※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がミルク以外の飲み物を拒否。離乳食にも飲まず、ストローは麦茶のみ。ミルクを減らしたいが困難。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月なりたての娘が、ミルク以外の飲み物を飲みません😵💦
根気よく離乳食の度に飲ませるのですが、一口飲んだら手でマグをどかしていらないってしちゃいます😣
今までに麦茶、ほうじ茶、お水をチャレンジしましたが全てダメ…。麦茶とほうじ茶は薄めてもダメでした…。
ごく稀に麦茶を飲むときがあるので、ストローは使えるようです。
ゆくゆくはご飯メインでミルクを無くしていきたいのですが、こんな感じでミルクでしか水分を取れてないのでなかなかミルクを減らすことができません😣💦
こうしたら飲んだよ!とか何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ぷーちゃん

ルイボスティーはどうでしょうか?🤔
いろんなお茶試してみるのもひとつの手です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ルイボスティー飲めること知りませんでした😥💦
    他にも飲めるもの色々調べてみようと思います!

• 10月21日
ma&ma

りんご水はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いものは抵抗があって飲ませていませんでしたが、それで水分取ってくれるかもならちょっとチャレンジしてみようかなって思います✨

• 10月21日
  • ma&ma

ma&ma

うちもそうでした!りんご水から徐々に水やお茶に移行したら飲めるようになったので( *´•ω•`*)/赤ちゃん用のりんご水にもカロリーoffとかもありますし(*^^*)

• 10月22日
TA

ルイボスティーはいかがでしょうか?友人の赤ちゃんは麦茶よりルイボスティーがよく飲むと言っていました🤗

離乳食は嫌がらずに食べているんですよね?大変だとは思いますが、離乳食と同じようにお茶もスプーンで少しずつ飲ませて、お茶の味に慣れていってもらうとか?ですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    ルイボスティー、赤ちゃんでも飲めること知りませんでした😵💦
    離乳食はモリモリ食べてくれます!スプーンで少しずつ飲ませるの、最初はやっていて飲んでくれていたのですが、自分が2人目のつわりとかでなかなか億劫になりやらなくなっていました…💦
    また地道にチャレンジしてみようと思います💦

• 10月22日
いちご🍓

うちも8ヶ月9ヶ月の頃、全然水分とってくれなくて保育園からも夏になる前に慣れさせてと言われて何してもどのタイミングで出しても風邪ひいたときのジュースでさえ飲まないしどーしたらいいの!?と思ってましたが、夏になり喉が渇くようになったのか、成長したからなのか、1歳過ぎたら自然とゴクゴク飲むようになり、今では食事中自ら進んでお茶欲しがります。
1歳過ぎたら牛乳飲めるようになるのでそのタイミングでミルクは卒業させればいいやーと思っていたし、ミルクも飲みつつ離乳食進めていけていれば自然とご飯メインで水分もミルク以外からとれるようになるのではないでしょうか?😊
うちもほんと悩んでたので、あくまでうちの子は、の話ですが、参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    自然とゴクゴク飲んでくれるの本当に理想です😭💦
    同じ月齢の子達を見ていると皆お外でもマグとかで上手に飲んでいて、早く飲めるようにならなきゃ💦と焦っていましたが、いちご🍓さんのお話を聞いて、焦らずゆっくりやっていこうと思えるようになりました✨
    回答ありがとうございます✨

• 10月22日