※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママ
妊娠・出産

つわり中で家事が全くできず、1ヶ月以上不安です。食事も買い物も辛く、掃除や洗濯もできません。

つわり中の家事について

みなさん、どれくらい家事出来ていますか?(出来ていましたか?)

現在仕事はお休みしています。
食事もほとんど食べられず、でも無理して食べて吐いてを繰り返し、、、。
買い物も頑張って行くんですがクラクラするし気持ち悪い。。
寝てていいよ!とは言われるけど、寝てようが気持ち悪い。
掃除や洗濯、それくらいはしなきゃと思うのに全然出来ない。。。。

もう1ヶ月以上ろくに家事出来なくて不安です😭

コメント

🧸

出産するまで吐きつわりでしたが、本当に家事が出来ない日以外はどうにか頑張ってやってました😅

  • 🔰ママ

    🔰ママ

    出産するまで😱💦💦
    気が遠くなります💦

    • 10月21日
ままり

寝たきりだったので
何も出来なかったです😅笑
家事どころか
自分の事も出来なかったです😅

  • 🔰ママ

    🔰ママ

    寝たきりも相当キツイですね💦

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

乾燥機から洗濯物を出して畳むのがギリギリで、それ以外は何もできません💦
本来であれば入院しないといけないような体調なので、夫には申し訳ないですが頑張ってもらってます😂

  • 🔰ママ

    🔰ママ

    ほぼ同じです😂お疲れ様です😂

    • 10月21日
deleted user

なーんにもしてなかったです…というかできませんでした💦
上の子のごはんは宅配お弁当を頼んでいたのですが、それを電子レンジで温めることすら大変でした。
息止めて、薄目を開けながら(食べ物をみるだけで吐いてしまうので)なんとか温めてましたよー。
あとは気絶したいと思いながら泣きながら倒れてましたね…。

こういうときこそ旦那さんに頼りましょう!
今は大変な時期なので、頑張らなくていいんですよ。

  • 🔰ママ

    🔰ママ

    子育てしながら頑張ってる人もいたり、妊婦さんで働いてる人もいるのに…と悲しくなってしまって😭
    今は頼ることしか出来ないので申し訳ないです😭

    • 10月21日
あーか

1人目の時は全然やらず休んでて、つわりが落ち着いたあたりから少しずつやりました。
2人目の時は休めないので、吐きながら、吐き気や頭痛と戦いながら全部やってました!

  • 🔰ママ

    🔰ママ

    戦いながら頑張っていたんですね😭💦
    本当に尊敬です😭

    • 10月21日
deleted user

1人目のときは全くしなかったですよ〜😂
妊娠発覚してから6ヶ月頃までなので3ヶ月近くですね😂

ご飯も掃除も洗濯も全部主人にやってもらってました🙄(笑)

  • 🔰ママ

    🔰ママ

    6ヶ月ー😭💦
    私も旦那さんに働かせて、家事もなにもかもやらせて、ただ生きてるだけです😂💦

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    罪悪感ありますよね😭

    でも出産してから大変になると思うので、今くらいゆっくり休んで大丈夫です!😂

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰✨

私は
妊娠してから
ずっと旦那に家事やってもらってます!

  • 🔰ママ

    🔰ママ

    同じくです。。意外とたくさんいて安心しました。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰✨

    はじめてのママリ🔰✨

    無理なさらないで下さいね👍

    他は他!
    自分は自分です!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

ろくに家事できなくてもいいんですよ!出来るときに出来ることをやって下さい(^^)

私は一人目より今回の方がつわりが重くてつわりのピークの頃は家事ほとんどしない日もありました!上の子のご飯やお風呂、幼稚園の事など最低限の事だけでいっぱいいっぱいでした😭
あと数日で臨月を迎えますが既にお腹がパンパンで苦しくて動くのもやっとなのでまた最低限の家事だけの日々になってます。主人にもあれやってこれやってとたくさんお願いしてます。

お腹の中で赤ちゃんを育てて、日々の体調変化に不安になったり、食事に気を付けたり、検診にいったり、家事はできなくても、妊婦さんはいっぱい頑張ってます!

一人目でしたら、思う存分休んでと言いたいです!

  • 🔰ママ

    🔰ママ

    ありがとうございます😭
    周りの友人は産休まで働いている人もたくさんいるのに、私は仕事も出来ず、家事すら出来なくて悲しくなってしまって😭
    でも出産経験者の方からアドバイスいただいて心が少し軽くなれました。
    ありがとうございます!

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠出産、はたまた産後の赤ちゃんの成長や発達…他の方と比較しないほうが良いですよ😉

    今できることを無理せず頑張りましょう😉

    • 10月21日
みんみん

買い物はコープ使って、娘の夕飯はつわり中だけたまに外食。洗濯はなるべく主人に干してもらって室内にかけておいて、主人にたたんでもらったりもしてました。掃除機も数日に一回でしたね。
安定期過ぎたら元気になったので、毎日やってますが。

  • 🔰ママ

    🔰ママ

    ありがとうございます😊
    早くつわり終わって…🤢💦

    • 10月21日