※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかママ
子育て・グッズ

突然ですが、紙オムツ派の私に、義母からの「浪費癖」批判がありました。結婚後は貯金に努め、節約もしています。義母や旦那の言葉に不快感を覚えています。

突然ですが私は紙オムツ派です。布オムツは、始めから使用するつもりはありませんでした。紙も布もそれぞれメリット、デメリットがあり、それを踏まえた上で、私は紙オムツが良いな(^o^)と思って使っています。

今日旦那から、 先日義母が「紙オムツは高い(高価)から布オムツの方がいい。紙オムツを使っている時点で◯◯ちゃん(私)の浪費癖が直ってない」と言っていたと聞かされました。

確かに独身時代は貯金せずに好きな物を買ったりしてました。しかし、奨学金の返済や生命保険(貯蓄型)、実家への仕送り(強制ではなく、単純に親への恩返しです)もしていました。
旦那と付き合い始めてからは、彼がお金にうるさい事もあり、奨学金の返済額を3〜4倍に増やし、少ないですが定期預金も始めました。結婚がきまり、出産や育児にもお金がかかるため、美容院にも行かず、続けたかったマツエクも断念しました。洋服や靴もほとんど買っていません。
それなのに、「浪費癖が直ってない。」と義母に言われた事、それに対し否定してくれない旦那にめちゃくちゃ腹が立ちます。

紙オムツを選択しただけですよ。それで浪費癖って…紙オムツ派のママさん達が聞いたら、マジ激怒ですよね(>_<)
布オムツの話をしたら、88歳になる祖母にさえ「いつの時代の話してるの??」と言われました。

そして、今日は私の誕生日でした。誕生日ですらお金の話…腹が立つを通り越して、呆れてしまいます(´Д` )

産休前日まで、リアルに走り回って働いたのにこの仕打ち…悲しいです(;_;)


長文失礼しました。読んでくれた方、ありがとうございます!!

コメント

deleted user

ばばあ時代止まってんのかよwww

って心の中で思っちゃいます

いらいらする発言にはすべてスルーしちゃってます
あと旦那も教育し直します

  • ぴかママ

    ぴかママ

    本当ですよね〜(>_<)
    実母には、そんな事言われるなら、こっちから紙オムツ買って送ってやる!!と言われました(^_^;)
    旦那…本当教育し直しです(´Д` )

    • 4月20日
我が子大好きママ

え?
紙オムツで浪費癖?
そんな考え偏りすぎですよね‼
実際多くの人が紙オムツ使ってますよー、義母さん!

それに結婚決まってから色々努力してるのにそれを旦那さんもわかってほしいですよね!

  • ぴかママ

    ぴかママ

    布オムツ使ってるママさんの方が少数派ですよね(>_<)しかも、日本のオムツは世界に誇れる程性能がいい!!
    旦那には味方になって貰いたいんですけどね(´Д` )

    • 4月20日
ha1221

私のまわりでは布オムツを使ってるママさん、見たことないですね(^^;;
紙オムツだけで浪費癖ってちょっとキツイですよね💦
さすがにそこは旦那様にフォローしてもらいたいと私も思います(>_<)
お金の価値観が違うのは人それぞれだと思いますが、それを押し付けてくるのはどうかなと思いました!

  • ぴかママ

    ぴかママ


    そうですよね!!
    「布オムツの方が節約できるよ!」くらいなら、私もここまでムカつく事は無かったんですけどね(^_^;)
    フォローできない旦那も旦那ですよ(´Д` )先が不安です(;_;)

    • 4月21日
悠ママ♬*゜

私も紙おむつ派です☆
今はむしろ紙が主流ですよね。
布のママさん凄いな~!とは思いますが(>_<)

友人の義母は「オムツは使い捨て、洗濯は洗濯機がやってくれて、ご飯は炊飯器が炊いてくれて、掃除は掃除機がやってくれて今の主婦は楽でいいわねー」と言われたそうですが、まさにいつの時代だよ!って感じですよね(笑)

旦那様はぴかママ様が美容費等を節約していること分かっていないんですか??
義母に対して嫁は何かと言いづらいんだから旦那様に言ってもらいたいですよね!!

  • ぴかママ

    ぴかママ


    確かに、布オムツ派のママさんは凄いですよね(^o^)私は真似できませんが(^_^;)

    旦那は美容費など節約している事を知っていますし、それが私の楽しみだった事も知っています。時々「◯◯の事縛り過ぎだよな(>_<)」とか言ってくれますがその場限り…過去のお金の使い方を今でも持ち出してきます。本当呆れちゃいます(´Д` )

    • 4月21日
。☆ママン☆。

旦那さん分かってないなぁ…

パンパース使ってます

  • ぴかママ

    ぴかママ


    本当です(>_<)全然分かってません(´Д` )
    先程旦那に、「現代のオムツ事情をネットで調べてみろ!!」と言ってやりました(^_^;)

    パンパース派なんですね(^-^)
    私は色々なメーカー試してる最中です(^-^)
    メリーズ→パンパース→今、ムーニーです(^o^)

    • 4月21日
ひめゆめれん

お誕生日おめでとうございます!
今の時代紙おむつで浪費癖とか言われたら、世の中の98パーセントの人は浪費癖がついていますね。(笑)
私も浪費癖ついてま〜す!( ´ ▽ ` )ノ

  • ぴかママ

    ぴかママ


    ありがとうございます(^o^)
    本当、世の中のママさんは浪費家になっちゃいますね(^_^;)
    紙オムツくらいで…って感じです(>_<)
    旦那や息子達へ、バレンタインにゴディバのチョコレートをあげている義母の方が、よっぽど浪費家ですよ(´Д` )

    • 4月21日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    ゴディバのチョコレートの方がよっぽど浪費家ですよ。
    100円の板チョコで十分ですよ。( ̄▽ ̄)

    • 4月21日
02

布のコスト、紙のコスト、書き出して渡しましょう!
お金にキッチリされてる旦那さんとのことなので私は嫌味と自己満の意味でそこまでします。
スキの無い内容にして。

布オムツのセットを揃える。
布でトラブル起きることを考えてオーガニックにしたらとてつもなく高く付きます。
毎日の洗濯の水道代増えますよね。必然的に水道代、洗剤、倍かかります。

逆に紙おむつ、ここでポイントためて買う、ネットでまとめ買い。

ってしたら正直大差ないと思います。

義母さん介護必要になったら布オムツしてあげたらいいですよ。
赤ちゃんのかぶれ防止やトイトレ目的なら良いですが、大人の布オムツなんて不快でしょうから。でもその時はお金節約させてもらいましょうよ。

最後になりましたが、
お誕生日おめでとうございます♡

  • ぴかママ

    ぴかママ


    確かに、それ位しないと分からない旦那です(^_^;)やってみようかな!!

    義母の介護で布オムツ…思いつきませんでした(笑)本当、その時になってやっと今回の発言を後悔するでしょうね…(^_^;)

    • 4月21日
  • 02

    02

    目には目を歯には歯を、です。笑
    義母さんの介護のことは実際は、こっちにも手間暇かかるし絶対やらないけど、そんなブラックな妄想をすると少しは気が晴れませんか?
    誰にも迷惑かけない脳内ストレス発散法です。

    • 4月21日
  • ぴかママ

    ぴかママ


    ブラック妄想(笑)確かに有りですね!!
    旦那には言えませんが(≧∇≦)
    同居していないだけ幸せかな…と思いながら、ブラック妄想で乗り越えようと思います(^-^)

    • 4月21日
ぷーちゃんちゃん

超ケチ!!
って思っちゃいました(笑)

きっとそのおかげで旦那さんはお金にうるさくなった=しっかりしてるんだと思います。

だらしない旦那より良いかとポジティブに……と思えないですね(^_^;)

私なら、は?努力してるじゃん!!って喧嘩になると思います(笑)

  • ぴかママ

    ぴかママ


    基本ポジティブなので、どこかで借金してくるよりマシか…とも思うんですが(^_^;)
    さすがに紙オムツで言われるのは…

    旦那には、「布オムツに変えるから、あなたがオムツ代えてね!!オシッコの時もウンチの時も毎回洗うんだよ。よろしくね!!」と言ったら黙りました(笑)

    • 4月21日
アキュ子

では、旦那さんに布おむつ洗ってもらいましょう。ウンチついたら手洗いしなきゃいけないし、その労力をお金に換算したら、紙オムツの方が断然安いですよ。
便利なものにお金を使うことは、時間をお金で買うことになるので、決して浪費ではないと思います。その時間でいっぱい赤ちゃんを可愛がってあげてください♡

  • ぴかママ

    ぴかママ


    本当、自分じゃ洗濯機すら回さないくせに、よくもまぁ布オムツなんて言えたもんですよ(>_<)
    息子もイライラしてるママより、ニコニコしてるママの方が絶対好きだと思うので、やっぱり便利な方を選択します(≧∇≦)

    • 4月21日
deleted user

ママになって初めてのお誕生日、おめでとうございます(*´ω`*)✨

それにしても嫌な義母ですねー!!
それを言ってくる旦那さんも少し謎ですが(^o^;)

うちも紙オムツですよ!
周りで布使ってる人見たことないです!
(別に布を否定するわけではありませんが💦)

「私の時代はオシメだったのよ、大変だったのよ、頑張ってたのよ、今の人は楽ね~」
って言いたいだけじゃないの?
って思いました(°°)

  • ぴかママ

    ぴかママ


    ありがとうございます(^o^)

    義母は私の前ではニコニコしてるんですが、旦那にはちょくちょく言うみたいです(^_^;)旦那はバカ正直で、それを隠さず言います(´Д` )バカ正直と言うか、バカですね(笑)

    昔のオムツ事情は大変だったと思いますが、時代が…って感じですよね(^_^;)
    オムツくらい好きにさせて欲しいです(>_<)

    • 4月21日
樹ママ

布と紙の混合です。
夜、お出かけ時、自分が疲れてる時は紙オムツにしてます。
まぁ、半分位は節約できてるかな?くらいの感じです。
私の場合、実母が布オムツ使うなら買ってあげるって言われたから、使ってるだけですが、初期投資が高いので、買ってもらわなかったら確実に紙オムツでしたね(笑)

  • ぴかママ

    ぴかママ


    布オムツも使ってるんですね!!上手に使い分けていて、凄いです(^o^)

    実母にも、布オムツだってそれなりにお金かかるのよ〜と言われました!!どっちを使っても、お金や労力が必要ですね(>_<)

    • 4月21日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

オムツコーナーに行って買ってる人全員に同じこと言えるんですかね(>_<)
私は寝返りするまで布おむつでしたが、今は紙おむつです。
動き回るんで布おむつが厳しくなりました。確かにお金はかかりますが、動き回る娘に布おむつを着けてイライラするより、パパッと済ませられる方が断然いいので(._.)
布おむつだってお金も手間もかかります。シート買ったり、水道代、洗剤も漂白剤も。服と違ってオムツは完全に別にしたいので、洗濯の回数は倍違います。
かばってくれない旦那さんもギチギチに絞めたほうがいいです(._.)私は殴り飛ばします笑

  • ぴかママ

    ぴかママ


    布オムツ使ってたんですね!!凄いです!
    確かに動き回ると布オムツ大変ですよね(>_<)

    私は布オムツだと、洗濯などの手間にイライラしてしまいそうで(>_<)旦那が家事育児に協力的なら検討の余地有りですけど、自分のご飯すら用意できない旦那なので無理ですね(´Д` )
    私も殴り飛ばしちゃおうかな(笑)

    • 4月21日
りえまろ

節約とケチは違いますよね。

節約は美徳だと思いますが
度を越えたケチは心まで貧しくなりますよ……
って私だったら言ってやりたいです。

  • ぴかママ

    ぴかママ


    その通りだと思います!!
    私の実家は経済的に余裕があるとは言えない家庭でしたが、何だか今の方が貧しい気分です(;_;)
    節約とケチは違う!!早速旦那に言おうと思います(^o^)

    • 4月21日
りえまろ

越えた→越した

です(^_^;)

ミンミン

旦那も義理母もムカ!です( ☉_☉)!!!
浪費グセってゆうケド、独身だし女だし、仕送りもして奨学金返済もして、何が悪いの?って感じです!
布だって結局けっこうお金かかるんですよ!
布買ってきて旦那にさむーい冬場でお湯使わずにオムツ交換&洗濯してもらえばいいですよ!笑
外出先でも楽チンな紙は主婦の強い味方です♡
あ!!!お誕生日おめでとうございます♡

  • ぴかママ

    ぴかママ


    ありがとうございます(^o^)

    独身時代のお金について言われるのは、本当ウンザリします(>_<)
    布もそれなりにお金かかりますよね!!何も知らない旦那…本当困ります(>_<)
    実母に、旦那が帰ってきたら布オムツにして、旦那に替えもらえ!!そしたら節約なんて言えなくなるから!!と言われました(^o^)あまりにも分からず屋なら、実行しようかと思います!!

    • 4月21日
  • ミンミン

    ミンミン

    そうですよ!
    ここにいる人はきっとみんなぴかママさんの味方ですよ!!笑
    みんなきっと一緒にムカっとしてるハズ!笑

    • 4月21日
  • ぴかママ

    ぴかママ


    コメント見て本当に安心&楽になりました!!ありがとうございます(^o^)

    • 4月21日
ゆづひよ

そんな事言われたらぜひ旦那か、義母にオムツを洗ってもらいましょう!!私だったらキレてる所です。実際、私も自分の父に「双子でお金がかかるんだから布にすれば良いのに」って言われてキレて怒鳴ってしまったくらいです。…


助産師さんから紙おむつと布おむつ、時間のコストを考えたら紙おむつの方が安いって言われましたよ。 助産師さんが「暇な学生の時に自分で計算したぁ」って言ってました。

  • ぴかママ

    ぴかママ


    双子ちゃんなんですね(≧∇≦)
    それこそ紙オムツじゃないとやってられないですよね(>_<)
    やっぱり、労力や時間を考えるそうなりますよね(^-^)義母に直接は言えませんが、旦那にはハッキリ言ってやろうと思います!!そして、育児に文句つけるなら、とりあえずやってみろ!!と加えて言おうと思います(^o^)

    • 4月21日
UUB

貯金せずにといっても奨学金や貯蓄型の保険など十分立派ですけどね(^^)

それは置いといても…紙おむつ!
普通過ぎて唖然ですね。
なんか紙おむつに関わらず
他の普通にみんなが買うものまで
これから言われそうで嫌ですね!!!
紙おむつが普通なのはもちろんですが
また他のもので繰り返されると
その度にムカつくので旦那さんに
言ってもらって根本解決した方が
いいですね!

  • ぴかママ

    ぴかママ


    旦那を含め旦那の家族は、奨学金=借金と認識するようです。奨学金借りてまで大学に行くなんて…と言っていた時期もありました(^_^;)私としては、そのお陰であんたの息子より稼ぎいいんだぞ(>_<)と言ってやりたいです(´Д` )

    本当、紙オムツ位でこの言われようですから、他の事に関しても言ってきそうで心配です(´Д` )旦那には義母に、自分たちのやり方があるから…と上手く説明してもらわないとです(>_<)

    • 4月21日