※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
妊娠・出産

スーパーで倒れ、貧血かもしれない。病院行くか迷っている。妊娠中でめまいや動悸、立ちくらみあり。体調不良で休業中。同じ経験の方、病院行きましたか?

本日スーパーで倒れてしまいました。
おそらく貧血だと思うのですが、目の前が真っ白になって
『大丈夫ですか』と声をかけられていく中、視界がボヤけて
そのまま意識が飛んでしまいました。
20分程うずくまっていたようなのですが
落ち着いて視界が見え始めた頃には冷や汗をたくさんかいていました。
首や背中、腕が筋肉痛のように痛く、その後もしばらく動けなくて落ち着いてから1時間ほどベッドで横にならせていただきました。(;_;)

お店の方は『救急車呼びますか?病院行ったほうがよさそうですよ』とおっしゃっていたのですが
とにかく意識を保つのが精いっぱいで受け答えができず
すぐに病院に行くか判断することが出来ませんでした。

このような時はすぐに病院に行ったほうが良いのでしょうか。>_<
最近めまいや動悸、立ちくらみがしていたのですが
妊娠中は起こりやすいみたいなので、よくあることが私にも起きているのだなと思っていました。
重症妊娠悪阻で明日までの2ヶ月半休業しており
明後日から復帰予定でしたが、あまり体調が優れなかったので休業中はずっと寝たきりでした。
このままでは仕事に支障が出ると思い、今日は調子が良さそうだと思って家から歩いて5分のスーパーくらい歩いて行ってみようとした結果でした。(ノ_<)

今は自宅で横になって寝ています。ぐったりとした疲れと腕や背中に筋肉痛のような痛みはありますが
めまいや動悸などはありません。
同じようなことが起きた方いらっしゃいますか?>_<
もしいらっしゃいましたらすぐに病院に行かれましたか?
夜分遅くに申し訳ありませんがよろしければ教えてください。(;_;)

コメント

yu❤︎

私も妊娠初期に
電車のホームで意識がなくなり
気付いたらホームの壁に激突して
意識が戻ったことがあります。
病院で診てもらったところ
悪阻と脱水症状起こしてるとのことでした。
お茶やジュースではなく水を飲んでください。
と言われました。
それまで動悸やめまいがありましたが
水をたくさん飲むようにしてからは
なくなりました。

• めり

めり

コメントありがとうございます(;_;)
    ホームなんて怖いですね。
    yu❤︎さんも大変でしたね。
    私も水は吐かなくなってきたので真似して落ち着いている時は水を少しでも多く飲もうと思います!ありがとうございます(;_;)✨

• 4月20日
りんちゃん。

体調大丈夫ですか?
わたしもスーパーで気持ち悪くなり
冷や汗かいてこのままだと絶対倒れると思い
店員さんにお願いして休憩室で1時間ほど休ませてもらったり
検診終わってお会計の時に立っていられない状態になり休ませてもらったことあります💦
また、悪阻がキツくてしばらくパートを休み
久しぶりに出勤した日も
体調が悪くなり一瞬気絶して倒れたりもありました😥
お腹はぶつけてなかったので
病院には行かず安静にしてました!
もし心配でしたらとりあえず産婦人科に電話して相談してもいいと思いますよ(^^)
お身体お大事にしてくださいね♬

• めり

めり

コメントありがとうございます。(;_;)✨
    たしかにこの間の検診後も歩いて10分の道のりを帰れなくて病院で休ませていただきました。その時に言えば良かったです(ノ_<)
    明日電話してみます!ありがとうございます(;_;)✨

• 4月20日
あーちゃん

大丈夫ですか?(>_<)
私は妊娠5ヶ月くらいの時に貧血みたいなのありました!
旦那と旅行に行った時に倒れはしなかったのですが視界が真っ白になり立っていられなくてそのままうずくまるしかなかった感じでした。
1時間くらいしたら治ったので、旅行続けて帰ってきてから検診の時に先生に伝えたら妊娠中はあることだと言われました。
私の場合は車でずっと座ってたから血流が悪くなったりしたのかな?と言われました。
明日にでも病院に連絡した方が安心かなと思います(^^)

• めり

めり

コメントありがとうございます。(;_;)✨
    旅行先で体調悪くなったらびっくりしちゃいますね(ノ_<)でも無事に帰ってこられて良かったです!!
    倒れる数秒前まで何ともなかったと思うので
    すごくびっくりしてしまいました(T_T)
    明日電話してみます!ありがとうございます(;_;)

• 4月21日
とまと☆

わたしも妊娠中に三回ほど、意識失いました!電車にのっていたら目の前が真っ白になり、倒れて意識をうしない、大丈夫ですか?っていう声が遠くできこえるかんじです!冷や汗、吐き気がひどかったです!

病院いったんですが、悪阻がひどいからといわれ点滴されました!m(._.)m

脳貧血ともいわれました!とにかく、しゃがんでおちつくまですわる、水分をしっかりとる。などいわれましたよ!あとは、一人では家を出ないで。といわれました!

びっくりしちゃいますよね(;_;)

• めり

めり

コメントありがとうございます(;_;)✨
    重症悪阻で脱水症状と栄養失調になっていたみたいで唇や顔の皮がむけて血がにじんでいるだけではなく、指とかは皮が厚くむけてケロイドみたいになってしまい、吐くものがなく胆汁を吐いていたら週に4キロずつ減って(*_*)入院するように言われたのですが今の病院に入院施設がないので紹介すると言われました。体調が悪い時に新しい環境(先生)にお世話になることに抵抗があったのと、
    主人が朝早く、帰りも遅くて困った時もあてにならないので一人で入院することにも不安があり結果先生と相談して入院せず実家に1ヶ月ほど帰りました。
    でも実家は病院ではないし、皆さんのお話を聞いていると水分補給や点滴を第一優先に考えて入院したほうが良かったのかなと思いました(;_;)
    実家では家事がない分は負担が減ったかもしれませんが、ただ寝たきりなので動く機会もますます減ったし筋力が落ちただけかもしれません。今日のことも自業自得ですね(ノ_<)
    水分をこまめにとって、明日また入院を勧められたら入院します!
    そして私ももうしばらく一人では出かけません!
    ありがとうございます(;_;)✨

• 4月21日

もしかして脳貧血でしょうか?
私も電車の中で似たような症状になったことがあります。
全身に冷や汗をかいて、視界が真っ白にとんでいき意識を失う感じでしたが、その時は十数分で治りました。
原因は鉄分不足の普通の貧血とは違っていて、自律神経の不調や低血圧なんだとか。
脳に酸素が回らなくなる状態らしいので、脳貧血の症状が出たら横になるか、うずくまって頭を低くするのが良いようです。

• めり

めり

脳貧血ですか(ノ_<)
    たしかに私、もともと血圧が低くて70-40くらいなので学生の頃よく同じような症状で倒れていたことを思い出しました(T_T)
    その時の様子によく似ています。
    でも妊婦検診では少なくとも上が100くらいはあったので『妊婦になると歩くだけでハァハァするし、血圧が上がるのかな?丁度良くなったな!』とか思っていました💦
    鉄はサプリメントでも毎日とっているので元々の体質の問題かもしれませんね(T_T)
    明日病院に行ってみます!
    いろいろありがとうございます(;_;)✨

• 4月21日

書き忘れました^^;
私はすぐに病院には行かず、次の検診のときに先生に相談してみましたが、症状が出たら横になったりうずくまったりで対処するしかないと言われました。
ただ、まめママさんは悪阻や貧血もあるようなので、先生に早めに相談しても良いかもですね。
お大事にしてください(^-^)

コキンちゃん

私もありました(´・ω・`)
買い物の会計が終わって買ったものを入れてくれてる旦那のとこに行ってると
ふらふらして貧血の時みたいになって
気が付いたら旦那に抱えられ呼ばれてました...

ずっと横になってたから
久しぶりにたくさん歩いてたので...

どっかを思いっきり打ったとかじゃないので
病院は行きませんでした!
産婦人科で聞くと
妊娠して体質が変わるから
自律神経が対応できないからよくあるんだよ~と言われました(´・ω・`)

私はそれからゆっくり歩いてしゃがんだり立ち上がったりするのも
ゆっくりするようにしてます!

普段そんなことないから焦るし、意識保てないですよね😥

• めり

めり

たぶん、私もずっと横になっていて家事もあまりしていなかったのに急にたくさん歩いたから行けなかったのかなと思いました。
    めいちゃまん。てへさん、旦那様と一緒で良かったですね(;_;)✨
    支えてもらえてよかったです(ノ_<)
    私もゆっくり動きます‥というか、常に辛くてゆっくりしか動けないのですよね💦
    でもそれでも早いのかもしれないと思ってさらにゆっくり動くことを心がけます〜!
    ありがとうございます(;_;)✨

• 4月21日