※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

16週の妊婦ですが、胎動が感じられず心配。出血がないと流産の可能性は低いですか?出血なしの流産は稀ですが、安心できない気持ち。周りに喜んでもらい、元気な赤ちゃんを産みたいとのこと。

妊婦さんに質問です。
今私は妊娠16週です。まだ胎動を感じられないからか、赤ちゃんが死んだんじゃないか!?いなくなっちゃったんじゃないか!?っていつも心配です。
出血がない限り流産の可能性はほぼないんですかね?まれに、出血のない流産の話を聞いてすごく怖くなります。
出血なしの流産の確率って割と高いですかね?出血がないと少しは安心できますがやはり初めての妊娠で、周りの方にも喜んでもらえたので元気な子を産みたいです。とても心配で心配で心配です、、、

コメント

なお

胎動感じられたの私は20週くらいになってからでした🙌

ゆきにゃん

心配だと思いますが、早い人で15週目くらいからですよ!
私は16週から感じましたが、あれ?胎動?ってくらい少ないものでしたよ!
母親学級でも丁度20週でしたが、感じてない方もいました。
なので、下腹部痛や出血がなければ大丈夫だと思います。

あまり不安を感じると、臍の緒を通じて赤ちゃんにダイレクトに通じてしまうので、気長にポジティブにいましょう😄

胎動まだかな〜。
ママ、早く感じたいなぁ〜💕
とか、話しかけてあげるのも良いですよ🌸

aya

記録読み返したら胎動っぽいものを感じ始めたのは18~19週頃でした😊
私も出産ギリギリまで色々読んではビビってました😅

sk.

予兆がなくても流産する方はいます。

そのパターンの方が一人だけ、身近にいます…それを聞いて私もすごく不安でした💦

100%ではないし軽々しく大丈夫ですよと言われて不安が消えるものでもないと思いますが 毎日上の子に思い切り押されてても我が子は元気に動いてます🌟

赤ちゃんの生命力は結構強いですよ、そろそろ周りの音が聞こえてくる頃なのでお腹にお話してみては🥰?

あんず

3人目妊娠中ですが、何度妊娠しても胎動あるまで心配です💦
一人目は17週、二人目は16週で胎動感じたと思います。
もうそろそろかなーとわくわくでもあり、心配でもあります。
基本的に12週を過ぎればぐんと流産の確率は少なくなると言いますし、あまりマイナスに考えない方がいいですよー!

めゆうたん

私も流産が不安で不安で中期入ってすぐに先生に聞いたことあります💦

「症状が全くないのに検診行ったら胎児が死亡してたって例がないわけじゃない。でも年に何千人の出産を扱ってる病院でも2~3年に1件あるかないかの頻度。そんな少ない事例ばかりを心配してたらせっかくのマタニティライフがもったいないよ。ちょっとでも症状があったらすぐに来てれればいいからマタニティライフ楽しんで」って言われてちょっと不安が軽くなりました😄

胎動がはっきり分かるまではどうしても心配になりますよね💦

みーママ

お気持ち分かります〜!
私はその不安な気持ちが大き過ぎて、エンジェルサウンズ買いました!安心をお金で買ったようなものですが、
4週毎の検診がとても長く感じるので心音が聴けるだけで安心です😊🌱
出血なしの流産は、私は、聞いた事ないです!
ごくごく僅かな確率なのではないでしょうか!
私自身2度の流産経験があるので、これは私の体験談ですが、下腹部痛、出血両方ともありました。なので、下腹部痛や出血がない限り、基本的には大丈夫だと思って(何か症状があったりしたら、まずは病院へ電話、受診するようにして)穏やかに過ごしましょう🤰💕
お互い元気な赤ちゃん生めるように頑張りましょうね🌱