※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

実家が遠く、夫も忙しいため里帰り出産に悩んでいます。初産で不安なのでアドバイスを求めています。

皆さんは里帰り出産しましたか?
私の実家はアパートから車で1時間30分ほどかかり、両親共に共働きなので、里帰りするか迷っています。
夫は三交代なので、3日に一回は24時間勤務ですがそれ以外はお風呂など手伝ってくれそうです。
初産婦のため、全てが未知です。アドバイス頂けると有り難いです。

コメント

たま

上二人は里帰り、三女は主人の育休でした。

ご両親お仕事されてるならどうかな?
どちらが自分がゆっくりで着そうかできめるとおもいます

のん

初産婦でしたが里帰りしませんでした☺️
1ヶ月半子どもはNICUで毎日病院通い、退院後は新生児より小さめでしたがずっとワンオペです☆

ご飯はネットスーパーや弁当、出前を活用、野菜炒めとか簡単なものなら旦那が作れたので何とかなりました🎵
掃除なども赤ちゃんの周りだけとりあえずキレイにしておけばいいやって感じでした☺️
個人的には、親や義両親など周りからこうしたほうがいいとか色々うんちく言われて不安になったり、イライラしなくて済んで、自分のペースで育児できたのでラクでした☆

はじめてのママリ🔰

私の母はパートで夕方には家に帰ってきて、逆に旦那は20〜23時と帰ってくるのが遅い上、決まった時間ではないので里帰りしました!
初めて同士の夫婦よりも母親の方が頼れると思います!
一時間半かかるならいざという時さっと帰れないので里帰りがいいかと思います!
2人目も里帰りします!

いっちゃんママ🔰

あたしは里帰り出産しました😃
あたしも実家まで 一時間半かかり 旦那は育児手伝いしてくれる状態で 義父や義母も近くに住んでたのですが 
はじめから 里帰りすると決めていたので😃
旦那と会えない寂しさはありましたが 自分の父や母がいてくれる方が心強くて 出産も退院後も色々助けてもらえました。
今振り返ると 里帰り出産して良かったなと思います😃
義母や義父は 里帰りにあまり賛成してないみたいな感じでしたが (義母や義父の家で産後住むと思ってたみたいで)とてもじゃないけど 気をつかって 精神的に やられてたと思います。
赤ちゃんが産まれたら ほんと全然寝た気がしなくなると思うし 産後のダメージを回復さすのには 自分の親に頼るのもありだと思います🙌
旦那はお手伝いしてくれると言ってくれてたけど いざ連れて帰ってみると お風呂も怖くて入れれないし 夜中も泣いてるのに全然起きてくれずで 唯一してくれたのは 食器洗いだけでした(笑)
里帰りされるなら 早めに里帰り先の産院に かからないといけないと言われた事がありますが 分娩予約はされましたか?
もう 36周目なら 出産も近々だと思うのですが😅
里帰り先の病院での受け入れが大丈夫か 確認してから どうするか 決めてもいいと思います😃🙌
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね❤️
これから寒くなるのでお気をつけて➰💓