※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が歩けず、靴を履かせると歩けると言われています。靴履かせて歩けるようになった経験ありますか?

1祭2ヶ月なのですが、まだ歩けません。
伝い歩きも横ならできますが、前には伝い歩きしません。
(11ヶ月目前に、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち一気に出来るようになった成長ゆっくりめ男の子です)

旦那曰く、靴を履かせると歩けるようになるって言っているのですが、実際、靴履かせて歩けるようになった方いますか(^◇^;)?

コメント

ぴよりーぬ

うちもその頃まだ歩いてませんでしたし、たっちもできてませんでしたよー。
靴はかせて公園とかいってましたが、なかなか歩く気なくハイハイとつかまり立ちで滑り台で遊んでました😂
一歳4ヶ月でやっと歩く気になったのか、歩き始めましたが、しばらくは両手あげたまま歩いてました(笑)

メメ

1歳2ヶ月ならまだ気にしなくて良いのでは?
1歳半健診でも一歩出ていたら良しとかそう言うレベルですし。

靴を履かせると歩きにくくなる気がします。
歩ける子でも靴を嫌がったりしますしね💦

みのこ

歩けないと重いだけなので嫌がりませんか?
まだ1歳2ヶ月で歩かない子いっぱいいるので焦らなくてもいいと思いますよ。
ただ、この知育玩具のおかげで1歳前には歩いてました。

らんべる

うちも全然歩きませんでしたよ💦
先月、1歳4ヶ月でやっと1歩でて、
今ははいはいよりも歩く方の頻度が多いものの
少しよちよちしててまだバランス悪いかな、って感じです😅

全体的に運動系遅くてずっと悩んでて、
区の経過観察健診に呼ばれて
そのあと療育に紹介されて
療育行き、念のため脳波やったりMRIやったり血液検査勧められてしましたが、
特に問題なくただののんびりさんというのが最近わかりました😅
ただ、身体が柔らかめで
筋肉の発達も他の子より弱いみたいで
歩き始めた今、医療用の靴?をオーダーすることになり、
型を取ったり5万もしましたが
先週届いて、それで外を歩かせてます😅

歩く前は、靴下と型が一体化されたようなヤツ?とか、
柔らかめの靴がいいみたいですが、
歩き始めたら硬い靴がいいみたいです!
1歳4ヶ月で療育行き始めた時にようやくちょうど歩き始めたところで、
もう柔らかい靴は履くのやめて、
ハイカットで硬い靴が歩くのにオススメって
先生に言われました!

まだ歩き始めてないなら無理に靴履かせる必要はないかな?とも思います😌