※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

息子の成長曲線が下がってきて心配。暴れん坊で動きが激しいが、特に問題なし。様子を見ていていいですか?母乳が足りているか不安。

昨日3・4ヶ月健診に行きました。息子君は65㎝6920gで、身長高め体重真ん中ということで、外見は若干細身です。今まで体重が成長曲線の上の方だったのに真ん中まで落ちてきてしまっているので心配しています...。動きの激しい子で健診でもお医者さん相手に暴れまくり、お医者さんには「動くのにエネルギー持ってかれてるんだろうね。」と言われ、特に指摘はされなかったのですが、このまま様子をみていていいのか気になります。たとえ体重の増えが鈍化してきても、成長曲線をはみ出すまでは様子見していていいのでしょうか?完母で育てているため、母乳が足りていないんじゃないかと心配しています。

コメント

うちも今日健診に行ってきました(^_^)
うちも体重の事が心配だったので詳しく聞いてみたのですが、3〜4ヶ月になると満腹中枢が発達して成長もおちついてくるそうですよ!
よく飲んで、機嫌も良くて眠れていて、少しずつでも体重の増加があれば問題ないですよ〜と言ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ayane*

ayane*

ちょっと安心しました!最近は夜寝る時間も落ち着いてきているし、機嫌も悪くなさそうなので、たぶん大丈夫ってことですね。

• 4月20日

だんだん運動量が増えてくの増加も緩やかになってきますよ〜
普通の事なので元気なら心配いらないですよ(´ω`)

• ayane*

ayane*

むちゃくちゃ動きます(苦笑)これから先が若干恐怖です。すでに寝返りはマスターして、今必死にずりばいしようともがいています。すごい運動量ですもんね、元気なので様子をみてみます!

• 4月20日

退会ユーザー

うちも3ヶ月ちょいで寝返りしてずり這いして4ヶ月入る前に寝返り返りしてたのでその頃からもうすぐ8ヶ月ですが1キロ増えてません😔今はハイハイや高速ずり這いやつかまり立ち伝い歩きなどもっと動くので増えません。寧ろ減ってた月もありました…
    これから目離せませんね💦

• 4月20日
たーん

うちもでしたよー(*´艸`*)

生まれは成長曲線の上!むしろはみ出てる!?くらいで、2カ月まではでかっ!って感じでしたが、3カ月頃になって落ち着いてきました(^^)
うちは寝返りが3カ月だったので、動くようになったからかな?と思いました!
4カ月から7カ月はほぼ体重は変わらず身長だけが伸びていく感じでしたよ!それでも病院では何も言われませんでした😊

10カ月半の今では体重は成長曲線の真ん中より下です(´・д・`)
めちゃめちゃ食べるのに!笑

3カ月でしたら、動くしお子さんも満腹中枢ができあがってきて、自分で飲む量も調節できるようになってきたのではないでしょうか(^^)
おしっこや便がしっかり出ていて元気なら大丈夫だと思いますよ✩︎
もしだめならお医者さんから指摘がありますよ\( ¨̮ )/

• ayane*

ayane*

うちも寝返りはマスターして、今そこから動きたくてもがいている最中です。毎日ジタバタしているので、確かに相当なエネルギーですよね。指摘はなれなかったので、元気が有り余っているってことですね(笑)ありがとうございます!

• 4月20日
きのこいぬ♡

うちも同じです!4ヶ月検診で身長は成長曲線から少しはみ出るくらい高め、でも体重は平均くらいでした。このアンバランスさに心配になって先生に聞いてみましたが、体重だけで見ればきちんとグラスの中に入っているのだから大丈夫ですよと言われました(^^)
赤ちゃん特有のムチムチ感がないのはなんとなく寂しいですか、体重もゆるやかには増えているし、それぞれの成長の仕方があるのかなと思っています。

• ayane*

ayane*

そうですよね。他のお子さん見るとムチムチなのにうちの子細め...って、問題なくてもちょっと心配になっちゃいました。それも個性のうちですね。ありがとうございます!

• 4月21日