※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん*
妊娠・出産

高血圧で入院中、促進剤で出産予定。効果ない薬再チャレンジに不安。費用も心配。帝王切開を希望する自己中感じる。

第一子妊娠中なんですが、高血圧(服薬してましたが家庭血圧平均が145/100前後)のため37週入ってすぐに入院、促進剤を使って出産予定になりまして。

18日の夕方から子宮口を開く道具を入れ、
19日に子宮口3.5センチになったので促進剤の点滴をしましたが、生理痛程度で終了。
20日にも同じ薬でチャレンジしたのですが痛みが強くなるものの本陣痛まで行かず終了。
また21日朝から点滴です…

正直、初産だし正期産とはいえ週数も早めなので赤ちゃんのタイミングに合わせたいのですが…

薬が何種類かある中、効果が出なかった薬での再チャレンジに疑問です。21日の点滴で効果なければ、今後の対応は他の医師とも相談してみるとのことで、とても不安(;_;)

微弱陣痛の後押しでない場合は、促進剤自体が保険対象外だとネットで読んだので、命には変えられないとはいえ金額も恐ろしいです…

そもそも、旦那の立会い可能な21日以降に出産希望だった入院時には『血圧が高いのでその日までは延ばせません』と押し切ったのにそんな曖昧な計画出産あるのか、と。

血圧の薬の量を増やしつつ経過を見る、と入院が続いた妊娠後期。一回目は5日。二日目は14日。生命保険で返ってくるとはいえ、旦那にも申し訳なくなってしまいます(;_;)

もういっそ帝王切開で出してくれ、と思ってしまう私は自己中なのでしょうか…。

コメント

ずにゃん

やはり極力経膣分娩なんでしょうね...お薬の効きや赤ちゃんの状態は個人差もあるかと思いますが、お金のこともあるし悩んじゃいますよね
ちゃんさんの体調面で帝王切開が問題ないのであれば相談してみてはいかがでしょうか?

• ちゃん*

ちゃん*

コメントありがとうございます!
    やはり、帝王切開はなかなかやらないんですかね…?旦那は初めてだし、下から産んでほしいと言っているのですが(;_;)

血圧が高いので陣痛がきた所で経膣が無理なら帝王切開もあり得る、とは言われているので陣痛→経膣→無理だから帝王切開 のコンボが恐ろしくて怯えております。

• 4月20日
そら

もうすぐ赤ちゃんに会えますね
初産なのに血圧が高くて不安がいっぱいだと思いますが、今は産科の医師の説明をよく聞いて納得してお産に向かわれた方がいいのかなぁと思います。
確かに促進剤はいろんな種類がありますが、子宮口が柔らかくならないと使用できないものもあります…
なので、お金のことも心配かと思いますが、ちゃん*さんとあかちゃんのためだと思って少しでも不安がなくなってお産に挑んでもらいたいです。
もしかしたら、赤ちゃんは生まれた時にパパにそばにいて欲しいのかもしれませんよ。

• ちゃん*

ちゃん*

優しいコメントありがとうございます。
    もうすぐ会えるのは、すっごく楽しみです(o^^o)やはり、医師の説明に納得するべきですかね…。

促進剤が、何種類かあるから変えつつ再チャレンジするというのを助産師さんから聞いたので何故やらないのかと疑問でしたが、そういった理由もあるのですね!

スッキリです^ ^
    パパ待ちだとしたら、三度目の正直で明日、いい陣痛が来ることを願って寝る事にします。笑

• 4月20日
  • そら

そら

無事に出産を終えて元気なあかちゃんに会えることを祈ってます。

明日に備えて今日はしっかりと休んでくださいね〜

• 4月20日
  • ちゃん*

ちゃん*

お気遣い、ありがとうございます♪

明日頑張れそう!
    おやすみなさい (*' ')(' '*) ♥︎

• 4月20日
sakusachi

2人目、終わりの見えない入院3週間、そしてやっと計画分娩で誘発始めましたが降りてこず帝王切開になりましたが、下から産めるなら絶対下からのがいいです!

• ちゃん*

ちゃん*

コメントありがとうございます。
    長い入院からの誘発、帝王切開、お疲れ様でした。。。

大変でしたね(;_;)

私も明日の点滴で陣痛が来て、下から産めることを目指しますが、どうなることか…

• 4月20日
  • sakusachi

sakusachi

私も高血圧で緊急入院で、入院してみたら血圧落ち着いたのですか経過を見てく、という理由で入院が長引きました(>_<)
    誘発の点滴や注射、バルーンは高額ではなかったと思います(^^)
    私は1日目にバルーンで4センチ開くも陣痛一切なく2日目に促進剤、全く痛みもなく3日目強目の促進剤を使いましたが全く痛くなく赤ちゃんも推定4000超えていたので、これ以上お腹にいれておく必要がない、との事で3日目の昼に帝王切開が決まりその日の夕方出産しました!38wぴったりに出産です!

• 4月20日
  • ちゃん*

ちゃん*

そうだったんですね。やはり、血圧は経過を見る期間が長めなんでしょうか(*_*)

促進剤は1万から5万という相場だったので、その振り幅なに!?って思いましたが、あまり高額でなければ有難いですね。笑

なるほど!促進剤も反応ないこともあるんですねー、私だけではなかった。

赤ちゃん、4000超えてましたか?
    うちは2500行かないかもしれないのでNICUかもしれません( ;´Д`)寂しい。。。

• 4月20日
  • sakusachi

sakusachi

妊娠高血圧は保険適応なので3月に出産と3wの入院、促進剤などもありましたが3月の請求は四万五千円程でした!
    促進剤大した点数じゃなかったです(^^)

赤ちゃんは3822gでした!全てが大きかったのでハマれなかったみたいです(^^)
    結構誤差があったりするみたいですよ!
    2000超えていたらNICU入っても数日様子見くらいだと思います!
    なんにせよ母子共に無事に出産、一緒に退院出来る様、祈ってますね!!

• 4月20日
  • ちゃん*

ちゃん*

おわ!安いですね!高血圧の入院、一回目は5日で5万、14日の方は月を跨いだので高額医療も適用にならず12万でした((((;゚Д゚)))))))高い…

もともと血圧高いので妊娠高血圧扱いにならず?保険対象外なのかも。気にして明細見てみます!

大きいですねー!いっぱい栄養とってくれたママに感謝ですね♡私も、誤差に期待していますが不安とワクワク半分こですー(;_;)

細かなお話と優しいお言葉ありがとうございます!先ずは健康第一で産めるよう、明日頑張ってきます♪

• 4月20日