※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

男の子のケガについて、外科に行くレベルのケガはしょっちゅうですか?周りに男の子ママがいないため、標準が分からず不安に感じています。

男の子って、幼児の頃は外科的処置が必要なケガをよくするものなのでしょうか?
義母が旦那を育てていた頃、旦那はケガばかりして外科に何度も走って、何度も縫ってもらった、と聞きました。
その時は、旦那もやんちゃだったんだなー、と思いながら聞いていましたが、
息子が産まれてから、義母の安全面への認識が甘く感じる(例えば、エレベーターがあるのに、ベビーカーでエスカレーター使えと言い出したり)ので、
もしかしたら旦那が負ったケガも、防げたものもあったのかも?そうなら息子を義母に預けるのは不安、と思い始めました。

しかし、私自身が男兄弟が居らず、今も周りに男の子ママがほとんどいないので、男の子のケガの程度の標準が分かりません。
実際に男の子をお持ちの方、外科に行くレベルのケガはしょっちゅうですか?

コメント

おりんさん。

今は中学生の長男ですが、外科にかかるような怪我はしたことないです😂。笑
アザだの擦り傷だのはしょっちゅうでしたけどね💦。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    そうなのですね!やはり義母の安全面に課題があったのかもです😵

• 10月21日
  • おりんさん。

おりんさん。

保育園などでも鉄棒から落ちたりで骨折などするような子もいましたし、小学生ならば登下校時に転んで骨折したり...
    周りにはそんな子もいますが、何回もって子はみたことないです。

• 10月21日
  • はむたん

はむたん

確かに、何度も骨折したり、常に絆創膏だらけだったりする子は同級生にも見かけなかったですね😵

• 10月21日
ルー☆

うちはかなり活発なのですでに何回か歯をぶつけて口腔外科や、目の横切って夜間救急とかやらかしてます😅まだ塗ったり骨折はしてないですがこれからどうなることやら。
とりあえずコープ共済は入ってます。
兄は石投げ合って頭切ったり、二段ベットから落ちたりとかやってます。私も一回スケボーにのって滑ってコンクリートに打って頭塗ったりしてますが😅

• はむたん

はむたん

とても元気で活発なお子様なのですね!
    親子2代で生傷絶えなくなるかもなので、うちも保険考えておきましょうかね…

• 10月21日
りょう

今のところ外科的処置どころか病院行くレベルの怪我もしたことないです😂これからどうなるかはわかりませんが、、(笑)
旦那も割と大きい怪我してるタイプですがどれも16歳前後に自分でやらかしてる系なので親の目の届く範囲で生活してる間はそんなに怪我しなさそうですけどね🤣

• はむたん

はむたん

そうなのですね!これからどんどん動く年頃ですしね😅
    ということは義母、ちゃんと目を届かせていかなったのかも…😵

• 10月21日
Hack

うちは兄2人私と3人とも毎月誰かが骨折ったり縫ったりしてました‼️中学くらいまで笑笑

• はむたん

はむたん

毎月誰かがケガ…大変だったんですね😭

• 10月21日
  • Hack

Hack

なんか昔の方が遊び方とか激しかったですよね。
    部活とかも過酷だったし。

• 10月21日
  • はむたん

はむたん

確かに、私達の頃は激しかったですね!裏山登ったりとか💨

• 10月21日
ぽん

私自身が男女の双子です‼️
一緒に兄と育って来ましたが、大きな怪我はないですね😅
骨折すらした事ないですし‼️

• はむたん

はむたん

そうなのですね!双子さんでも大きなケガなく、ってことは、1人でも生傷絶えなかった旦那はよく生きていた…と思ってしまいました😵

• 10月21日
  • ぽん

ぽん

擦り傷とかは、多かったみたいですけどね‼️(笑)
    病院にかかるほどの怪我は、ほぼなかったみたいですー‼️

• 10月21日
  • はむたん

はむたん

やはり小さなケガはしょっちゅうなんですね😅

• 10月21日
さしみ

息子が5歳になりますがまだ一度もないですよ😅
親がちゃんと見てないとか、相当どんくさいとかじゃなければめったにないと思いますけどね😅

• はむたん

はむたん

めったにないですか(;゜∇゜)
    義母はどんくさくはないので、管理不十分だったのかも知れないです😢

• 10月21日

私は兄と年子でしたが
そんな外科にかかるようなケガはなかったと思います
姉にも男の子がいますが
アザとか作るくらいですね😭

• はむたん

はむたん

お兄様も甥っ子様も大ケガはされなかったのですね!

• 10月21日
ままり

まだ2歳5ヶ月なので今後は分かりませんが、今のところ、一度家の玄関(外)の階段で転けて唇の内側二ヶ所(上下)がパックリ切れてしまってけっこうな出血があったのが一番の大怪我ですが、大きなケガはその一度だけです😅
その時もギリギリ縫わずに抗生剤飲むだけで済みました☺️

• はむたん

はむたん

一度きりでも大変でしたね😵
    誰しも1度は通るかも知れないですね😭

• 10月21日