※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miuuuu
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんのインフルエンザ予防接種について迷っています。効果や必要性について悩んでいます。

6ヶ月~1歳までのお子さんの
インフルエンザ予防接種についてです!
参考にしたいので、いいねで回答お願いします🙏

簡単に聞くと予防接種をするか
しないかの質問です!

調べると、赤ちゃんは重症化しやすいため
予防接種をした方がいいという記事と

1歳未満の乳幼児はさほど予防接種の
効果はみられない という記事があり
打つべきか迷っています。

1番は人混みに行かないことが予防だと
思いますが、年末年始の帰省で飛行機を
利用します✈️きっと混んでいますよね...

予防接種して症状が軽く済むなら
迷わず打つのですが、あまり効果が無いと
聞くと打たなくても良いのかなと迷います

ちなみに保育園にも通っていません。
今はたまに児童館など行きますが
冬場は行かないつもりでいます。

1歳未満のお子さんを持つ方は
予防接種をしますか?

また何か意見あればコメントお願いします!

コメント

miuuuu

予防接種をする💉

miuuuu

予防接種はしない🙅🏻

くまむし

昨年は効果がないと言われたので打ちませんでしたが、流行期には児童館も人混みも徹底的に避けました!

ラテ∞

コメント失礼します🙇‍♀️
息子も昨年は1歳前だったのでどうしようか悩んで、その時かかりつけにしていた小児科に相談しました💡そこでは、保育園に通っていないなら、1歳前は打たなくていい、それよりも家族の人が予防接種してね👩‍⚕️と言われました😌なので、息子は予防接種しなかったです🙅‍♀️
今は別の小児科を かかりつけにしてますが、そこの小児科は1歳前でも予防接種をすることを勧めているので、実際 小児科によってても違うと思います😣!1度かかりつけに相談してみても いいかもしれないですね😊

まち

1歳未満が予防接種の効果があまり見られない、というのは「かからない」ことに関してだと思います。重症化は防げるはずですよ💡
もともと予防接種の目的は万一かかったとしても重症化しないように、というのが一番だと思いますのでわたしなら打ちます。
冬中引きこもれるなら、大人だけ対策すればなんとかなるかもしれませんが、帰省で飛行機利用だとかなりの確率で感染すると思います…