※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
子育て・グッズ

5ヶ月後半の娘がいます。今までは夜中の授乳は1回だけだったのに、徐々…

5ヶ月後半の娘がいます。今までは夜中の授乳は1回だけだったのに、徐々に増えていき、4回も起きるようになってしまいました。その都度添い乳すれば寝てくれるのですが、今まで楽だった分、辛いです…。
夜のタイムスケジュールは、
20:30 お風呂
21:00 おっぱい&寝かし付け
00:30 起きる・添い乳
そこからは2時間ごとに繰り返しです。

起きて来る時はギャン泣きなどではなく、アーンとゆう感じです笑。放っておいたらうつ伏せになり更に泣きます。添い乳すれば、3分ぐらい飲んで自分で離して寝ます。ベビーベッドで寝かせており、ベッド周りにはぶつけても痛くないようにベビーベッドガードのクッションを付けています。
服装は長袖ロンパースにスリーパーを着せて軽めの布団を掛けています。動くので布団ははだけていますが…。
この時期ですので寒くて起きてくるのか?
寝る前だけミルクにしてみようか?
悩んでいます。何か起きてこなくなる改善策があれば皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

sayamaru★☆

我が子は2人とも6ヶ月暗いから夜中の頻回授乳がはじまりました。
おっぱいだと起きる子が多いみたいです。特に添い乳は起きると思います。赤ちゃんはお腹が空いて起きるとも理由ですがおっぱいを吸って安心して寝ると言うこともあると思います。
なので起きた時におっぱいがないと寝れないんだと思います。

うちの子は2人ともおっぱい離れてからぐっすり寝るようになりました。
知恵がついてくるので尚更おっぱいがないと寝れないーーってなるんだと思います。

改善策は断乳しかないですがまだ5ヶ月なので断乳はできないので今しかない授乳を頑張って、休める時に休んでください😊
私はソファで授乳してそのまま座ってねてました💦笑
上の子はひどい時は30分おきとかに起きてました💦

• ep

ep

回答ありがとうございます!お2人のお子さんも同じタイミングだったのですね💦そうなんですね😭知恵が付いてきたのでしょうか?
    おっぱい離れるというのは、卒乳とゆう事でしょうか?
    そうですね!今しかない授乳!急に頻回になったので辛いと感じてしまっていますが、慣れたり、今しか無いと考えればなんとか乗り越えられそうです💦😂ありがとうございます。

• 10月21日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

上の子は断乳しました。下の子はミルクに移行していったら自然と卒乳でした😊
    ホント最初は辛いですがなぜか慣れてきます🤔笑

• 10月21日
home

うつ伏せになって泣いているということなので、もしかして寝返りができるようになったけど、あまりうつ伏せが好きじゃないとかありますか⁉️
うちの次女も寝返りしはじめた当初はうつ伏せになるのを嫌がるのにすぐ寝返りしちゃって、戻してよ〜とよく日中も夜中も泣いてました😅
しばらくしてうつ伏せが好きになったり、寝返り返りできるようになったらまた夜中続けて寝るようになりましたよ😊

• home

home

寝る前のミルクも効果あるかもです!うちも寝る前だけ母乳飲ませる前にミルクを飲ませてるのですが、その量を増やしたらさらによく寝るようになりました🍼

• 10月21日
  • ep

ep

回答ありがとうございます!寝返りは3ヶ月半ぐらいからマスターしていて、寝返り返りもするんですよ😂遊んでる時など疲れ果てたらうつ伏せのまま寝ています😂
    ベビーベッドで寝る時は横向き寝が大好きで、すぐ横になります。

• 10月21日
  • home

home

ベビーマッサージの先生がおっしゃっていたのですが、横向き寝はぐっすり眠れないらしいですよ❗️肺が縮こまるかららしいです🤔
    手を胸の前で合わせる、大の字に開く〜というマッサージをしてあげると、胸の開きがよくなって、大の字に手を開いて眠れるようになり、ぐっすり眠れるとおっしゃってました!

• 10月21日
  • ep

ep

すぐ横向いて寝るんですよ😭じゃあ横向いていたら、上に直してみます💦ありがとうございます✨

• 10月21日
  • home

home

胸を開くマッサージしてあげると、自分で開いて眠るようになるってベビマの先生が言ってましたよ❗️たしかにうちもやってみたらその夜は大の字で仰向けで珍しく寝てました‼️

• 10月21日

改善策ではないですが、寝る前ミルクは賛成です🙋‍♀️おっぱいより長持ちするみたいですよね。

あと効果あるかはその子によりでわかりませんが、可能ならお風呂の時間をもう少し早い時間に前倒しすると良いかも。入浴は寝る直前だとかえって神経を興奮させてしまうという説がありますよ😃

ちなみに我が子は何やってもダメでした💦卒乳してからやっと寝るようになりましたwww

• ep

ep

回答ありがとうございます。最近哺乳瓶でミルクをあげてみたら飲むので、一度寝る前ミルクやってみようかなと思います。
    お風呂の時間は旦那都合です😂いつも風呂上がりでもすぐに寝れる子だったので変えてはいないのですが…。
    やっぱり何をやってもダメな時もあるのですね!😂皆さんも同じなんだと思ったら明日からまた色々頑張れそうです⭐

• 10月21日

退会ユーザー

出来る限り、epさんも休息をとって無理なさらないようにしてください😅私は義母や実母に頼ったり、日中は家事放棄して一緒に昼寝したりしてなんとか乗り切りました😣

• 10月21日
  • ep

ep

昨日寝る前ミルクをしてみましたが、見事に何も変わらず4回起きてきました😂午前中はよく寝る子なので一緒に寝て睡眠を取り返す生活になりそうです😂ありがとありがとうございます!

• 10月22日
𝚢

うちの子もいまそんな感じで
夜中4回くらい起きます🥺🥺
しかも1回起きるとなかなか
寝てくれない時もあり1~2時間
平気で起きてたりします😥💭

多分ですが睡眠退行かなと ・・・

• 𝚢

𝚢

回答になっていなくて
    すいません 🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月21日
  • ep

ep

回答ありがとうございます。やはりこの時期はあるんですね⭐起きるとなかなか寝てくれないのは辛いですね😢睡眠退行について調べたら、添い寝、添い乳、おしゃぶり何でもいいからしてあげたらいいと書いていました😂
    みんな同じ悩みなんですね✨

• 10月21日
ぽむ

夜泣きの時期に入ってきたのもあると思います😅
6ヶ月近くになってくると夜泣きが始まる子もいますよ😣

完母ですか?
完母なら寝る前だけミルクは多分受け付けてくれないと思います😫

• ep

ep

回答ありがとうございます。
    夜泣き…ついになのですね。ギャン泣きで何しても泣くのが夜泣きですよね。
    完母なのですが、私が少し外出する時や、風邪で寝込んだ時、哺乳瓶で粉ミルクを与えるとガブガブ飲んでくれる子なんです😅✨

• 10月21日
  • ぽむ

ぽむ

夜泣きもその子により様々なので泣くけどすぐ泣き止む子もいますし、何してもダメな子もいますよ😂
    それは助かりますね!

• 10月21日
  • ep

ep

そうなのですね!😳では夜泣きの余波なのか…しばらく色々試してみます💦ありがとうございます✨

• 10月21日