※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
妊娠・出産

帝王切開での局部麻酔と全身麻酔についての体験談を教えてください。2度目の帝王切開で不安です。

帝王切開で出産した方に質問です。

局部麻酔と全身麻酔、経験されたことのある方 それぞれ手術中や産後どうだったか教えてください。

わたし自身、1人目を帝王切開で出産していますが、その時は病院の意向で全身麻酔でした。
今回は違う病院での出産になるため同じ帝王切開でも局部麻酔になります。

帝王切開は経験したことがあるとはいえ、方法が違うし2度目でも不安でたまりません。

両方経験したことのある方、もしくは片方だけの方でも構いませんので、その時の様子を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

SUN&MOON

局部麻酔でした!
全く痛みなく不思議ですが、助産師さんとお喋りしてたら産まれました笑
私が行ってた病院の院長は麻酔に長けてる人で、すっごい上手だったので産後も元気でした!

• まきこ

まきこ

お返事遅くなりすみません💦
    ついに今日から入院し明日出産します✊
    サンフラワーさんのコメントに勇気をいただきました!
    がんばってきます!!

ありがとうございました😊

• 10月24日
コナン

私は局部麻酔でした!(下半身のみ)
手術中は意識があるので、お医者さんの声やメスとかを置くカシャンって音とか聞こえます!
もうすぐ出るよー‼︎と声をかけてもらい、その後産声が聞こえて、お医者さんたちにおめでとー!と言われました♡

赤ちゃんは体重測ったりしてる間に私はお腹を閉じる作業をされていました!
私の場合妊娠糖尿だったため、産まれて赤ちゃんも検査しなきゃなので、さくっと赤ちゃん見せてもらったら、赤ちゃんは先に手術室から病棟に移動しました。
私の方も全てが終わり、病棟に戻って少し休んだころ、また赤ちゃん来て、胸の上に置いてもらい抱っこできました♡
痛み止めを点滴してる間は特に大丈夫ですが、点滴切れた後はお腹痛かったです…
あと毎回悪露と傷の様子を見てもらうのにお腹押されるのが痛かったです…
しばらく咳やくしゃみ、笑うだけでも痛かったです笑
私は産後2日目から少しずつ歩けて、退院する頃には普通に歩けました‼︎

• コナン

コナン

ちなみに…私の感覚ですが、赤ちゃんは、じゃーお母さん始めるよーのお医者の声から1分くらいで出てきたように感じました!笑

• 10月21日
  • まきこ

まきこ

お返事遅くなりすみません💦

手術中の音とか怖いなーと思っていたのですが、たしかに声かけやおめでとうと言ってもらえるのも嬉しいですよね☺️なにより産声が聞けますもんね👶
    ついに明日手術で出産でドキドキですが、がんばってきます!
    ありがとうございました😊

• 10月24日
  • コナン

コナン

頑張ってくださいね♡

• 10月24日