※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時に乳首が痛く、終わった後も痛みがある。母乳量が少ないが、乳腺炎か不安。ピュアレーンを使っているが、胸全体が痛む感じ。母乳外来で相談予定。

おっぱいが痛いです😭乳腺炎なんでしょうか?

今生後3週間で最近やっとおっぱいを吸えるようになってきて嬉しかったのですが、授乳時に浅飲みなのか乳首が痛いです。
深く咥えさせようと口が大きく開いたときに奥まで入れているつもりなんですが上手くいきません💦
授乳時はまだ我慢できるんですが終わった後の方が痛く、痛みも波があるのですが一時間はかなり痛いです。

おっぱいは柔らかく張っている感じもなく熱もでていません。母乳量も少ないので乳腺炎ではないかなとも思うんですがおっぱいが痛すぎて…なんなんでしょう😭

とりあえずピュアレーンを塗ってサランラップをあてていますが、乳首というより胸全体が奥から痛むかんじです。授乳は泣いたら一時間〜3時間おきくらいにしていて、母乳量が少ないので3時間おきにミルクも足しています。

母乳外来は3日後にあるのでそのときに聞くつもりですが、同じような経験された方や何かわかる方教えてください。

コメント

どんすけ

おっぱいが張っていないときの痛みだと、私は授乳後すこしたつと、母乳をつくってる時の痛みはあります!!
乳首の痛みは最初ありましたが慣れましたよ😊もしくは、赤ちゃんくわえるの上手になったのか!笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊母乳を作ってるときの痛みなんですね!確かに胸も急に大きくなってきた気がします。

痛みなくなったの羨ましいです✨右はまだいいんですが左が痛くて😭吸う前に暴れて手とかが当たるとよけいに痛いです💦

• 10月21日
あず

うちの子も生後3週間でやっとおっぱい吸ってくれるようになって吸い終わってからおっぱい全体がジンジンするような痛みが1時間程続いてました!!おっぱい鷲掴みにして誤魔化してましたが効果なし。笑
かれこれ3ヶ月くらいまであって、今(3ヶ月後半)はおっぱいの痛みありません😊
原因とかよくわからず、授乳量や授乳サイクルが決まってくれば落ち着くのかと思います(^^)!
私の場合は途中ミルクに移ろうとしたりおっぱいにしたりでサイクルが決まらなかったので痛みが長く続いてしまったのだと思うのでもう少ししたらおさまると思いますよ〜😇

ママリ

回答ありがとうございます😊まさにそれです!ジンジンするような痛みで今は落ち着いています。
3ヶ月も続いたんですね💦私も痛すぎて授乳のたびに疲れてしまうので完ミにしようかと悩んでいます😭
今は完母ですか?もうおっぱいトラブルは全くありませんか?

あず

肉体的にも精神的にも痛いと嫌になりますよね😂😂
私はそこでミルクにしようと逃げた結果長引いてしまったので今は歯食いしばって母乳あげましょう!!今は完母で痛みもなく楽に授乳できるようになってきますよ☺️✨
片方だけと上にも書いてあったのですが私も左のおっぱいだけ異様にいたかったです笑笑
やってるうちにおっぱいも慣れてくるので(^^)(^^)

• ママリ

ママリ

今は痛みもなく楽に授乳できているんですね✨希望がみえてきたので今は辛いですが私も頑張ります!
    同じような方のご意見が聞けて大変参考になりました。ありがとうございます😭✨

• 10月21日