※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
妊娠・出産

海外で妊娠し、里帰り出産後に再度海外に戻った方や、生後まもない子を連れて海外で生活した経験のある方、以下の点について教えていただけますか? ①渡航時期 ②予防接種の実施時期 ③渡航先の国または地域

海外で妊娠し、日本で里帰り出産した後にまた海外に戻った方いらっしゃいますか?

または、生後まもない子を連れて海外で生活された方。

①生後どれくらいの期間で、渡航されたか

②赤ちゃんの予防接種は渡航先でスタートしたか、日本である程度終わらせてから行ったか

③差し支えなければ、渡航した国または地域

※家庭の都合で、上記の可能性があります。
生後まもない子を連れての渡航に賛否両論あるとは思いますが、批判のみのコメントはご容赦頂けたら幸いです💦

コメント

deleted user

日本で産んで、4ヶ月の時に渡米しました!予防接種は日本に滞在している間は日本で済ませ、その後は海外のスケジュールで予防接種を受けています。そして今、海外で2人目妊娠中です✨

  • かこ

    かこ

    ご回答ありがとうございます!
    日本と、海外とで予防接種がまざっても特に問題なかったんですね😃✨
    そこらへんの摂取スケジュールって、現地にいってから向こうの小児科に相談しましたか?
    あと、もしよかったら、どこの国か聞いてもいいでしょうか?💦

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はアメリカ🇺🇸です!
    今まで受けた摂取内容等を全て英語に書き写してドクターに見せたらスケジュールを組んでもらえました☺️
    受ける時期が違ったりはありますがアメリカの摂取内容もわりと日本と同じ感じでした!
    ワンさんはどこの国ですか?

    • 10月22日
  • かこ

    かこ

    教えて下さってありがとうございます‼️
    アメリカだったんですね、
    私は🇩🇪ドイツなんです。

    向こうのドクターからは、予防接種をいちから全部現地で受け始めるなら、生後2ヶ月目の終わり頃までに渡航するよう言われまして···
    そんな早くに行けるのかとても心配してます😱

    ちなみに、りんごさんは今振り返ってみて、生後2ヶ月頃でも渡航できたかなと思いますか?🤔
    あと、渡航された時は、ご主人以外で誰か助けを求められる方っていらっしゃる環境でしたか😂?(りんごさんのご両親や義理のご両親が一緒に渡航するなど)

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ドイツ🇩🇪なんですね!
    すごい😳✨

    飛行機が日本からアメリカまで13時間近くあり、荷物も沢山あったので1人じゃ大変だなと思い、主人が日本まで迎えに来てくれて一緒に渡米しました!なので主人以外は頼ってなかったです💦でもご両親がご一緒してくれるならとても心強いですよね!

    そうなんですね、、2ヶ月でも行けないことはないと思います!が、まだ授乳間隔も短いと思いますし、大変だとは思います😞娘は4ヶ月の時だったので授乳もそんなに頻繁にしなくてよかったですし、生活リズムも整ってきてたのでとにかくよく眠ってくれたのでとても助かりました。 (時差ボケはその分ひどかったですが😂)

    飛行機はどのくらいの時間ですか?娘は大丈夫だったのですが離陸時の耳抜きが出来なくて泣き叫ぶお子さん結構いらっしゃいました💦なのでそのタイミングで何かミルクとかあげられたらいいのかなと思います💦

    • 10月22日
  • かこ

    かこ

    お返事ありがとうございます‼️
    アメリカは13時間なんですね、ドイツも12時間くらいなので大変そうだなぁ💦と思ってます。
    私も両親は仕事のため一緒には来れず、旦那がそのときに合わせて迎えに来てくれて一緒に渡航する予定です❗なので、りんごさんと同じですね☺️

    予防接種についてですが、日本の小児科の先生にも、スケジュールって相談されましたか💦🤔?
    日本と海外のどっちの先生に、いつ相談したらよいんだろう、、と困ってます。。
    (産まれた後の一ヶ月検診、とかでしょうか)

    あと、追加の質問で恐縮なのですが、
    日本からアメリカに持っていった赤ちゃん関連品を教えて頂けないでしょうか?👶これだけは絶対いる、あったら便利!など含めて😂

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人でも長時間のフライトはキツイのに赤ちゃんにはもっとキツイですよね〜😞でもご主人迎えに来てくれるなら安心ですね☺️!

    日本の小児科の先生には海外に行くことを伝え、予防接種もどこまで打つか一緒に決めました!(2ヶ月の予防接種スタート時に相談しました)
    渡米するときは念のため常備薬もいくつか処方してもらいました!

    アメリカには前開きの肌着やロンパースがほとんどないので日本から多めに持っていった方がいいと思いました!もしミルクを飲ませる場合、こっちのミルクの味が合わず全く飲んでくれなかったので粉ミルクは日本から持ってくことをオススメします。気にならないようでしたらいいのですが、オムツも海外のもの香料がついていて娘はオムツかぶれをよくしていたので、オムツも日本から多めに持っていったらいいと思います。
    あとは離乳食始まるまでは現地のもので大丈夫だと思いますし、今日本で揃えている赤ちゃん用品で充分かなと思います☺️

    • 10月24日
  • かこ

    かこ

    お返事ありがとうございます‼️

    日本で検診のときに小児科医に相談すればいいんですね✨教えて頂けて助かりました😉

    あと荷物の件もとても参考になります。
    私の場合、一度渡航してからの里帰り出産のため、向こうに戻るときに最大で23kgのスーツケース4つと、飛行機の無料預けサービスでベビーカーを持っていく、というのがmaxの持っていける荷物量になります💦(自分のものと赤ちゃんもの含めて)

    なので、向こうで買えるものはなるべく現地いってからで、日本からは最低限しか持っていけないのですが😭
    他に日本から持っていったもので優先度が高いものってありますか?🤔
    とりあえず直近で使う服、授乳関係(哺乳瓶、粉ミルク)、ベビーカー、抱っこ紐、おしりふき、紙おむつ、ベビーソープ、バスチェア、などは思い付くのですが。。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます✨

    渡航したら渡航先の病院でも相談しました☺️

    まだまだ先だと思いますが、離乳食を日本の方法で手作りされる場合離乳食セット持ってった方がいいと思います!
    (こっちにはそもそも離乳食を手作りするという概念がなくそういうの全くなかったので)
    後は現地のもので大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

    ご出産、もうすぐですね!
    頑張ってください💓

    • 10月29日