※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが、3時間おきに授乳しても泣かず、欲しがるまであげるべきか相談中です。授乳のタイミングや量についてどうしたら良いでしょうか?

生後11日の女の子です。
よく寝る子で、1日のほとんどを寝て過ごしほとんど泣きません。
退院してから1週間たちましたが、お腹を空かせて泣いたのは数回、、、
こちらがアラームをかけて、3時間ごとに授乳しています。
ベビー体重計があるので、母乳量測っていますが、1回に80〜110ほど飲んでいます。
病院では、泣かなくても3時間おきに授乳してと言われてますが、授乳の時間になっても泣かないしお腹も空いていないのか、無理矢理起こして飲ませてます。
3時間おきの授乳はいつ頃まで続けたら良いのでしょうか?
欲しがるまであげないのはダメでしょうか?

コメント

ひなの

3時間は退院するまででいいって言われましたよ(^^)

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうなんですね!
    時間、かなり空いても大丈夫なんですかね?💦
    2人目で、空気読んでるのか(笑)全然泣かないです。

    • 10月21日
  • ひなの

    ひなの

    うちは長くて4時間で泣き出すのでそんなにまだ空いてないです😱💦
    4時間くらいは空いても大丈夫だと思いますよ😉

    • 10月21日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうなんですね👶
    1日何回くらい授乳していますか?
    10時に飲ませたので次は泣くまで待ってみます👍
    ずっと寝ているので泣く気配ありませんが😅(笑)

    • 10月21日
deleted user

退院した日から泣いたら授乳にしてます!
さすがに4時間半とか5時間はあかないようにしてましたが😅
うちもよく寝る子だったので、夜は泣くまで寝かせてましたよ😊

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうなんですね。
    退院してからも3時間おきにアラームかけてあげてました。
    夜中は1時と4時にあげてるんですが、退院してから泣いて起こされたことがないです🤣(笑)
    お腹空いたら泣くんですかね?😂(笑)
    泣くまで放っておいて大丈夫なんですかね?💦

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに泣くと思いますよ?笑
    私は4時間半はあけないようにしてました!
    体重増えてれば大丈夫だと思います😊

    • 10月21日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    ありがとうございます!
    今もスヤスヤ寝ているので、全然泣く気配なしです🤣(笑)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも下の子は全然泣かない子でした🤣✨
    寝るのも抱っこなしで寝てくれるし。笑
    1回どれくらい泣かないのか、検証してみてもいいかもですね😊
    1回なら体重増加にそこまで影響もないだろうし🤔💓

    • 10月21日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうですね👶
    新生児期は心配なのでしばらくはアラームかけて様子みます💦
    新生児期過ぎたら泣くまで待ってみようかと思います✨

    • 10月21日
まな

新生児の間は3〜4時間おきにあげて!って言われました😊たまに夜中寝過ごして5時間空いちゃった時もありましたが💦1ヶ月過ぎたら泣くまであげてなかったです!

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうなんですね👶
    やはり、3時間おきくらいにあげた方が良いんですね!
    新生児期終わったら泣くまであげなくて大丈夫なんですね🙆‍♀️

    • 10月21日
  • まな

    まな

    体重増やすためにもあげたほうがいいみたいです😊
    1ヶ月検診できちんと体重増えてればそんなにきっちりじゃなくても大丈夫といわれましたよ😊

    • 10月21日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうなんですね✨
    1ヶ月検診が、結構先で😭💦
    10月9日生まれで、11月19日なんです😂それまで頑張ります👍

    • 10月21日
  • まな

    まな

    そうなんですね😭
    涼しくなったのでそんなに細かくは気にしなくて大丈夫だと思いますが空いても5時間ですかね😣💦二人育児大変だと思いますが頑張って下さい😣💓

    • 10月21日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    ありがとうございます😊
    2人目だからか、空気読んでるのか全然泣かず寝てばかりです(笑)
    1人目のとき、どうだったかなと、、全然覚えてないです💦(笑)

    • 10月21日
  • まな

    まな

    いい子ちゃんですね☺️💓
    わたしも1人目だしつい最近のことなのに必死だったからか全然覚えてないです🤣💦笑

    • 10月21日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    新生児ってこんなに寝るっけ?💦って感じで拍子抜けです(笑)
    上の子も、ほとんど寝てたイメージですが、さすがにアラームかけて授乳はしてなかったなと💦
    下の子は全く手がかからず、むしろずっと寝てます😅💤(笑)

    • 10月21日
  • まな

    まな

    暑くもなくそんなに寒いわけでもなく寝やすいんですかね☺️うちも入院中はほんとにずーっと寝てて起きてる時間ないじゃんって思ってたら家に帰ってきて魔の3週目で豹変しました😂😂

    • 10月21日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    忘れてました🤣魔の3週目😫
    そんなのありましたね💦💦
    来週どうなるか、、、🤣

    • 10月21日
  • まな

    まな

    体もまだ辛いと思うし無理せず頑張って下さいね😭魔の3週目ないこと祈ってます😣🙏

    • 10月21日