※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nasathu
子育て・グッズ

男の子の完母で母乳が足りているか不安。授乳時の様子やグズる理由、搾乳の様子を教えて欲しい。眠たい時は抱っこで寝るが、今日はうまくいかなかった。足りているか見分け方を知りたい。

教えて下さい(;o;)
現在2ヶ月(67日目)男の子で完母なんですが、母乳が足りてるのか分からないです(*_*)
日中は左右各10分で2時間したらぐずり出します。
夜は眠気が強いのか、片方5分で寝てしまい1
〜2時間したらぐずり出します(T_T)
以前は、3時間は寝てくれてたのですが……
そして、さっき
左右各10分(寝ぼけてたので起こしながら)した後、寝てしまったのですが10分したら起きてしまい、グズグズ…
寝ぼけてたから足りなかったかなと思い、今度は片方だけ5分したが
まだグズグズ…
ちょっと乳首が限界だったので搾乳してた母乳を40飲ますがまだ…グズグズ
仕方なく、また片方の乳をあげたら2〜3分したら寝てくれたのですヽ(´∀`)ノ
グズグズは眠たかったのもあるんですが、
流石に搾乳を40ペロッと飲んだ事にビックリしましたwww
なので足りないのかなぁーっと思うんですが、どう思いますか?
ちなみに、いつも眠たい時は抱っこでユサユサで寝てくれるんですが
今日は駄目でした(*_*)

完母の方は、足りてるかどうか見分け方をどうしてるか教えて下さい(♡˙³˙)

コメント

さき

54日息子のままです。
私は時間にとらわれないであげてます。
本人が寝落ちするか顔を背けるまで。笑

周りの話を聞いてて不安になった時期もありましたが、うちの子は飲むのかーって感じであげてます。

• nasathu

nasathu

回答ありがとうございます!
    その方法で吐き戻しとかはないですか?2回ぐらい噴水の様に戻した事があり、欲しがるだけあげるのが怖くなりました(;>_<;)

• 4月20日
  • さき

さき

噴水のように吐いたら病院いってください!
    大丈夫ですか( ̊ଳ ̊)

欲しがるって言ってもあむあむしてたらですよ(/*´ `)/♡
    基本飲まずにしゃぶってるだけの時もありますw

• 4月20日
  • nasathu

nasathu

え( ˙▿˙ ; )やばいですかね……吐いた後、ケロっていつも通りしてたので平気かと自己判断してました(・・;)

しゃぶりたいだけとかもあるんですね!あまり時間とか気にしない方がいいですね╰(*´︶`*)╯

• 4月20日
  • さき

さき

なんか噴水みたいに吹き出すのは臓器関係に関する病気かもって聞いたことあります。
    ケロッとしてるなら大丈夫泣きがしますが。
    ちょっと不安です。

• 4月20日
  • nasathu

nasathu

内蔵の病気ですか?また吐くようなら病院行ってみます!

• 4月21日
むさこじ

わかります(>_<)
完母ですが、毎日(足りてるかな?出てるかな?)って不安になります( ´•̥_•̥` )
わたしは体重増加とおしっこの回数と量を目安にしてます。眠くてあんまり飲まなかった日はおしっこが少なかったこともあるので、やっぱりおしっこの量と母乳量は比例してるのかなって*☆
基本、左右最低8分ずつあげてますが、最後は乳首離すまであげてます!
こないだ、うちも8分ずつ飲んだのに、グズグズだったから試しにともう1回くわえさせたら7分飲んだんでびっくりしました💦母乳が足りてないのか、うちも基本最後は飲みながら寝てるので、本人が眠くて吸う力が弱くて足りてないのかいまだにわかりません(;_;)
体重増加はどうですか?★

• nasathu

nasathu

体重は出産時3386で現在6000位です(^O^)/おしっこの量も大量ですww
    今日は母乳が全て吸いつくされた感じですww

• 4月20日
  • むさこじ

むさこじ

体重増加順調そうじゃないですか?☆
    うちはチビちゃんだったんですが、2442g→5850gくらいです(*^_^*)
    おっぱいの張りとかはありますかー??

• 4月20日
  • nasathu

nasathu

体重は順調ですね(笑)
    以前までは、飲み残しかあり詰まったりした事があったので搾乳する事もあったんですが、今日は完全に吸いつくされた感じですw

• 4月20日
ぶたに真珠

こんばんわ
深夜の授乳、寝かしつけ本当に大変ですよね😅
寝不足にもなるし…

市町村の生活支援センターや出産された産院、病院などで
体重、哺乳量を計って貰うと
だいたいどれぐらい飲んでるか?足りてるか?をみてもらって保健師さん助産師さんからアドバイス貰えると思います
(´ω`)

私もおっぱいが足りてるか?ちゃんと飲めてるのか?心配で
産院の母乳外来に通ったり
センターに行って体重を計ってもらったりしました

• nasathu

nasathu

その方法があるんですね(o゚▽゚)早速、明日病院に確認してみます♡

• 4月20日
dorako

体重増加とおしっことうんちの回数で判断してます(*^^*)飲んでる時間は月齢が進むと赤ちゃん吸うのが上手になるので短くなってきますよ!
あとは自分でおっぱい張ってるとかですかね?パンパンやとおっぱい溜まってるなーとか思ってます^ ^

• nasathu

nasathu

短くなるんですね!知らなかったでした( ノД`)
    今日はいつもと違って
    母乳を全て吸いつくされた感じです(;o;)w

• 4月20日
  • dorako

dorako

今日暑かったのでのどが渇いてたのもあるかもしれないですね!うちの子も今日はたくさんお茶飲んでました(*^^*)
    小さいうちは水分補給はおっぱいで良いと思いますが、これからもっと暑くなってきて外出先とかでママもおっぱいばっかり大変であればお茶とかも慣れさせても良いかもですね^ ^すぐあげれるし(*^^*)

• 4月20日
  • nasathu

nasathu

暑さか!!ww考えもしませんでした(笑)
    そうですよね!汗かきですしのど渇きますよねw
    そしたら、ミルクも慣れてた方がいいですかね?母乳足りなくなる事もありえますか?

• 4月20日
  • dorako

dorako

完母でいくのであれば特にミルクはいらないかなと思います。ミルクあげちゃうと母乳量減っちゃうので(^^;;でももしママがしんどくなるようだったらミルクも考えても良いかなと思います!私はミルクの方が洗浄とか大変そうなので、こまめにお茶とかあげて2〜3時間ごとにおっぱいあげてました!うちの子はちょこちょこおっぱいあげると飲みが悪くなるのである程度空けて空腹がわかるくらいであげてました(*^^*)あと私もおっぱい溜まってないですし(^^;;
    ママもたくさん水分とるのが良いですね^ ^足りなくなると体重が減ったり、機嫌悪いことが多いみたいです(^^;;ママも足りないなってわかってくるみたいですよ!

• 4月21日
そら

5か月になったばかりの息子がいます。
入院中の2日間ミルクを足していましたが、それ以降完母でこれてます。
うちの子の場合は欲しがるだけおっぱいをあげてます。
私自身、tsurusaさんと同じ月齢の頃は息子の体重が気になって、大人用の体重計で息子と一緒に測って自分の体重を引くと息子の体重がだいたいわかるので1週間でどれくらい大きくなっているか見ていました。大きくなった体重÷7(1週間)で30g以上大きくなっていれば母乳が足りているので…

• nasathu

nasathu

30グラム以上増えてたら足りてるんですね!やってみます!

• 4月20日
  • そら

そら

あと、母子手帳の乳児身体発育曲線に出生時と1か月健診と今の体重を点で記入してその子その子の曲線ができるので参考にすればいいと思います。
    こんな感じで…

• 4月20日
  • nasathu

nasathu

綺麗な曲線╰(*´︶`*)╯
    ご自宅で測ったのも記入してるんですか?

• 4月20日
そら

月に1回、市の支援センターで身体測定しているのだけ記入してます。
家で測ったものはあくまでも参考にしてます。
うちの子の体重の増えが半端ないので…曲線では問題ないんですけど、同じ月齢の子と並ぶとかなり大きいので…

• nasathu

nasathu

支援センターでですか╰(*´︶`*)╯近所にあるか調べて、私も計りに行ってみます!

• 4月21日