※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行く前に大泣きし始めました。送り出すのが辛いです。何が辛いのか理解できず、アドバイスを求めています。

幼稚園に行く前に大泣きする息子。。

今年3歳になった息子がいます。現在、週に二回の幼稚園のプレに通っているのですが、夏休み明け辺りから行く前に大泣きするようになりました。
前の日や朝は、幼稚園行くんだ〜と行く気にはなりますがいざ家を出ようとすると大泣き。ものすごい力で靴を履くのを拒否し、いつも先生にはがされるようにバスに乗せられ行ってからもモヤモヤした気持ちが晴れません。
通い始めて5ヶ月経つので同じバスの子で泣いてる子はいないし、帰ってきたらきたで楽しかった〜というので何が辛いのかもいまいち分かりません。
私と離れるのが寂しいという感じでもなく、送り出すのがしんどいです。
泣かないで行かせるのは難しいかもしれませんが、お互い少しでも気楽な気持ちで幼稚園に通うのに何か良いアドバイスがあればお願いします。

コメント

y.fam

お子さんと同学年です😁

うちも未就学クラスに通っていまして、はるママさんのお子さんと違うのは在園児と同じく毎日通園していることです💡

通園している回数が少ないから毎日通園になったらもしかしたら変化があるかもしれませんね🤔

私の息子も始めは週2で満3歳になる月から毎日通園に切り替える園なのですが、
週2の頃は同じく泣いてました😅
けどお迎えに行くと楽しかったみたいでニコニコしてました(笑)

さー

朝の時間ゆっくりできていますか?
睡眠が短いと、朝の支度がスムーズにいかず、幼稚園いくのが嫌だ、今日はお休みよという我が子です
で。幼稚園から帰ると楽しかったよーと。まさに、おなじ

なので、早く寝かすことに力をいれました❗あと、早く起こす‼️
家を出るまでに一時間ぐらい前には起きて朝御飯食べたりまったりする時間を作っています

朝はギリギリまで寝たいですが
何とか頑張りまショー

HARU

お子さん自身、複雑な気持ちの中で幼稚園に行ってるんだと思います😊大きくなってきて、家にいる時より外に出た時は少しよそいきな自分ができるようになり、ママもいないし子供なりに気を張ったりしながら、それでも楽しみながら、そんな色々な気持ちが入りまじる場所が幼稚園なのかな💡

幼稚園は嫌いじゃない、行ったら楽しい、けど家も好き。だから、行きたくないわけじゃないけど、いざ行く時になると家の心地良さから離れたくないと思ったり、でも行ったら行ったで楽しくて来てよかった~みたいな😆

私も大人ながらたまにあり、例えば友達と会う約束してて、でも何故か出る直前になると微妙に面倒な気持ちになったり、けど行ったら行ったで超楽しいし来てよかった~みたいな、そんな変な気持ちになる時あります(笑)

幼稚園自体やママと離れること自体が嫌ではなさそうなので、いざ家を出てバスに乗るまでのその間、色々と考える隙があるとなんとなく複雑な感情が出てくると思うのでその間は何か夢中になれる会話や質問攻めにして(例えば幼稚園で今日何して遊びたい?どんなおもちゃがあるの?どんな先生がいるの?好きな歌は何?とか)考える隙を与えずにバスに乗せてしまえたら泣かずにバイバイできるかもです✨幼稚園っていいなー通えて羨ましいなー的な前向きな会話だと尚良いと思います!(家に帰ってきたらこれしようね、とかだと家の事思い出すのでNGかな)

私も上の子が保育園に通い始めの頃は、保育園まで向かう道のりはとにかく会話を途切れさせないように、保育園行くことが誇らしいこと(ママに羨ましがられる)と思えるような会話をひたすらマシンガントークしてました(笑)帰りのお迎えから帰る時は、また何をしたか話を聞いてとにかくいいなー羨ましいなーって感じで言ってました😆