※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の私は、旦那や子供の世話で自分を置いている気持ち。自分の気持ちも大切にしたい。

旦那には余裕がない、子供も嫌々期ときたら専業主婦の私の心はどうしたらいいのでしょう?後回し? 1番最後?置き去り?
大した事は無いんですけどおそらく今の頑張り時なんだと思います。
でも私にも心はあるしいろいろ思うこともあるし。
時々、旦那や子供の食事を作って洗濯して掃除してそんなことしてる自分が惨めに感じられて、結局それは自分のためでもあるのだけれどどうしても自分がここにいていないようなそんな感覚になってしまいます。

コメント

花子

保育園激戦区ですか?パートとかに出て少しの 自分の時間を作ってみたら何か変わるかなぁと思うのですが😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    実は保育園にはもう入ってるんです。
    そして私は事情があって専業主婦ですが子供を保育園に預かってもらっています。
    だから実際子供と離れる時間はあるのですが、日中は家事をこなし、それが終わったと思ったらあっという間に保育園のお迎えの時間になり子供が帰ってきていやいやの連発で、旦那も仕事から帰ってくれば疲れただの嫌だだのいろいろ言っていて。
    それをうまくやっていくのは専業主婦の役割なのかもしれませんが、私も頼りない1人の人間です。
    せめて旦那だけでも余裕を持っていてくれれば良いのですが、あっちからもこっちからも寄り掛かられるとなんだか自分が倒れてしまいそうで。
    旦那はピリピリ息子は嫌々の間に挟まれていると自分がどんな態度でいたらいいのかわからなくなってきます。

• 10月21日
ママリ

同じく毎日そんな気分でたまに感極まって泣いてます。(笑)けど育児が嫌とかじゃなく子供は大好きなんですよね。🙃 ただ、旦那や誰かに労わって欲しいって思ってます。頑張ってること認めて欲しい。

支援センターとか行く気にもなれずずっとお家。人に会うのも億劫。1人になりたい気持ちを抱えながらワンオペ育児奮闘中です。

最近は少しずつ慣れたのか
この子は私を必要としてくれてる。前向きにならなくちゃ!とこの子の将来を見据えて頑張ろうと再確認できたら少し気が晴れました。

少なからずママはきっと同じこと思うと思いますよ🙃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    そうなんです。今のように共感してもらったりねぎらってもらったりするだけでものすごいパワーになって頑張れるんですよね。
    ただ、今はたまたま旦那の余裕もなくてそのせいか子供も不安定だったりしてそんな時ってなかなか家族からねぎらわれるなんてことまずないですよね。
    明日も保育園がお休みで旦那もお休みなのですが1日中子供の相手をしていなければならないとなるとまた旦那の余裕がなくなりそうで。
    パパがいるとなると子供もパパのほうにいきたがりますし。
    おそらく寝ればその余裕も生まれるのだと思うのですが、最近仕事も忙しくせっかく休めると思っても子供にたたき起こされるので慢性的な睡眠不足なんだと思います。
    だからこそ今が私の頑張り時なんだと思うのですが、なんだかなぁと思うといたたまれない気持ちになります。
    私もおそらく子供が好きなんだと思います。でも最近の私は怒ってばかりで自分にも正直言って余裕がありません。自分の接し方が子供の成長に悪影響を及ぼしているんじゃないかと本気で心配する位です。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ぷちままさんは優しい方なんですね。☺ 自分こそしんどいのに旦那さんを思っていて素晴らしいです。夫婦の辛さって伝染してしまいますよね。
    実は同じ様な状況がつい最近ありました。旦那の残業続きで私も体調悪くてあまり構ってあげられなくてギャン泣き。悪循環ですよね。旦那は疲れてるし愚痴も言いづらいすぐ寝てしまう。私の心は?誰か救って!と苦しみました。けど、話を聞いて欲しい子供を見て欲しい!と心の底から思っていても結局のところ、私自身が頑張ってる旦那が負担になることを望んでいなかったので、腹くくりました。今だけ!ここ私が乗り切ったら自分にご褒美あげようと決めて頑張りました。

すると旦那に余裕が出て優しくしてもらえて私に余裕が出て子供にも変化が。家族って不思議です。こんなに1つになる。 睡眠不足はホントにいい事ないです。夫婦間が良くないと子供に必ず影響します。 怒鳴ってばっかりじゃ子供も余計イヤイヤになると思いますし(>_<)

明日、家族でお出かけはどうですか?? しんどい辛いも夫婦で分け合う。旦那さんさえよければ。

私自身は⬆これが1番気が楽でした。なんか平等な気がして。(笑)

• 10月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じようなことがあったんですね。
    でも、後で自分にご褒美と思って頑張られたんですね。
    我が家は子供が生まれてから私にも旦那にも余裕がない時はねぎらうどころかどっちが大変と見せつけ合う感じですごく嫌な雰囲気でした。
    片方があれが大変だったと言えばもう片方が自分だってこっちが大変だったと見せつけそんな感じです。
    旦那に余裕がないのを知っていてもそれでも自分の方が大変だって思ってましたあの頃は。
    今私が旦那のことをまだ思ってられるのは私にまだ余裕があって充実した生活をさせてもらえているからですよね。
    それなのに私全然優しくないですよ。結局自分のことばっかりです。
    うちの旦那ってどこからが自分のキャパオーバーかってあまりわかってないんですよね。過ぎてしまって自分が疲れきってからそれに気づくみたいな。
    いちどそうなったら学習してくれたらいいんですけど、さっきも電話がかかってきて「俺やっぱりしんどいわ。昨日やってみて思ったわ。」と言われまたかとちょっと思いました。
    いたわる気持ちとしっかりしたようと言う気持ちが入り混ざって複雑な気持ちです。
    子供の嫌々期は仕方がないですし、子供はそう簡単に変えることができないので、大人が調整していくしかないですよね。
    家族のバランスって大事だなぁと改めて思いました。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

下に書いちゃいました!ごめんなさい!!

• 10月21日
ママリ

びっくりするほど同じです!!ぷちままさんと似てるのかな?(>_<) 最近まで私も旦那とは毎日のように喧嘩で、仕事してるアンタの方が楽やわ!とかこっちは育児に家事にって2つしなきゃやのに!!とか自分の方がしんどい思いしてるってことをぶつけ合ってました。

ぷちままさん、だいぶ疲れてるんですよ。保育園に行かせてる間一人の時間が作れたとしても心休まる訳でもないし、充実してる様で心ここに在らずとゆうか。。自分にも他人にも厳しくなってるのかなと感じました。

旦那様もだいぶお疲れの様で
話を聞いていると心苦しくなります。。
諦めきれないんですよね。向き合いたい気持ち。
ほんまに家族のバランスは大切ですよね!子供に影響しますし、私自身 両親が喧嘩ばかりで保育園の頃の記憶が鮮明に残っています。
なのでどうか心穏やかにって言いたい所ですが、もちろん、ぷちままさんの余裕は必要ですが、まずは旦那さんの心の余裕が必要かなと思いました。

そして、保育園に預けている間、完璧に家事をしなくてもいいしゆっくり好きなテレビ見て笑ったり 買い物したり
ぷちままさん自身も息抜きの工夫を真剣に考えるべきかなって思いましたよ🥰

ぷちままさんはぷちままさんの仕事をたんたんとこなすだけでいいじゃないですか。

旦那さんが余裕ない。
それはあなたの仕事とあっさり心の中でバッサリ切って、何も余計なことは考えない。

子供は保育園にいるならその間に自分のやることはやる。帰ってきたらグズグズ言いだすのがわかってるならなんとかご飯作るまでしておいて、グズグズモードに対応する。

掃除とか明日できることは明日やる。ホコリでは死なない!今日疲れから今日は寝る。
余計なことは考えなくていいと思います。

だって旦那さんは自分の仕事のことしかしないでしょ?
疲れただの愚痴をこぼせばそれが仕事でしょ。って心の中で思っておけば何もいらいらしません。