※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

里帰りについて、出産予定日から帰省するタイミングや出産後の実家滞在期間について教えてください。

里帰りについてです。

自宅~ 実家まで 車で10分もかかりません。
実家~産婦人科まで 車で10分です。

旦那さんが 二交替の仕事で
早番…8-17 遅番…16-0 なので
実家に帰ろうと思っています。

私みたいに 家~実家が近くて
帰られた方★
出産予定日から何日前に みなさん
帰省?されましたか?
出産後は どれぐらい 実家に
お世話になってましたか?

教えてください´ ³`)ノ ~♡

コメント

王子ママ☆☆

私は家から実家まで30分の距離ですが里帰りしましたよ(^O^)
臨月に入ってから里帰りして産後1ヶ月検診が終わるまでお世話になりました(^O^)!!

• el

el

王子ママ☆☆さん

似たような感じですね´ ³`)ノ ~♡
    コメント、ありがとうございます。
    臨月って 何wですか?笑
    無知ですみません..
    1人でいるときに 陣痛キタ━(゚∀゚)━!は避けたいので、私も早めに帰りたいと思ってます。実家には 祖父母が日中いてるので。

ちなみに、王子ママさんが里帰りされてる間 旦那さんはどのぐらいのペースで来てくれてましたか?泊まっていくこともありましたか?

• 4月20日
  • 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

私は36wで里帰りしましたよ(^O^)
    私も1人で居る時に陣痛来たら…と思ったので早めに帰りましたᐠ( ᐛ )ᐟ

旦那は1週間に1回来てくれて、出産後に1回だけ泊まりました(*_*)

• 4月21日
  • el

el

回答ありがとうございます!!私も心配性なんで 早めに帰りたいと思います(笑)
    実母が 早く帰ってきて~!!とうるさく 楽しみにしてくれているのもあるしΣ (´Д`ノ)ノ

1週間に1回ヾ(・ω・`;)ノ
    さびしいですね..
    1回だけ泊まられたんですね!!
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 4月21日
mamamama

わたしも実家まで車で10分かからないですー!産婦人科もその位です。上の子の時も今回も出産前は帰りません。出産後は1ヶ月検診までお世話になるつもりです♡

• el

el

ありがとうございます!出産後だけなんですね!
    出産前1人のときとか不安じゃないですか?
    出産後1ヵ月、旦那さんはどうしてますか?

• 4月20日
  • mamamama

mamamama

全然不安じゃなかったですし今も全く不安はありません 笑
    むしろ1人のが気が楽でした 笑
    旦那も実家が近いので、産後1ヶ月は旦那も実家に帰ったりお家に帰ってたりとそんな感じでした♡

• 4月20日
  • el

el

そうなんですね~!
    旦那さん 実家に泊まったりとかはなかったですか?

• 4月20日
  • mamamama

mamamama

自分の実家にですか?
    わたしの実家にですか?

• 4月21日
  • el

el

e.r.smamaさんのです!

• 4月21日
  • mamamama

mamamama

泊まったりは1.2回したかなー??
    って感じです!
    旦那の帰りが結構遅かったので…

• 4月21日
  • el

el

そうなんですねΣ (´Д`ノ)ノ
    帰り 遅いと難しいですよね。
    私の旦那さんも 遅番の方が多くて夜中にさすがにこれないですしね.

• 4月21日
樹季mama

私もまだ産んでませんが、自宅から病院が2~3分、実家から病院までは5分くらいです。

私の場合旦那が3交代で早出(6~14)遅出(14~22)夜勤(22~6)で1週間ごとにかわっていきます。

出産前は帰らず、出産後は1ヶ月くらいお世話になるつもりです。

もし旦那がいない時に陣痛がきたら、父に頼むつもりです。

• el

el

お父さんは 呼んだらすぐ来れる感じなんですか?
    実家にいて運転できるのが 母・父・祖父なんですが
    両親は共働きで、祖父も働いてる+休みの日は昼間からのんでる
    ので.. 出産予定日何日か前から禁酒してもらうかw どうしようかそこも頭悩ませるとこです。
    できれば 実家には帰らず 旦那と長く過ごしたいんですけどΣ (´Д`ノ)ノ

• 4月20日
  • 樹季mama

樹季mama

父はすぐ来てくれます。実家は自営業なので母を残して父だけ来てくれるかと。私の場合旦那がお酒好きで生き甲斐と言って、毎日のんでるので、病院に連れて行ってくれるのは9割は父になるかと(笑)

• 4月20日
  • el

el

そうなんですね~!ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月20日
リンゴママ

私も同じく、実家も病院も10分かからずの距離です。病院は実家からの方が、若干遠くなります。
産前は、主人は心配だから帰れと言ってましたが、私は帰らなくていいと思っていて、母に相談したら、あんたの家の方が病院近いのに。帰ってきて何するの?と。二人でそうだよねーってなりました(笑)
産後は、実家帰りましたが、12月生まれで、正月は主人と過ごしたかったので、1ヶ月弱で自宅に戻りました。

• el

el

そうなんですね!
    うちは実家から近いのと、母が早く帰っておいでとうるさくてΣ (´Д`ノ)ノ
    産まれて1ヶ月は 旦那さんはどうしてました?実家にきたり、止まったりはありました?

• 4月20日
  • リンゴママ

リンゴママ

お母さんが帰って来いと言うならいいですね!
    里帰り中は、仕事が早く(と言っても8時とか)終われた時に寄ってましたよ!泊まりはないです。

• 4月21日
  • el

el

妊娠中 安静ばっかりで
    実家にろくに帰れてないので近距離でも寂しいようです(笑)
    早い時寄ってくれてたんですね!ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 4月21日