※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
産婦人科・小児科

息子が中耳炎になりやすく、耳鼻科に行きたいがかかりつけの病院が休診。他の病院に行くか悩んでいます。

耳鼻科、違うところに行くか迷ってます😖

息子が7月から保育園に通い始め、今日まで鼻風邪を引くたびに中耳炎になってきました😖💦

2週間前もなって治ったばかりだったんですが昨日からまた鼻じゅるじゅるで熱も上がってきたので病院連れて行かないとなぁーという感じです😭

熱があるので保育園は休ませなきゃだし、今日私も仕事を休むし明日は祝日だしで、耳鼻科に連れて行きたいんですがかかりつけの耳鼻科が今日臨時休診で😓

中耳炎が続くようならチューブを入れる手術をするとまで言われています、、

他の病院にかかるか迷いますが皆さんならどうしますか??

コメント

。

うちの子は鼻炎ですが1万ちょいの電動鼻吸い器が良いと聞き購入しました。
家庭で簡単に鼻水をがっつり吸えて、終えたあとスッキリするみたいです。
中耳炎が続くなら手術も考えますが、それより前に出来ることがあるか探すかもです🤔🤔

• 兄妹ママ

兄妹ママ

もうすでにメルシーポットを購入して使用しています😓
    泣いて泣いて嫌がるのでさらに鼻水が出てます😓
    でも抱え込んで吸ってるんですが💦

• 10月21日
star

うちのこどもも、中耳炎すぐなります。
とめさんのお気持ちよくわかります。

手術となると、心配ですよね。
私なら、セカンドオピニオンします。
それでもやはり、手術を勧められるなら、すると思います。
よい選択ができるといいですね♪

• 兄妹ママ

兄妹ママ

中耳炎はなりやすい子ってあるみたいですね😓

結局2日も待てないので、、セカンドピニオンも兼ねて腕がいいと評判の先生のところへ行ってきました!やはり中耳炎なってました😭
    ただかかりつけ医の診断もおかしくないし、薬も大丈夫との事で安心しました!
    starさんのお子さん4歳でもまだ繰り返してるんですね😖

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

小さい子は鼻と耳までが短い分、中耳炎になりやすいです。
うちも3歳頃までは(兄弟共に)しょっちゅう中耳炎なってました💦多分、鼻風邪から中耳炎はアルアルだと思います😣
毎回切開までなるような中耳炎ですか?
そうでないなら皆さん経験するくらいだと思うのですが…

かかりつけが臨時休診との事ですし、他の耳鼻科へかかって相談されるといいと思います💡

• 兄妹ママ

兄妹ママ

小さい子はなりやすい子がいるって先生から聞きました😩
    一度切開し、もう可哀想でそれでも治らず、、いろんな検査して抗生剤2種類のんで治してというのが1ヶ月に2回はあるのです😓
    その度高熱も出るのでチューブを入れることも考えましょうと言われています😩

結局腕がいいと評判の先生にセカンドピニオン兼ねて見て頂きました〜!

• 10月21日
みみず

うちの子1歳半でチューブの手術しました。滲出性中耳炎は水の中にいるような感じで、聞こえにくいので生活しにくいです…。この月齢の頃は言葉が出始める時期で、耳が聞こえにくいと言葉が出るのが遅くなると言われました。本当に、手術後はみちがえるように言葉と表情が違ってきます。手術中ずっと泣いててかわいそうでしたが、手術して良かったと思ってます!お医者さん変えてもいいと思いますが、また何回も通うと最後は手術案内されると思います…

• 兄妹ママ

兄妹ママ

あ、チューブの手術されたんですね😭💦💦私も中耳炎なったことがあるので気持ちがわかります😭
    チューブ入れてから中耳炎はなっていませんか??
    結局今日は2日も待てなかったので腕のいいという評判の先生に見せに行ってきました!
    やはり中耳炎になってました😭
    でもかかりつけ医の見立ては間違いではないとの事で今回薬は出してもらって次はかかりつけ医にということになりました!

• 10月21日
はじめてのママリ

府内耳鼻科で8ヶ月の頃チューブの手術しました。うちの子も良くなるタイプなので五歳の今も月一でなります!
2週間通って治ったら、5日後からまた鼻水で、中耳炎になるって感じです。アレルギー体質なので、鼻水出やすくて、耳鼻科でアレルギー検査してもらいました。

五歳の今は府内耳鼻科で吸入するのが甘い匂いとか果物の匂いとか選べるので喜んでいます。耳鼻科って混むから大変ですよねー!
府内耳鼻科もかなり混みますが、予約を一応して行ってます!