※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

友人宅で遊ぶことが続いており、自宅にも来てほしいと思っているが、友人は自宅に来ることが少ない。手土産や距離も考慮し、悩んでいる。心の中での疑問を相談。

子連れ同士で家で遊ぶとき、自宅へ遊びに来てもらうのと友人宅へ遊びに行くのと、みなさんどちらがお好みですか☺️?

相手は元同僚で、10年以上の付き合いがある友達です。お子さん2人(3才、1才)います。私は子供は1人(2才)です。

2〜3ヶ月に一度のペースで会います。たまにランチに行きますが、だいたい家で会うんです。が、毎回友人宅になります。お互い子供がいないときから、相手が子供が1人の時もずっとです。
こちらには2年前に新築したときに一度来てくれたきりです。私は10回以上は行ってると思います。

おもちゃが我が家より沢山あり、娘にも貸してくれて楽しそうにしているので、良いんですが、、たまには我が家にも来てくれたら良いのになーと思ったり😅

子供2人連れてだと、外出も大変だとは思うのですが、、
今回連絡とったときも、毎回お邪魔してて悪いしたまには我が家に〜という感じのラインも、こっちでいいよーと軽い感じでした💦

子供2人だと大変だし、家に来てくれたら…みたいな言葉がもらえたら私もこんなに悩まないと思うのですが、当たり前のように、こっちで!みたいな感じです。

部屋の掃除も大変だろうし、帰りにはあまったお茶菓子お土産にしてくれるのですが、こちらは毎回手土産も何にしようか悩むし…←多分ここが1番ネックです。旦那さんの分もお土産買うので、毎回2000円ほどかかります😂もう少し安く押さえたい…
車で30分ほどの距離なので少し遠いです。
でもその友人は大好きなので、結局遊びに行くんですけどね😅

だいぶ長くなりましたが…私心がせまいですかね??ちょっとモヤモヤしてました。みなさんどう思われますかー?

コメント

世話好きな人なのでしょうか?

おもてなしするのが好きだから?

でも毎回手土産も
考えるの大変ですよね( ; ; )
私はこの前コンビニスイーツにしちゃいました

毎回毎回高値は出せませんし
コンビニスイーツも美味しいの多いです笑

むしろ私が相手側の人だったら
毎回手土産いらないよーとは
言いそうですけどね!!

そういうのは無いですかね?

シンママ

友人に正直に話してみてもいいのでは?向こうは子ども二人いてたいへんだから、こっちでいいよっていってるのかもしれませんよ!大変かもしれないけど、たまには来て、○○用意するよ!とか言ってみてもいいかも。
私は断然行く派ですが、やはり来てもらう方が楽な人が多いでしょうから。
お土産ももっとやすいものにしてみては?そんなに仲いいたら気にしないとおもいますよ!

nao

私ならぶっちゃけ聞きますね。
っていうより
私も家に来てもらいたいかな?
掃除は適当にすればいいし

子供1人なら電車でも車でもとこでも行けたけど2人になると大変だからです。

1歳は抱っこ嫌がったりベビーカー嫌がったり、歩きたいとかダッコって外に行くのが大変でしょ。

それに新築のお家に怪獣2人に連れて行ってお家汚したらって思ったら連れて行けないですね(笑)。

お土産何か迷うならランチの時に少し多めに出すとか
旦那のお土産は買わないけどね(笑)
お土産買えなかったって1000円置いて帰ります。
気を使わない関係に修正していきましょ♪
学生時代の友達と仕事の同僚では感じが、違いますよね?

子供たちが楽しかったらヨシとしましょうよ

ママリ🔰

子ども2人いる身(まもなく3歳と1歳8ヶ月)としては、完全に家に来てもらう方が楽ですね💧

外出も1人より2人のが大変ですし、小さい子連れて人の家に行くとなるとものすごく気を使いますし(新築なら尚更)😣💦

うちも仲良い友達とは家で遊ぶ事が多かったですが(向こうは6歳と4歳)、来てもらうのも申し訳ないし行くのもストレス溜まっちゃって無理なので(2人ともイヤイヤ期です💧)、落ち着くまで子連れで遊ぶのは難しいと、最近は断ってます😭💦

毎回お邪魔するとなると手土産ちょっとイタイですよね😅
でも、仲良い友達なら普通にコンビニのお菓子とかでもいいと思いますよ😌

a.u78

家に来てもらうことの方が多いです!
もちろん行くこともありますが。
遊ぶ相手は子ども2人いますが毎回来てくれますよ!
週1ペースで遊んでいます。
おやつは持参したり、私も用意したりしますが何千円もかけないです。
手土産はもちろんなしです!

うぃっちゃん

うちは子供2人+妊婦ですが、なんせ家が狭いアパートなので片付けても片付かないし、来てもらっても子供の遊ぶスペースがほぼないし、なにより子供たちがお出掛け好きなので、行くほうが断然楽です✨

手土産は、よく遊ぶ相手なら大したもの持っていきません。
ケーキ食べたいときとかは奮発してケーキ買うときもあるけど、スーパーのお菓子適当にとか、頂き物の寄せ集めとかその時々で適当に(笑)

相手もそんな感じの方が多いですし、旦那さんの分まで用意するのははじめて伺うときで、気が向いたときくらいです(笑)

あんず

みなさん、沢山コメントありがとうございます✨
1人1人お返しできず、まとめてのお返事でごめんなさい💦

色々な意見を聞かせてもらい、すごく勉強になりました!明日また遊びに行くんですが、とりあえず手土産は簡単なものにしたいと思います!いつも、たまには!と思いながら、スイーツ買ってましたが…負担になるのでは意味ないですよね💦
手土産良いよーとは言われたこと多分ないので、いつもより予算抑えめで探します!
コンビニスイーツ私もとっても好きです💕

そして、子供2人連れてだとやはり外出も大変だし、家に来てもらう方が良いという意見には納得しました😊やっぱりそうですよね!行く方が楽という意見もあり、なるほどと思いました。

次回は家にも遊びに来てーとたまに言っているのですが、また話してみます♪
みなさんのご意見を聞き、スッキリしました。ありがとうございました😊