※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リプトンとん
ココロ・悩み

3年前に知り合いのいない土地に嫁いできて、産後うつで消えたくなる気持ち。生きる目標が見つからず、育児に頑張る日々。義両親との関係や友達作りにも苦労。心療内科に行くべきか悩んでいる。

※批判は止めてください(´・ω・`)

3年前に知り合いの居ない土地に嫁いできました。
まだ産後うつを引きずっているのが...消えたくなります。
具体的にも考えてしまいます。しかし、本当にこの世から消える勇気なんてありません。
生きる目標が分からず、なんとなく毎日育児を頑張るだけ。
そばに住む義両親と合わず、いろんな事が嫌になって辛いです。
一時は前向きに友達を作ろうと支援センターにも通いましたが、頑張る事に疲れてしまいました。

心療内科など病院に行った方が良いんですかね?しかし、薬を飲みたくないので行って意味はあるのかと分からないです。(飲んで母乳をあげられなくなったら、益々私の頑張る意味が無くなってしまいそうで)

震災で、本当に辛く大変な思いをしてる方々がいるなか、こんな投稿してしまってごめんなさい。
しかし、誰かに話を聞いてほしくて。
ごめんなさい。

コメント

sa

こんばんは。
心配です、大丈夫ですか?
すいません、言葉が見つからないんですが
読んでスルーできませんでした!

02

病院には行ったほうが楽になると思いますよ。

母乳については影響のない漢方はたくさんありますし、それでも嫌というのであれば、カウンセリングメインで進めてくれるところを見つけたら良いです。

病院も心療内科とかは合う合わない強く出ますから1箇所で諦めずに幾つか行ってみたらいいです。合うところがあると改善を実感できるし、気持ちも変わってきますよ!

mee♡mama

知らない土地で、初めての育児。大変ですよね(>_<)!
守らないといけない宝物があるからこそ、明るく元気に楽しい日々を送りたいですよね。
弱音を吐けたりする相手が近くにいれば少しは気持ちが楽になりますよね…

心療内科に行って、気持ちを話せそうならば、話だけ聞いてもらいに行ってもいいと思います!
薬は飲みたくない事も伝えたらいいと思いますよ☆

一人で色々思い悩んでると、マイナスにばかり考えてしまいますよね。
保健センターなどで相談も聞いてもらえると思いますよ。
意外に全然知らない人の方が素直に話せる事もあると思うので、足を運べそうなら行ってみてはいかがでしょうか?
旦那さんにも頼れそうなら頼りましょう!!

もり

いっぱい頑張ってきたんですね。
でもそんなに頑張らなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃんのために一生懸命なあなたはとても素敵です( ˊᵕˋ )♡
赤ちゃんも幸せですね( ˊᵕˋ )♡

心療内科は薬は飲みたくないと伝えれば薬を出さずに先生とのお話だけだったり、デイケアなどに通ったりなどできますよ‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
デイケアの内容は病院によりますが様々で料理したり工作したりみんなでお話したり様々です!リフレッシュにもなります( ´›ω‹`)

ただ、病院によっては薬を飲まないとーっていう所もあります。
薬は絶対飲まなくてもいいんです!なので、そういう病院へ当たった時は次の病院を探してみてください!
あなたに合った病院は絶対ありますよ( ˊᵕˋ )♡

とりあえず1ヶ月やってみてください(♡´ ˘ `♡)

みーままちゃん

こんばんは(*^^*)
大丈夫ですか?
知らない土地、知り合いがいないのはかなり辛いですよね。
頑張らなくてもいいと思います。
友達を作ろうと思って支援センター行かなくてもいいと思います。
保健師さんに話を聞いてもらうだけでも、子供を遊ばせるだけでも支援センター行っていいと思いますよ(^-^)
旦那様には相談出来てますか?

deleted user

毎日お疲れ様です✨
気持ちも身体も休まらず、疲れてしまっていることと思いますが、食事・睡眠はとれていますか?

赤ちゃんがうまれて、幸せいっぱい♡
…のはずが…

産休育休で仕事から離れたり・辞めたり。
赤ちゃんがいてお出かけもできずずっと家の中にいて。
そして話しかけても大きなリアクションのない赤ちゃんと二人きり。
お腹がすいても、トイレに行きたくても、ぜーんぶ赤ちゃんのリズムに合わせて。

旦那以外の人と会話しなかったなーなんて日が何日も続いたりすると、なんだか世間から孤立してしまったような…すっごく孤独な気持ちになりますよね。

そういうお母さん、けっこうたくさんいると思います。
だからみんなSNSいっぱい見ちゃうんだと思います。

どうしても苦しいなら、心療内科に行ってみてはいかがですか?
でも、病院より、まず保健センターなどで保健師さんにお話ししてみてはいかがでしょう?

ママだけが頑張ろうって思いつめちゃうと、絶対しんどいです。
だって、赤ちゃんが5ヶ月なら、ママだってまだ5ヶ月なんですから⑅︎◡̈︎*

いまちろりんさんは苦しいかもしれないけど、それでも一生懸命お世話してくれて、赤ちゃんはきっととても幸せですね✨

気の利いたことは何も言えないけど、一緒に頑張りましょう!

リプトンとん


まとめてのお返事お許しください。
こんなわけの分からない質問に言葉をかけてくださり心配してくださり、本当にありがとうございます。
病院=薬は絶対。だと思っていたので、相談すれば薬を飲まなくてもすむこと知りませんでした。今度病院や保健師さんへの相談しに行ってみようと思います。

皆さんの優しいお言葉嬉しかったです。本当にありがとうございます(´・ω・`)

えみり

大丈夫ですか?私は心療内科に通って薬も飲んでいますが母乳あげれてますよ‼
大丈夫な薬や、量の決まりを守れば飲めるお薬もありますよ。
私は子供と二人で引きこもっていましたが鬱が悪化してしまうので土日以外毎日支援センター行ってます。友達を作るのが目的ではなく、私と子供が少しでも楽しく過ごせる為にです。
体も疲れるので、睡眠薬飲まなくても夜も眠れるようになりました。(睡眠薬は出してもらえないので💦何かあったときに起きれないと小さい子供がいる為です。)

瑞

知り合いの居ない土地、辛いですよね。私も昨年の2月に全く知らない土地(千葉県)に引っ越してきました。
実家は岩手、義実家は埼玉と頼るところもなく、話し相手もなく、遊び相手もなく…
今は息子と二人で過ごす日々なのですが、ママ友を作る気にもなれず家に引きこもってるか、近所を散歩するか、スーパーに買い物か位しかしていません。
旦那に八つ当たりすることもしばしばです💦

孤独ですよね。分かります😣
子どもが自分を求めてくれるのが唯一の救いですよね😊
何もアドバイスなど出来ずに申し訳ないですが、こういう場でこそ普段言えない事を吐き出して、スッキリしてくださいね!

しっぽ

子供が生後半年から産後うつで服用してます。

元々、事情で完ミだったのですぐに服用になりましたが、消えたい…具体的に言うと抱っこひもしながら信号待ちしてる時にどの交差点なら消える事ができるかなーとか真面目に考えてました。

不眠が続き、その日に受診してくれる精神科を片っ端から問合せして医者に見てもらいました。
慰めの言葉はなく、ただ病名の説明と薬の相性の問題を淡々と話された時に『私は病気なんだ』と初めて自覚しました。いつか自然に治ると思っていたんです。

今は安定しながら服用してます。
1度相談だけでもしてみると良いかと思います。女医さんだったら母乳の事も同感してくれそうです。

リプトンとん


まとめてのお返事申し訳ありません。
母乳に影響のない薬あるんですね。大事な大事な娘のためにも専門機関に相談したりまた、ここで吐き出させてもらいながら、どうにか頑張っていこうと思います。

皆さんの優しいお言葉、嬉しかったです。皆さんのお言葉一つ一つに救われました。本当にありがとうございます。

さくらチェリー

カウンセリングもお勧めです。自分のモヤモヤを吐き出させてくれる場を作ると不思議と気持ち落ち着いてきますよ。

  • リプトンとん

    リプトンとん


    自分に合うカウンセリングしてくれる専門の人に出会えるように探してみたいと思います。

    回答ありがとうございました。

    • 4月22日