※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nr
産婦人科・小児科

玉井小児科とかよこた小児科で鼻風邪でペリアクチン散を処方された方へ質問です。ペリアクチン散以外の薬を希望してもいいでしょうか?ありがとうございます。

神奈川県大和市の玉井小児科(南林間)かよこた小児科(中央林間)に鼻風邪で受診された方に質問です。

最近、他の小児科と休日診療でペリアクチン散を処方されましたが上の2つの病院の先生も鼻風邪の場合ペリアクチン散を処方でしょうか…??

今まで鼻風邪の時はアスベリン散・カルボス・ゼスランでして5日程服用すれば治っていました。かかりつけの小児科がありましたが、事情があり受診しにくくなってしまいました。行けないことはないんですが。

ペリアクチン散に対して抵抗があります…。先生に対して薬の希望を伝えて良いのか、、知らないくせに嫌な患者の親だ…とか思われないか変に気にしてしまって…。

耳鼻咽喉科へ行ったほうがとの返信以外でお願いします。すみません…。

コメント

み

そこの小児科に受診した訳ではないですが、経験上先生というよりは病院によって処方が違うと思います。
なので私も迷いましたが、欲しい薬がある時には通いづらくてもそこの小児科まで行ってました。
やはりその先生によってベストだと思う配合でやっていると思うので…なんとなく失礼かなと💦言う勇気がありませんでした💦💦
ちなみにですが私もnrさんの以前の小児科での薬の処方にほとんど似た薬が欲しくて遠い小児科まで通ってます😅
ペリアクチン、カルボシステインだけじゃ効かないんですよね…😔

• nr

nr

返信ありがとうございます(T_T)

そうなんですよね…ペリアクチン&カルボスの組み合わせは合わなかったな…と思って💦

薬を長期間出してくれて治す方向の先生、しばらく様子見てからまた来てってあまり薬に頼りすぎない先生も居るんだな…と小児科迷子になってしまいました😰

返信遅くなりすみません…😓💧💧アドバイス頂いて嬉しかったです!!

• 10月21日
  • み

色んな先生いますよね😣
    カルボシステインのみ2w出す先生、咳が1ヶ月治らないのに薬出さない先生など…色々行ってみて自分がいいなと思うところでないとなかなか納得できないですよね。
    私が信頼おいてる小児科は旦那が嫌っていうし、旦那が気に入ってる小児科は私が嫌で家庭内でも割れてます笑

• 10月21日
  • nr

nr

注射の小児科は確定していますが、風邪症状で診てもらうのもに合う先生を見つけていきたいと思いました😢

• 10月22日
もえたす

今は引っ越しをしてしまい大和市にはいませんが、以前玉井クリニックでお世話になってました。
あくまで私の感想ですが、玉井先生はちゃんとこちらの話を聞いてくれて子供ともお話(ポンポンするよ~とかどこいたいの~?とか)をしてくれる優しい雰囲気の先生です。
疑問に思う部分は聞いても怒ったり嫌な顔をされない先生なので、聞いてみても平気だと思います。
どこかの病院の先生がおっしゃっていましたが、医師の言うことも大切だけど親の感覚もとても大事だと言われたことがあります。親がおかしいぞ、って思う感覚はいつも子供を見てる分当たることが多いとも言われました。
nrさんが不安に思うようであれば伝えることも大事なことだと思います!自分の子のことなので、不安に思うこともあると思いますし!
正直にこの薬に抵抗があるんですが…とお話ししてみて、先生がそれでも無理矢理押し付けてくるようであればその病院はもう行かなくていいと思います!

早くお子さまが良くなりますように✨

• nr

nr

玉井先生のことも教えて頂きありがとうございます🙇

もうしばらくしてすっきり鼻風邪が治らなかったら玉井小児科に行ってみます。

アドバイスを頂いて私が気になってるペリアクチン散のことも話してみようと思いました😔

返信遅くなりすみません…(T_T)💧💧

• 10月21日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

夏に初めて玉井先生にお世話になりましたがペリアクチンは出ておらず、ムコダイン、ムコサールが出ました。
息子の場合は咳もあったのでホクナリンも出ました。
かかりつけの医師からの薬が2週間以上効かなかったのでネット検索し玉井小児科にしましたが私は混んでる時でも受付や先生の対応は気にならなかったです!
普段のかかりつけもすごい明るい先生で好きなんですが玉井先生も子供とお話ししながら診てくれたり親身になって説明してくださったりしました。

うちの子は痰が絡むと吐きやすくいつものかかりつけでは痰キレを多く強めに出してもらうのですが玉井先生にも「吐きやすいので痰キレ強めに出していただけますか?前のかかりつけだとこういうのが効いたのですが今回は効かなくて、、」などとお薬手帳を見せながらお話ししましたが嫌な顔せず
「じゃあこれだけ同じにしてあとは自分流にやってみますね」とお返事くださいました。

玉井先生のとこに通うまで2週間夜間はほぼほぼ睡眠を取れなかった息子が玉井先生の出した薬でぐっすり朝まで寝てくれるようになり薬を飲みきって完治したので驚きでした。
薬の相性もあるとは思いますが私は玉井先生好きです😊

• nr

nr

返信遅くなりすみません…(T_T)💧💧

ペリアクチンは処方されなかったんですね🏥息子はペリアクチンを服用すると寝てしまって💦

処方された薬の事など色々と詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 10月25日