※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お金・保険

挙式披露宴に出席しない場合、部下の結婚祝いのご祝儀相場は1万or3万か悩んでいます。役職のない部下へ初めてのご祝儀で、相場が不明瞭で困惑しています。

挙式披露宴に参加されない場合で、部下の方へのご祝儀は1万or3万どちらにされてますか?
イイねでお願いします。
補足などあればコメントもくださるとありがたいです。

夫から
「部下が結婚するけど披露宴は身内だけでされるらしいから、ご祝儀だけ用意してほしい」
と言われました。
ちなみに夫は30代半ばで営業所の責任者、部下の方は同じ営業所に今年から配属になった人で、役職のついてない5.6歳くらい下の方だと聞いてます。

役職がついてからご祝儀を出すのが初めてなので、相場を色々調べましたが、披露宴に出る場合でも3万だったり5万だったりでよくわかりません。
主賓まではいかないくらいで、相手が直属の部下である場合を見ていると、サイトによって相場がバラバラで余計に困ってしまいました。
安過ぎると失礼にあたるし、逆に「思ってたより高い金額をもらってもお返しに困る」という意見も読んで、実際わたしもそうだったなあという経験があるのでどうするべきなのか悩んでます。

コメント

まち

★★1万円をつつむ方

まち

★★3万円をつつむ方

皆さんの感覚がどうなのかわかりませんが挙式披露宴参加しないのなら1万円をつつむと思います。上司なら多めにってとこですかね。多分部下の方からしたら申し訳ないなって思うのかなって。私が部下だったらなんだか申し訳なくなります😟 えらそうにコメントごめんなさい🙇‍♀️

• まち

まち

コメントありがたいです○
    そうなんですよね、
    同僚なら1万でいいと思うのですが、こちらが上司の場合は?でも多くてもみーちゃんさんのように思う方もいるのかな?と思って迷ってました。

• 10月21日

退会ユーザー

迷いますよね、、、。でも1万円でいいかなと思います🤔

• 10月21日
  • まち

まち

ありがとうございます○
    夫にも伝えてみますね○

• 10月22日

コメントすみません!
私だったら、内祝いは辞退して1万円にします^ ^

• まち

まち

コメントありがとうございます○
    夫は内祝いはもともといらないって日頃からいってるひとなので、それでもいいかもしれないですね!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

会社にも相場があると思うので、旦那さんが自分と同じ役職の方とか、同期同年の方、あるいは親しい自分の上司などに内々でリサーチされるのがいいと思いました。
同じように包みそうな方にいくらにされるか聞くとか、過去に包んでいそうな親しい同僚にどうしたか聞くとか、そんな感じで周りと合わせるのが無難かなと私は思います。
内々での話になると思うので、聞けるような関係の方がいない場合は難しいですが…

• まち

まち

そうなんですよね、わたしもそう思うのですが、
    夫の会社はちょっと特殊?なのか同期もいないし、同年代で同じような立場の方がほぼおらず💦30代だと役職がない人か、逆に本社勤務でもっと役職が上の方ばかりです。
    夫と同じ立場の人で親しい方は40代後半〜50代なので、そこと合わせても問題ないのか迷っています。

• 10月21日
ママ

旦那さんの会社は上司が会社からご祝儀代等申請して戻ってくる会社ではないですかね🤔?私の主人の会社は上司が上に報告すると上司プラス会社の分のご祝儀代がでます。
(結婚祝いでも貰いますが、それとは別に)ちなみに足代もでます。
また、無い場合は上の方も記載しているように、その会社の相場や慣例があると思うのでそっちに聞いた方が良いと思います!

• まち

まち

ご祝儀が申請して戻ってくる会社なんてあるんですか!!😳
    そういうのは聞いたことがないので多分ないのだと思います…
    上の方にも書かせていただきましたが、同年代で同じような立場の方もおらず…
    自分たちの時も、直属の上司は定年間近の方だったのでそれと合わせてもいいものか迷ってます💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私は式しませんでしたが、上司からは1万円ずつ頂きました。

• まち

まち

経験談ありがたいです!
    会社で相場があるような感じですか?

• 10月21日