※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha
家族・旦那

年末年始の帰省について相談です。夫の実家と敷地内同居しています。現…

年末年始の帰省について相談です。

夫の実家と敷地内同居しています。
現在、育休中のため毎日のように義理の両親とは顔を合わせています。

年末年始はゆっくり私の実家に帰りたいと思っていましたが、夫は家族だけで過ごしたいから帰らせないと宣言してきました。

実家は隣の県で数ヶ月に一回私と娘だけで帰っている現状ですが、友人の結婚式のついでに等で長くて3泊程度です。

昨年は生後3ヶ月だったのもあり、日帰りで顔を見せに行きました。今年はゆっくり帰っておいでよと両親も親戚も楽しみにしてくれています。祖父母もひ孫に会えるのを楽しみにしています。

私としては毎日のように嫁として義両親と上手くお付き合いしているのだから、年末年始ぐらい実家で休みたいのが本音です。
でも旦那さんは私の家族、親戚との関わり方が嫌だと泊まりでは帰らない、せめて日帰りでと言います。
旦那さんに必ず一緒に来て欲しいとは思いません。

私と娘だけでも帰りたいと思うのはわがままでしょうか。

コメント

みるく

わがままじゃないと思います!
普段義両親に気疲れしてるんだから年末年始くらい実家でゆっくりしましょう!!

なんならクリスマス🎄くらいから帰ってもいいくらい🤣

三が日は帰るべきです!
旦那さんには「両親や親戚に会いたいから年末年始くらい帰らせて」「あなたは毎日会えるでしょ」って言うのはどうでしょうか✨✨

  • acha

    acha

    そう言っていただけて嬉しいです😂
    やっぱり夫に帰りたいと伝えますー!!

    • 10月21日
ri

私なら、旦那は置いて実家に帰っちゃいます😥😥
自分にとっては大切な両親と親戚ですし、旦那様のご家族には毎日のように会えるんだし、滅多に会えない方を優先します。
それにachanさんもご実家でゆっくりされたいでしょうし、泊まりがけで帰っていいと思います。

  • acha

    acha

    ゆっくりしたいっていうのが大きいですね😭休みが欲しいです💦

    • 10月21日
ままり

えー!いつもachaさんは義家族とのお付き合い頑張ってるのに年末年始ぐらいでそんなこと…ひどいです!😱💦
全然わがままじゃないですよ!!娘さんと2人だけで実家でゆっくりされていいと思います🥰

  • acha

    acha

    そうなんですよね!私、結構頑張ってるんだけどなーって気持ちが大きいです😭

    • 10月21日
deleted user

わがままではないですよ!
旦那さん置いてでも帰りたいと思うのは当然です!!
achaさんと娘さんだけで帰省するのは旦那さん的には許してくれそうですか...?
せめて育休中に自分の実家でゆっくりしたいですよね😢

achaさんとは逆で、来年から私の実家での敷地内同居が始まります。
いくら毎日私の両親に会わないとはいえ、夫なりに多少気を使うのかなと思い、今後長期休暇は夫の実家優先にしようと思っていました💦
夫はそんなわざわざ優先にしなくても...と言いますが、なんとなく平等でない気がして嫌です😓

  • acha

    acha

    夫は家族3人で過ごしたいが強いのでなんともですが、なんとかして帰りたいです😂

    • 10月21日
♡

全然ワガママなんかじゃ
無いと思います!
むしろ敷地内同居して
義理親と顔をほぼ毎日
合わせているだけですごいです😭💕
わたしには無理なので😱笑

旦那さんがそこまで決めつける
権利私は無いと思います!!
なので私なら娘と2人で
帰りますー!
嫌と言われようとも、旦那さんの
意見を丸呑みはできません😭

  • acha

    acha

    すごいだなんて!
    そう言ってもらえると励みになります😭💕
    やっぱり帰りたいです!!

    • 10月21日
まなり07

わがままではないと思います。

旦那さんに言ってみてはどうですかね?私も毎日我慢してるけど?ってなんなら実家家族と敷地内同居してみる?って出来ないなら年末年始は私と娘だけでも帰りますって!

私なら私の家族の関わり方嫌って言われた事に腹立ちます。

  • acha

    acha

    これまでにもいろいろありまして、家族を否定されていて腹も立ちますし、夫には幻滅しています😭

    • 10月21日
acha

皆さん優しいコメントばかりで本当にありがとうございました😭実家に帰りたいと思う私が悪いのかと思っていましたが、そうでもない事がわかり安心しました💕
なんとか帰れるように作戦をたてて話をしてみます!!