※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

4ヶ月健診で果汁や麦茶の飲ませ方について質問がありました。アトピー気質のため、早すぎるとアレルギーが心配とのこと。果汁や麦茶の開始時期についてアドバイスをいただけますか?

今日、4ヶ月健診がありました。
発育、発達に特に問題なく順調でした꒰*´∀`*꒱
先生から、果汁は飲ませてますか?と質問されましたが、まだ母乳ミルク以外のものは飲ませてません。
今のところ、哺乳瓶も嫌がることなくミルク飲んでます。
4ヶ月頃から、果汁や麦茶を飲ませた方がいいのでしょうか?
両親ともアトピー気質で💦
あまり早くからあげると、アレルギーがでやすくなるとも聞いて、離乳食開始も焦らずやっていこうと思ってましたが💦
皆さんは、いつ頃から果汁や麦茶飲ませてましたか?

コメント

ぷぎ

あげなくていいです、早くからあげていいことないと思います。

あちゃ♡

こんばんは(^^)

うちは、離乳食を6ヶ月過ぎてから始めました。
やはり、早すぎるとアレルギーがとか聞いたので。。。

麦茶は、5ヶ月後半からお風呂上がりにだけ少し飲ませている程度です。

果汁は、市の保健師さんが離乳食は薄味なので濃い味の果汁をあげると、それに慣れてしまって離乳食を食べなくなってしまうから、あげなくて結構ですと仰ってました。

なので、うちではあげていません。

∞まぁみん∞

果汁はまだ早いですよ。
せめて離乳食始まった頃の六ヶ月以降がいいと思いますよ。
麦茶も無理してあげる必要もないですよ。
離乳食の練習のためにスプーンに慣れるために麦茶や白湯はいいと思いますが、まだミルクで十分ですよ。

ぷるるっとな

麦茶は1ヶ月過ぎてから飲ませて、果汁は5ヶ月から飲ませましたよ(*^^*)
ちょうど暖かくなる時期で水分補給が気になったので本格的に暑くなる前から麦茶の味に慣らしておこうと思って始めたのがきっかけです。

HKR

私は上の子たちのとき、おっぱいやミルクで水分取ってるんだから無理して果汁あげることないって言われましたよ☆

ちゃいす

うちは果汁は今まで一度もあげてません。麦茶は3カ月頃からあげてますが、好きじゃないみたいであまり飲まないです…(*_*)

果汁は昔はよくあげてたみたいですが、今は新米さんが仰るようにアレルギーの心配がありますし、甘いものをあげるとそればっかりになってしまい、母乳やミルク、離乳食を食べなくなってしまうから特に率先してあげる必要はない。と育児書に書いてありました。
私自身赤ちゃんの頃、果汁ばっかりで離乳食が全然進まなかったらしいので、これからも特にあげる予定はないです^ ^

controlbox

麦茶は離乳食始めてから、果汁はお野菜とタンパク質が一通りオッケーだった後から飲ませました。

新米

回答ありがとうございます(●´ー`●)
お礼の返信、及びまとめての返信ですみません💦
まだ今の時期は、早すぎるみたいですね。
時期が来たら、息子の様子みながら焦らず、離乳食始めていきたいと思います꒰*´∀`*꒱
ありがとうございます(●´ー`●)