※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子育てで怒りや苛立ちを感じることが増えて悩んでいます。他の方はどうしていますか?

2歳まではあまり怒らず穏やかに子育てできてたのになぁ… 2歳を超えてから怒ることが増え怒鳴ることが増え苛立ちが増え、双子の喧嘩は激しくなり、イヤイヤも激しくなってきたm(_ _)m
育て方わるいのかなぁって悩む毎日です…
皆様のとこはどうですか??😓

コメント

ママリ

少しずつ悪知恵も付いて相手によって態度を変えるようになってきたので、頻繁に私の怒号が飛んでます😂成長してる可愛いーと思える日もありますが、全く叱らない育児なんて聖人君子じゃないと無理だと諦めてます😣

2歳まで怒らず育てていたのが凄すぎます😳💓
うちは1歳からダメなものは叱る方針なので、下の子は色々やらかしては怒られてますよ🤣
上の子は2歳3ヶ月頃、イヤイヤ期落ち着いたので、今はあまり怒らないですね🤔✨
伝えれば理解してくれるし、納得いかない顔してたらお互い譲り合います。笑

すみか

うちは上の子が2歳までは寝かしつけや癇癪で激しく泣くのに対処する日々で怒るというよりは耐えることが多かったです。3歳になって、できることが増え、こっちも求めるレベルがあがり、イライラすることが増えました。4歳になって成長してくれているのに、下の子が生まれ、こっちの余裕もなくなりきつい言葉が増えてしまっています💦
過去の育て方は変えられないので、ある程度開き直りつつ、できる限りのことをしてあげようとは思っています。とりあえず自分の心の余裕を作るために、イライラするときはチョコを一粒口に放り込んでしまいます😂
親の育て方の影響は大きいけど、大きくなればなるほどあとは本人次第ですからね!

ちぃ

別人ですね。宇宙人。怪獣。
可愛いけど本当にうるさいしわざと悪さする時のが続くとさすがにムカついてしまったりたまに私までムキになってしまうこともあります。
楽しいけど、ついていけないこともあります。失敗して当然かなと思います。

かの有名なイヤイヤ期真っ只中なので、しんどいとは思います。お疲れさまです。

そんな中で、いかに冷静でいられるか、いかに子どものこと見てあげられるか、まわりの人に上手く頼って親子ともに気分転換していくのが良いのかなと思います。