※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理母って特にこちらから聞いてないのに、夫の子どもの頃の話をよくし…

義理母って特にこちらから聞いてないのに、夫の子どもの頃の話をよくしませんか?
何かと私の娘と比べられてストレスです😭
心の中では「でたでた、はいはい」とその場はしのいでるつもりでも、嫌いすぎるせいでイライラがいつまでも残ります。
子どもの頃しか密に過ごせてないから、その思い出が強いんですかね😑?
娘の初節句でも私の両親の前で夫や義理の弟の幼少期の話ばっかで、まじで空気読めない奴だなって呆れました。

コメント

ミク

わかりますーーー!!!

うちの義母は主人より主人の弟の話をよくします(笑)

ぶっちゃけ義弟嫌いなのでスルーです(笑)

• ママリ

ママリ

ほんと興味ないですよね😫
    私も気が利かない義理弟が嫌いで、まじでどうでもいいわ!って🤚
    相づちうつのも疲れます...
    黙らせたいです💔

• 10月21日
ままり

します!します!
うちと一緒です!
「年末には歩いてるね~。○○がそうだったから。」って産まれてすぐ言われて会うたびに言われて正直イライラしてます。私も義母嫌いなので😅
なにかあると○○の時は~ですね。
うちの義母は夫のいとこの子の話まで持ち出して来ます💦
私会ったことないし。って感じです😅

• ママリ

ママリ

わー、それイライラします😑
    自分の子どもを見ると、すぐに夫の名前だしますよね...
    いとこまで出てくるんですね💦
    別の人間なんで、一緒にしないでくださいって感じです😞

• 10月21日
ぱぽ

めちゃくちゃ分かります!

目の前にいる孫よりも、一生懸命育児してた頃の自分への愛が強いんじゃないですか?
結局自分の話し聞いて欲しいだけじゃん!て思ってなるべくスルーしてますが、スルーされてることに気づかずずっと同じ話ししてて更にイライラします。

• ママリ

ママリ

なるほど!自分大好き❤
    あー会いたくない😫
    そうなんですよね!気づいてないんですよ...
    自分だけ嬉しそうに話しますよね😅

• 10月22日
  • ぱぽ

ぱぽ

あー会いたくない、の一言、お気持ちが同じすぎて笑っちゃいました😂

こちらは頑張って話題を変えようとしてるのに、うちの義母は昔の写真まで出してきます😱💦笑 どーーーしても、聞いて欲しい・見て欲しいんでしょうね。笑笑

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ほんと会いたくないですよね💦
    我が子に近寄って欲しくないので、我が子同伴じゃなければ会ってもいいのですが(笑)

そんなに話したがりなんですね😱
    おもしろエピソードなら聞いてもいいけど、ほんとどーーーでもいい話ばっかで、興味ないから😑って感じですよね💔

• 10月23日
かおり

わっかります!!!
うざいですよねー
もぉええって😒って毎回思いながら顔に出てます←
あたしが義母のこと好きじゃ無いから旦那によく愚痴るせいで、旦那がもぉええからって言っても、でもーとか言うて喋るのやめない空気読めない頭お花畑の義母🙋‍♀️

旦那だけじゃなく、義理の弟との比較?もされます。弟くんがオムツはずれるの早かったからって言って、1歳なってすぐにトレーニングパンツはかな!もぉ1歳やねんから!とか言われた時はまじで黙れと思いました😇

• ママリ

ママリ

ウザいです😭もはや気持ち悪いレベルまで嫌いになってます💦
    喋るのやめないんですね😫
    気づいて〜〜
    義理の弟なんて、ただの親戚ってだけだし...
    我が子と関係ないし🤚って感じですよね😞

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

激しく同意します。

いつも同じ話ー。
旦那が義弟の話だけー。
なんなんですかね笑

• ママリ

ママリ

義理の弟なんて、こっちにはほんと関係ないですよね😫

• 10月22日
みみみ

うちの義理母もです。。旦那と義理弟は思春期以降、母親との会話が少なくなったぽくて、小さい頃の記憶が色濃く残ってるのかなぁと思います。
あと旦那と娘の顔が似ているせいで思い出すのかなとも思います。

• ママリ

ママリ

やっぱそうなんですかね😑
    そう思うと哀れな義理母だと思って、これからスルーできそう...
    いや、きっとイライラするな😂

• 10月22日
カスミソウ

まさに今日。。。w
産後2日目&お股の傷口が痛い&母子同室の3時間おきミルクあげ
で疲れてるのに面会に来て
ミルクがぶ飲みの息子を見て「わー義兄(旦那の兄)に似てる!義兄もガブガブ飲んでた!◯◯(旦那)は吸い付きが弱くて飲みがわるかったから、この飲みっぷりは義兄だね!」って1人テンション高めに言ってました
私も旦那もスルー。笑
ちなみに顔は誰が見ても私に似てて、手の指・爪の形まで私に似てます!
なのでどーにか自分の家族と偽たかったんでしょうが、
ミルクの飲みっぷりなんて
飲むか?飲まないか?
の二択なんで、誰に似たとかないですよねw
必死すぎて引きました💓

ちなみにお産当日は私が夜中2時に病院へ行き、付き添った旦那以外の家族は病院が開く時間に来るように言われて、
でも初産だから夕方から夜に産まれるだろうと言われたので義母には昼過ぎに来て下さいとメールしたのに
病院開く前5時に突撃。陣痛室に居座る
最悪でした💢

• ママリ

ママリ

出産おめでとうございます👏
    お疲れさまでした🙇‍♀️
    ただでさえ産後は大変なのに、何やってんだ義理母😫‼️
    飲みっぷりまでこじつけるとか、ツワモノですね💦
    義理母が生まれ変わって出産したなら、そう思っても仕方ないかもだけど、産んだのカスミソウさんだし😅
    全然別の赤ちゃんだし!
    我が子は大きいんですが、夫の家族で義理弟だけ背が高いことに「だっておじさんが背が高いもんね♫」って言われて、義理弟の遺伝子入ってねーし、キモいわってなってます💦
    ちなみに私の両親も私も背が高いんですが、どーしても自分側にしたいんでしょうね。はぁキモい。

陣痛室にくる人ってほんと気遣いない人じゃないですか😱
    生まれるまで居座ったんですか?
    ほんと無理ー😭😭

• 10月22日
  • カスミソウ

カスミソウ

ありがとうございます😊💓

そして帰った後に、手土産のお礼メールをしたら「キツイ時にお邪魔してばっかりでごめんね」って返事がありましたw
    自覚あったそぉですwww

嫌ですよね(><)私と旦那の子なのに!あんたんとこの義弟の精子一匹も入ってないし!キモい!ってなりますよねwww

顔のパーツで、目がそっくり!とかなら嫌でも認めざる終えませんが、体型とか食べ物の好みとか食欲とかってそれぞれだし、似てるとかじゃないですよね😫

分娩室は旦那しか入れない産院なので
    分娩室に移動なるまでずっといました
    そして産後、私の母と一緒に分娩室にも入って来ましたw

助産師さんも遠慮してて
    「義理のお母さん陣痛室に入って大丈夫?嫌な時は私に言って!上手く言うから!」
    「今から分娩室入ってもらうけどお母さんだけにする?義理のお母さんも大丈夫?」と配慮してくれました(><)
    ですが両母がいる中で実母だけって差別もできず、、、😓

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

産前からここまでされて、メールするなんて素晴らしいです😭
    私ならしないです🤚
    もう行かないであげて😫😫

そうなんですよ💦
    おめーの弟とやってねーし!って思ってました😫
    実母の前でも言われたんで、また言うと思うので「それ気持ち悪いです。弟さんの遺伝子は入ってないんで」って言ってやろうかと思ってます😅

生まれるまで待ってたんですね😱
    お母様も気を使ったんじゃないでしょうか😞
    心広すぎです🙌
    私はもし次の子ができたら、入院中の面会すらどーにか断ろうと思ってますよ💦
    ほんとダメな人間です。
    (↑嫁という言葉を使いたくない😂)

• 10月23日
かなピンママ

うちの姑も主人の子どもの時の話よくしますよ💦💦
あの時私一生懸命育児してたアピールがすごくて、主人にいろいろ聞いてみたら、自分の実家やよく知らないおばさんに預けられて、母は仕事ばかりしてマトモに子育てはしてなかったようで、全部人任せで、そのくせ偉そうに私は頑張ったアピールです😑
私から見たらなんも頑張ってないじゃんって思うので、まともに相手にしないで、適当に聞き流してます💦💦

• ママリ

ママリ

キャパオーバーだったんですね😅
    素直に「仕事ばっかして、満足に子育てできてなかった」って言えば可愛いものの...
    むしろ後悔してないから幸せ者なのか?
    ご主人も義理母の話を「ん?」って聞いてるんでしょうか🤔(笑)

• 10月23日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの主人も自分の母の頑張ったアピール、まともに相手にしてません😅
    主人自身娘たちの育児をする様になってから、母の話を「ん?」と思うようになったようです。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ご主人、自分が子育てする立場になってどういうことだったか気付いちゃったんですか😂
    義理母よ、そろそろ黙った方がいいぞーー(笑)

• 10月23日
あしか

します!何十年前の話だよ!って感じです🤷‍♀️

• ママリ

ママリ

ハプニングとかイレギュラーな出来事をネタとして話すのならまだしも、まじでどーでもいい些細なことまで話しますよね😑

• 10月23日
mai

あるあるなんですね!!!
うちだけかと思いました🤣

何年前よ、
きもちわる!って
なってしまいます😂😂

• ママリ

ママリ

みなさんも同じく苦痛に耐えてるようです😅
    ほんと気持ち悪いですよね😞
    私の娘とよだれの量まで比べてきて、個人差って言葉を知らないのかな...

• 10月23日