※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki823
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが飲みムラがあり、心配しています。手術後、飲む量が不安定で、同じ経験の共有を求めています。

生後3ヶ月半になる息子が最近ミルクを160飲んだと思えば、次は100しか飲まなかったり、90しか飲まなかったと思えば160飲んだりとかなりムラがあり、600mlしか飲まない日もあります。あまり飲まない時も機嫌は良いです💧9月末に心室中隔欠損の手術をし、今はだいぶ落ち着いてゴクゴク飲めるようになったと思ったら飲みムラが凄いから大丈夫かな?と心配になり、色々調べたら3ヶ月辺りから飲みにムラが出る子が多いとか書かれていて…
体重の増えは良好だし…
みなさんのお子さんは3ヶ月辺りの時はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ムラありました!
一日500〜800mlくらいでかなり変動ありました😂

  • saki823

    saki823

    やっぱりですか💦
    体重の増えは良かったですか⁉️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月検診の時に成長曲線内半分よりも上、3ヶ月くらいの時に一度体重計ったらそれも成長曲線内半分よりも上でした😂🙏
    今は4ヶ月ですが、まだ多少飲みムラあります😭

    • 10月20日
  • saki823

    saki823

    飲み方もその子その子で違うんでしょうね💦体重が増えてればあまり心配しなくて大丈夫ですよね🥺

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲む体勢や好みの温度なんかも違いますし、増えてれば問題ないと思います🥺❤️

    • 10月21日
  • saki823

    saki823

    ありがとうございます❤️
    あまり気にし過ぎないようにします☺

    • 10月21日
ぱぴこ

うちもそんな感じです。
160作っても100近く残されたり。
機嫌もいいし特にしにしてません😊

  • saki823

    saki823

    またある日突然飲みだす日が来るんですかね🥺

    • 10月20日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    上の子の時は1歳になるまで(ミルク卒業するまで)ムラ飲みでした(>_<)
    今3歳ですがムラ食べ?で小さめです。
    まぁ、特に気にはしてません(笑)

    • 10月20日
  • saki823

    saki823

    あまり心配しなくて大丈夫そうですね👌

    • 10月21日
be

3ヶ月過ぎて飲みムラひどくなりました。混合ですが今まで120飲んでいたのが酷い時は30で飲めても100です。母乳が増えたとも思えず。心配になりますが、機嫌が悪くなる訳ではないので様子見です(^^)

  • saki823

    saki823

    ミルクが勿体無いですよね😭
    3ヶ月あるあるなんですかね💦

    • 10月20日
deleted user

ミルクじゃなくて母乳ですが、元々左右を合わせても10分以上飲むことが少ない子です。3ヶ月くらいから、気分で飲みムラあります!
こちらが離さないと合計10分以上咥えて飲んでいられるとき(かなり稀)もあれば、片方しっかり5分以上飲んで反対側に交代したら1分とか2分で飲まなくなったり(左右合計で6~8分)、左右5分ずつちゃんと飲むときもあります。
飲み方も離さずがっつり飲むときもあるし(かなり稀)、片方はがっつり飲むけど反対になると何度も離すとかどちらも何度も何度も離しながらなんとか飲んでるときもあります。(授乳時間が短くても次離したら終わりね!って言ってやめちゃってます)
体重増加も問題ないので(うちの場合は成長曲線からはみ出たこともあるくらい少し重いかも…)いいかな、とは思いますがまだ母乳だけで栄養とってるのでやっぱり心配になっちゃいますよね💦

  • saki823

    saki823

    飲まないと体調悪いのかな?とか色々心配になりますよね😭さっき検診で病院に聞いたら体重も増えてるし様子見で良いと思う!と言われたので、気にせずにいこうと思います!笑

    • 10月21日