※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
お仕事

パートや正社員の方々に質問です。病児保育を利用するか悩んでいます。自分が休むことは甘い考え方でしょうか?どう思いますか?

パートさん、正社員さんで働かれている方に質問なのですが、お子さんの体調不良の際、病児保育などを利用してますか?
ちなみに私は今パートで働いていますが、病児保育などの頭が無くて、熱や感染症にかかった時はお休みを頂いています💦

やはり病児保育の頭がなかった私は仕事に対する考え方が甘いのですかね?

みなさんはどう思われますか?

コメント

ゆめ

パートです
病児保育は使いません。
資格などの専門職ではなく時給なので病児保育を使ってもほぼプラスにならないからです。
正社員なら一応登録はしておいて長く休む必要があるようなら仕方なく使うかもしれません、、

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

遅くにコメントをありがとうございます🙇‍♀️💦
    病児保育も都度お金かかりますもんね…私もゆめさんと同じような考えです。

8月下旬から下の子は水痘になり…その後上の子にうつったり、朝保育園の検温で37.6度だったので預かれませんと言われ帰されたりしたのでお休みがしばらく重なってしまって、職場の皆さんにご迷惑をおかけしてました。
    そしたら8年くらい働いているベテランのパートさんから先日、保育園に預けて働いているってことは、それなりの覚悟をして働いてると思うし、そんな時は病児保育利用も考えてみたら?などと言われました…そのパートさんの娘さんは病児保育に行かせて出勤しているようです…。
    それを言われて、より肩身狭くなってきました💦

• 10月20日
  • ゆめ

ゆめ

それはうざいですね(´~`)
    お局様は仕事を第一に考えていてご立派ですね。
    私は子供もまだ小さいし家族を一番に考えたいので子供達が苦しんでいるのにお金のために仕事をしようとは思いません。
    それに仕事をするからといって家族のことを疎かにする覚悟もした覚えはありません。

と、直接は言えないでしょうが心の中で思っておきます🤔

• 10月20日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

結構イヤミっぽくて。子どもを育てた事ある私だからまだ我慢できるけど、店長やその他のスタッフはまだお子さんがいないからわからないでしょ?とか○○さんが今後仕事をやりやすくする為にアドバイスね!とか言われました…
    正直あなたの娘と一緒にしないでほしいし、うちの家計状況も分からずに子育てが落ち着くまでおうちで見ててそれから働くのでもいいと思うし!とか色々言われました…

パートでそこまでして働くものなのか?と思ったりして最近モヤモヤしています。。
    旦那も話も大して親身になって聞いてくれないので、すごくストレスです😭

とりあえず今言ったことなど心の中ではかなり反論してます😅苦笑

• 10月20日
サヲリ*

正社員ですが時短で6時間勤務です。

子供が体調が悪い時は、仕事を休ませてもらっています。
私も病児保育の事は考えていませんでした。

住んでいる地域や会社の雰囲気や職種にもよると思いますが、うちはまだ未満児なので、大人の都合で毎日保育園に行って頑張ってくれている子供が体調が悪い時くらいは一緒に過ごしてあげたいなと思います。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

正社員さんでも病児保育に預けなくても働けるのであれば安心しました。私も正社員で保育士に復帰しようと思っていて、、でも今の状況で正社員になったら余計に迷惑かけてしまうのかな…などと色々考えてしまい、踏み出せずにいます💦
    極論を言ってしまえば、仕事よりも子供の方が大事なので、体調不良のときくらいは私も一緒にいてあげたいですが、先輩パートさんに病児保育も考えてみたら?などと言われるとより肩身狭いです😰

• 10月20日
ぐるにゃー

正社員ですが休んでます。
病児保育は今のところ利用したことありません。
復帰前の面談で、最悪病児保育も考えなくはないですけど…😭って上司に話したら、そこまでしなくていいよ、と言ってくれたので、休みまーす😑って言って休んでます。
しかもあまりにも多くなったときには有給にしてます🙄

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

優しい職場ですね😭👏👏
    うちも職場自体は面接の時に子供のことで休むのは大丈夫!と言われていたので、今までそうしてたのですが、急にお局さんに、病児保育を勧められたり持論を語られ…ましてや自分の娘もそうだとか言われたり…なので余計に肩身狭くなりました💦
    店長に少し話ししてみた方がいいのですかね?でも話が広まったらややこしいと余計に嫌ですし🌀

• 10月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

病児保育を利用してもいいと思うなら、いつもお休み頂いてますが、病児保育を利用した方がいいのでしょうか…?って聞いてみてもいいかもですね。
    でも、利用したくないならお局さんは、そうなんですね、いつもご迷惑おかけしてすみません、で、スルーしましょう😁
    病児保育を利用してほしければ店長が言うのが筋ですから😑👍

私がまだ子供がいなかった頃、私が店長だったお店でも前店長に病児保育を利用して出勤してと言われたことのあるお局さんが居て、他のパートさんが休むことを甘いだの何だの言ってきてました。
    が、私は前店長は酷いねー、お局さんも大変だったねーとスルーして、パートさんたちは休ませてましたよ😁

• 10月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうですね🤔
    もし病児保育に行く心が決まった時にはそう聞いてみたいと思います!それまではスルーで😅💦苦笑
    店長にもいつもいつも申し訳ありません!と謝罪すると、気にしなくていいよ。小さい子いると仕方ないからね。
    と言ってくれています💦

私も何だかんだ転職サイト見てます😂そうゆう考えの方と同じ時間帯で働くとなるとやはり働きにくいので😅そろそろ本気で転職もチラホラしてます😖

もうあもさん、素敵すぎな店長さんですよ👏✨👏✨
    子育てしやすい社会になってほしいです😭

• 10月21日
ママリ🔰

正社員の時短中で働いてますが私は病児保育&病後児保育利用しながら働いてます。
実家は近いけど親はまだ現役で働いてるから頼れない、義両親は高齢過ぎて頼みたくない、旦那も急な休みはあまりできないし(特に繁忙期)、私も管理職してるので大事な会議がある日とか休みたくないんで。
パートならそこまで頑張って出勤しなくてもいいんじゃないかなーって思います(>_<)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

管理職をされているのですね😳!私も正社員になった時には病児保育も視野に入ってきますが、パートなのでそこまで視野に入ってませんでした💦
    正社員さんになると会議や直ぐ抜けられない事もありますもんね!

ありがとうございます😭

• 10月21日
りな

正社員のフルタイム勤務ですが、
病児保育は使わないです◡̈

もちろん長期で休むといつも心苦しくなって、病児保育頼もうかな💦とも思いますが、いつも朝早くから遅くまで保育園で頑張ってくれてる息子の為に、体調悪いときくらいは職場での立場が悪くなっても休もうと心に決めてます◡̈

それでもし、文句言われたり、働きにくくなったり、クビになりそうであれば
転職してもいいと思っているので、時間ある時は転職サイト見たりしてます😂笑

• りな

りな

もちろんご迷惑をおかけすることになるので、仕事の日は出来るだけいつも、他の人の倍はせかせか動いて仕事しまくってます◡̈❁

• 10月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そこなんですよー!うちも9〜10時間くらいは保育園に預けているのでそんな時くらいは近くにいてあげたいと思いますが、さすがにお局先輩にはそれを言えないので心の中で叫んでいます😅
    お休みもしてしまうことも多いので、入れる時は少しでも周りの人をフォローしようと多少でも残業して仕事して帰ってきます💦

その中で、お局先輩に言われるので、尚更肩身狭くなり転職サイトで必死に探しています😂笑

• 10月21日