※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

八尾市で保育園を探していますが、72点しかないため不安です。他の園を教えてください。

八尾市で来年4月から保育園に預けたいと思っています。

私自身、フルタイム育休明けで72点です。
その他の加点はありません…
入園出来るかどうかの最低ラインだそうですね。。

最寄駅ぐ河内山本なので、下記4園を第4希望までで、埋めて書こうと思っています。

■南山本せせらぎこども園
■東山本わかばこども園
■たんぽぽ保育園
■五月橋保育園

しかし、どこも人気だそうで72点しかない私が入れる気がしません。。

72点しかない方で八尾市では他どの園を希望されますか?参考にお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

Lee

保育園のそんな点数どうやってわかるんですか??

• まみ

まみ

保育園の申込書を貰ったら、同じ封筒の中に保育利用案内と言う冊子が入っていました。

利用調整基準表と言う欄があり、自分の当てはまる項目の点数を足します。
    私は八尾市役所の人に一緒に見てもらいました!

私の場合は、

8時間以上週5日以上居宅外の労働をしている→70点

育児休業明け→2点

足して72点でした!

• 10月21日
Lee

そうなんですね!みてみます!ありがとうございます!

ミュウ

全て人気園ですので厳しいかもしれませんね。。。
特にせせらぎ、五月橋、マリア高安はものすごく人気です。五月橋はたいがいシングルの方が多いです。

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    人気は外して書かないと、第4希望まで埋めても意味ないですよね。。
    もう一度考え直します。

シングルの方が多いと絶対入れる気がしません…
    五月橋の見学に行った時先生方がすごく優しそうで雰囲気も良かったので気になったんですが(´-`).。oO

• 10月21日
  • ミュウ

ミュウ

もちろんシングルじゃない方もいますよー♡私の友達もなんとか入れたみたいです。
    でもすごく人気なんでどこかは諦めて別のところ書いてもいいかもですけど、他のところも結構うまりますよね。特に1歳児は😭

• 10月21日
まみ

なんとか入れる人達は何がポイントなんですかね?
希望理由の所に熱い想いを書いたら良いよ!と友達に聞いたので書いてはみますが!意味あるのかないのか?!

第1希望でもれたらまずどこも入れない気がします。。はぁ。。

人気のなさそうな園も見に行きましたが。。
帰りの会を見せて頂いたんですが、驚くほど先生の歌も覇気が無くてびっくりしました。

ミュウ

熱い思いは意味ないと思います。全て加点で決められるはずです。あとはきょうだいポイントとか無認可入れてるポイントとかですかね?

でも納得行かない園に入れたくないですもんね。
でも働かないと行けないし、、、
難しい問題ですね、

まみ

やっぱり点数だけで見てますよね!!

1人目で無認可も入れてないので(そういうのがあることを知らなかった)
本当に今更どうにも出来ないですもんね(^_^;)
悩んでも意味ないのはわかってるんですけど常に考えてしまいます。

保育園落ちた時に、入れたくない園に入れるしかないとなると、本当に仕事復帰したくなくなります。

ゆき

こんにちは(╹◡╹)私は去年、第1希望南山本せせらぎ、第2希望マリア高安、第3希望あひる保育園、第4希望五月橋保育園を希望しましたが、72点で全落ちしました。南山本に関しては35人待ちと言われました。他はまだマシでしたが、二次選考で定員割れのところを希望し、なんとか通えていますので、本当に入りたいのであれば、入りたい園より少し遠いけど、通える範囲など考え直した方がいいと思います。

• まみ

まみ

せせらぎは本当に人気ですね。
    今年の枠が3人と言うことなので、書かないでおきます。。無理ですもんね。

二次先行の定員割れで入られたと言うことですが選ぶ時にどれくらいの距離を許容範囲とされましたか?

私は自宅から自転車で保育園に行きそのまま駅に行くイメージなのですが、皆さんの通える範囲はどれくらいのものなのか知りたいです(^_^;)

• 10月21日
  • ゆき

ゆき

せせらぎは市役所でも人気と言われてたし、立地もありますよね。
    枠が少ない分五月橋もですが、加点が無いと厳しいと思います。

私は高安の駅前に住んでいますが、仕事は電車を使うので、電車に乗り、途中下車して預けています。なので、近鉄八尾までが許容範囲でした。恩智の方面の保育園が定員割れしていたのですが、朝送って電車に乗ると間に合わないので、自転車で送るのではなく、途中下車を選択しています。保育園の開所時間やどちらの方が仕事的に行けるかの選択だと思います(*^ω^*)
    途中下車して預けているのも、駅近の保育園だからこそできています。

• 10月22日
  • まみ

まみ

途中下車は頭になかったです!!
    それなら駅近の保育園が選べて良いですね!

お子さんはおとなしく電車に乗ってますか?
    うちの子は多分無理なので、2人で電車乗るの怖いです!
    他の人の目線とかが気になって(T_T)

• 10月22日
  • ゆき

ゆき

駅近の保育園だからできています💦

二駅ですが、全然大人しくないです(T-T)なので、絵本やシール、ラムネなど持って機嫌取りをしています笑
    目線は気になりますが、子供が電車が好きなので、ギャン泣きとかは泣いですね(o^^o)

• 10月22日
ゆき

あと希望理由は見てないと思います。

さと

他の方も言われてるように、熱い思いや希望理由は見てないと思います。
私は(夫も)通勤に時間がかかるのですが、そう言ったことも考慮されません。
1歳児(加点なし)で二次も全落ちで、無認可に入れ復帰しました。
今年2歳児で認可に入れましたが、無認可の加点があっても第四希望しか無理でした。
無認可(または簡易保育所)や兄弟加点がないと、厳しいと思います。
知り合いは保育士さんですが、短時間勤務(扶養内?)での申請を出したら落ちたらしく、二次で勤務時間を長くして申請したら何とか入園できたそうです。
保育士さんの加点はかなりあるはずなのに、勤務時間が短いとか市外勤務の保育士さんでも落ちるのに、みなさんどうやって第一希望に入れるのかいまだに不思議です。

• まみ

まみ

そんなに大変だったんですね。。
    保育士さんでも落ちることが驚きです。。誰よりも優先的だと思ってました。

細かく教えて頂き現実を知れました!(^_^;)
    無償化とかはいらないので、もっと必要としてる人が必要としてる場所に子供を預けて安心して働けるようになりたいですね(T_T)

• 10月21日
  • さと

さと

ほんとにそうですよね!
    年度や地区にもよるので一概には言えないとは思いますが…。
    できれば5歳児までの園に入園できたらいいですよね。
    2歳児までの園だと、そこは通えても、その後の系列園や進級園は遠くて無理になる方もいるようです。
    晴れの日ばかりではないですし、荷物の量(お布団の持ち帰り等)や、朝登園してからの準備も園によっては全然違うので、あまり遠いと大変かと思います。
    希望園は難しいかもしれませんが、子供さんが楽しく通える園に入園できればいいですね!

• 10月22日
  • まみ

まみ

駅からも自宅からも遠い園ですが、2つほど見学に行ってみます!!5歳まで行ける園を。

まず入れないと意味がないですもんね(T_T)

主人に相談してみも、自分は送り迎えしないので人ごとです!!(-_-)

あと10日ほど悩みに悩んで第4希望まで埋めて出します!

色々と聞いて頂きありがとうございました(о´∀`о)

• 10月22日
Ymama☺︎

私も山本駅が最寄りで、同じく72点、五月橋保育園やマリア高安など記入しましたが4つ全てだめでした😅

二次で店員割れしているこども園へなんとか入れましたが、見学も行ってないし土地的に少し不安だな…と思いつつ、入園してなにか思うところがあれば転園希望出して、ダメだったら退園させようか…とか主人と言いながらとりあえず通わせましたが、結果いいところでよかったです。

私も意気込みとか想いを紙に書くといいと聞いたことがあります。が、隣のクラスのママさんが役所の子ども課で働いてるので入園して仲良くなったあと聞いてみたら、かなり昔はそういうことあったみたいだけど今はもう点数しか見てないよって言ってました😅

• まみ

まみ

本当に今は点数しか見てないのですね!
    理由も書き直そうかと思いましたがもう辞めておきます!笑

私も今までは候補にもあげてなかったすこし遠い園を見学に行ってみます!
    いざと言う時のために可能性がある園は事前に見ておかないと不安ですもんね。。

結果入られた園が良い園で羨ましいです!

• 10月22日