※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

二人育児で毎日バタバタ。下の子に手が掛かり、イライラ。落ち着く日はいつ?上の子にもっと甘えさせたい。

二人育児についてです。1ヶ月の子ともうすぐ2歳8ヶ月の子がいます。
少し慣れてはきましたが、とにかく毎日バタバタです。
上の子優先なんて教科書通りにはいかず。下の子に手が掛かります。
息子も甘えたいのを我慢しているので、下の子に叩きはしませんが、強くお腹を押したり足を掴んだり、まだ加減を知りません。その都度「◯◯は赤ちゃんだから強く押すと痛いんだよ。優しくよしよしするのよ」と、息子に伝えますが、どこまで理解しているか‥。
特にお風呂が最高に大変です😢
下の子は吐き戻しが多いので、授乳の時間や上の子のご飯の時間等を考えると入れるタイミングが難しいです。今日は下の子が夕方から20時までずっと泣いており、遅くなるので仕方なくそのままお風呂に3人で入りました。案の定大泣き。上の子は不満顔で、そんな下の子の頭を指で強く押しました。(まだ柔らかい部分)
思い切り怒ってしまいました。
毎日毎日、何かしら下の子に手を出すので、私もその都度イライラします。イライラする原因はほぼ下の子に何かした時です。
そんなイライラする自分も嫌で仕方ありません。上の子にもっと甘えさせてあげたい。でも出来ない。ほぼ1人でお世話なので、家の事と子育てと、満足にできません。
いつになったら落ち着くでしょうか?上の子に対してのイライラがなくなってほしい。特に朝一と疲れの出てくる夜にイライラしやすいです。
軽く叩いたりもしてしまうので、このループから抜け出したいです。

コメント

もっちり

毎日お疲れです😭
私も2歳の息子と生後半年の娘をワンオペ育児していますが、ほんとにお風呂が大変ですよね💦
そして上の子にイライラしてしまうのもすごくわかります…。
産後しばらくは、あんなに愛していた上の子にイラつく自分が嫌で嫌で…。
ここ最近、上の子が下の子にハグしてくれたりヨシヨシしてくれるようになり、兄妹っていいなぁと思えるようになりました😊
下の子が反応してくれるのが嬉しいようです🤣

まだまだ生後1ヶ月とのことで大変ですよね💦
こまめママさんのイライラが少しでも解消されるのを願ってます😭😭😭

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。そうなんです。あんなに可愛くて仕方なかった上の子にイライラしてしまって😭
    2歳の子と6ヶ月の子ですか💦イヤイヤ期もあるし本当に大変ですよね💦
    月齢上がるとある程度落ち着きますかね😢産後疲れもまだ残っているので、早く気持ちも身体も元に戻って欲しいです🥺

• 10月21日
まめも

わかります😭
申し訳ないけど上の子優先なんて無理ですよね😭
上の子はある程度自分で出来ますが、下の子は私がやってあげないと泣くしかできないですし💦

うちも下の子生まれてから上の子にイライラすることが増えてしましました…
特にやっと寝たのに可愛い♡と言って触って起こす…
(笑)
せっかく寝たと思って家事やったら上の子に起こされて家事がまた出来ずの繰り返しでフラストレーションたまりまくって爆発、何度もあります😭
あとから反省しますが😭

私は旦那からだったり、親からだったり、
少しでも一人になる時間をもらいます!!
そうすると少し優しくできるようなになった気がします(*^^*)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございますm(._.)m
    育児書通りなんていかないですよね😭泣かせっぱなしもそこまで出来ないし💦
    やっと家事出来ると思って起こされて‥は子供に悪気は無くてもついイライラしてしまうんですよね😵
    私も休みの日に主人に頼んでみます🥺子供の前では笑顔の素敵なママでいたい‥けど現実は中々厳しいですね😭

• 10月23日
mini

うちの息子も下の娘を押しますよ😭すれ違いざまにわざとぶつかったり、乗りかかったり😅
上のお子さんはまだお昼寝をしますか?お昼寝をするなら寝ている間に沐浴した方が楽かもしれません😭一緒にはいるなら下の子の都合には合わせられないので、私も大泣きで入ったことが何度もあります😅下の子のリズムができてくるとお風呂の時間も読みやすくなるかと思います😭うちは生まれて2ヶ月間が大変で、そこからは楽になりました😊

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございますm(._.)m
    上の子は体力ありすぎて、本当に昼寝しないんです😭ただ、保育園行っているので下の子の時間はあるのですが、もの凄く大きいので沐浴風呂が狭くて既に使えません😱

もう泣くのは仕方ないと思うしかないですよね💦今日も(昨日)レベルMAXの大泣きでした💦夕方からずっとぐずぐずなので、黄昏泣きもあるのかなぁと😢
    私もリズムが出来るまで、もう少し頑張ります❗

• 10月23日