※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

授かり婚で籍はいつ入れた方が良いですか。籍を入れる時は同じ住所になってからが便利ですか。予定日は4月で早めに入れた方が良いと思います。

授かり婚で、今は産まれるまでお金を貯める為にお互いの実家で暮らしておりまだ籍を入れていないのですが、いつまでに籍は入れた方が良いでしょうか…。
子供が産まれるまでには入れないと父親がいないことになってしまうんですよね。
予定日は4月なのですが、早くに産まれることになったりと、産まれるまで何があるかわからないので早めに入れないといけないとは思うのですが…。
籍を入れる時にはお互い同じ住所になってからでないと色々不便なのでしょうか?
無知で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

コメント

ひまま

住所変更は籍を入れてからでも大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
変更してなくても不便はありませんでした!
産まれる前までに籍入れておかないとベビの戸籍が母になって父に変更するって感じだったと思います!なかなか面倒だし不便らしいので後期に入る前に入れておいた方が何かといいと思いますよ🙆‍♀️
今お仕事をしているなら辞める前までですね!保険証の関係もありますし、扶養に入るのであれば辞める前に入れた方がいいです!

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます!

籍を入れてからでも住所変更可能なのですね🤔
    住所が違うと別居婚になるからどーのこーの聞いたことがあるので💦
    やはり早めの方が良さそうですね!

• 10月20日
ちび

授かり婚です🙋‍♀️私がギリギリまで独身を味わいたかったので、
会社の産休申請に合わせて
8ヶ月に籍を入れました!

籍を入れても別々の住所に出来ますが、
再度住所変更が必要になるので
手間はかかります。

4月予定日なら2月くらいかな?と思います😊

• みゆ

みゆ

なるほど、ちびさきさんは産休入ってからだったのですね🤔私も仕事は辞めないので産休入ってからという手もあるのですね!
    やはり手続きは面倒そうですよね…
    その方法も考えてみます😊

• 10月20日
さっち

私も授かり婚です!
同居開始前に入籍しました!
で、引越ししてから住所変更しましたよ✨
突然の入院で動けなくなる!とかの前に入籍だけでもされた方がいいかなって思います✨

• みゆ

みゆ

同居開始前に入籍されたのですね!
    私の場合同居するのがまだまだ先になりそうなんですよね…💦
    でも何があるかわからないので早めに籍だけ入れておいた方がいいのですかね🤔

• 10月20日
ましろ

妊娠おめでとうございます😊✨わたしも授かり婚でした!わたしは、妊娠が分かってすぐに籍を入れるつもりでしたがつわりで入院したりしていたので3ヶ月のときに籍を入れました!新居はその後に探したので住所が別でもあとから変更手続きすれば大丈夫ですよ✨何があるか分からないので、特に日付とかにこだわりがなければ早めにいれてもいいのかなぁ〜と思います😃お身体お大事にしてくださいね✨

• みゆ

みゆ

ありがとうございます☺️
    ましろさんは3ヶ月の時に入籍されたのですね🤔
    やはり何があるかわからないですもんね💦籍だけでも早めに入れること考えてみます!

• 10月20日
YSK

質問の回答になってないかもしれません💦

ちゃんとした交際ではなく授かり
私自身貯金なんてしてなく
相手実家暮らし私は一人暮らし
でそれから産まれる前には
と思い4ヶ月後くらいに籍は
いれその時は別々の住所書いてます
その時は特に問題なかったかと思います
ギリギリ働けるまでは
仕事をと思い相手の実家に
引っ越しするのもギリギリに
してしまった結果
色々な手続き、お仕事、
引っ越し、保険証切り替え
妊婦の体というばたばたな感じ
になり結果切迫早産に
なりました😭
動けるうちにはやめに
終わらせるにこしたことないと思います!

• みゆ

みゆ

入籍の時は別々の住所だったのですね🤔
    私も仕事は産休ギリギリまでしようと思っているのですが、色々と手続きは早めに済ましていた方が良さそうですね😭💦

お身体お大事にしてくださいね😭

• 10月20日

授かり婚で、両家色々揉め😅9ヶ月になる目前で籍いれました!
が、今現在もお互い実家に住んでいるので、住所別々にのまま籍をいれました!
同じ住所じゃなくても籍は入れれますし、住所が違う事でたまーーーに面倒だなと感じる事もあります、そこまで不便は感じていません!
入籍することがしっかり決まっているなら、住所は違っても早めの方いいと思います😳
みーちゃんさん🔰に会いたくて、赤ちゃんが早く生まれてくる事もありますし😳

お体お大事にしてくださいね❣️

• みゆ

みゆ

両家で色々とあったのですね💦💦大変でしたね😰
    今も別々に住んでいるのですね!
    私が思っていたほど不便なことはないみたいですね…🤔
    入籍するのはお互い確実なので、早めに検討したいと思います!

ありがとうございます☺️

• 10月20日

私も授かり婚でした!
籍は妊娠3ヶ月くらいの時に入れました!引っ越しの準備を始めたのは安定期に入ってから準備し始めました。
なので籍入れた後もお互い実家暮らしでした😊
結局私は安定期に入って引っ越しの準備している頃に切迫早産になり今は入院中です💦籍入れといて良かったと思いました。なので籍入れるのはなるべく早めの方がいいと思います!
籍入れたあとは色々書類出したり名義変更とか住所変更とか本当に大変で仕事もしてたのでバタバタでその上引っ越しの準備や家具を見に行ったりと大忙しだったので切迫早産になったんだと思ってます💦💦入院してからだと何も出来なくなってしまうので籍入れるだけでも入れた方がいいと思います、本当にいつ何があるか分からないので💦
自分の体調と相談して赤ちゃんを一番に考えて無理せずゆっくり準備してくださいね😊

• みゆ

みゆ

早めに入籍されたのですね☺️
    やっぱり手続き等で色々動かないといけないですもんね、何があるかわかりませんし…😰
    皆さんの回答と見ていても、今はお互い実家暮らしでも籍だけは早めに入れた方が良さそうですね🤔

入院大変ですね😭
    お体お大事にしてください😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月20日

私は、出産した後に籍入れましたよ!
もう忘れてしまいましたが、籍入れてから出生届出しました。

• みゆ

みゆ

出産されてから入籍したんですか!?😳
    出産で大変な中、旦那さまが手続き等行ってくれたんですか?🤔色々やり方もあるのですね!

• 10月22日

退会ユーザー

はい!
    出産してから入籍に、出生届を、私と元旦那で行きました!

• 10月22日