※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

旦那さんの仕事が忙しく、家庭でのサポートが不足している悩みです。子育てや家事でストレスが溜まり、旦那さんの対応に不満が募っています。どうすれば改善できるでしょうか。

旦那さんへのイライラ、愚痴です。
基本的には優しい旦那さんで、付き合ってからも結婚してからも喧嘩らしいものはしたことがありませんでしたが、最近旦那さんの仕事が忙しく、休日も仕事でいなかったり、飲み会も週に2回程度は当たり前です。
そのせいで家では頭痛い、眠れない(なのにいつまでもスマホやってる、休みは昼間に7時間ぐらい寝る)お腹痛い(アイス食べすぎ)鼻血出た、喉痛いなど、体調悪いアピールが多いです。
忙しくて辛いのもわかりますが、私もワンオペで仕事も短時間ながらしていて、子供の食欲もなく日に4食あげて毎食やっとの思いで食べさせて、お風呂も1人で入れて、夜泣きも辛いしでストレスが溜まりに溜まってしまいました。
たまに子供と一緒にいれるときには普段の分まで構ってあげて欲しい!と思っています。
別にそれだけしてくれれば家事まではどうせ出来ないと思ってるので、いいんです。
でも昼寝してて子供が泣いても起きない、ゆっくり構ってあげられる時間もあるのに、バラエティーを見てぼーっとする、構ってるとしても子供用の番組に変える程度。
たまにオムツを一緒に変えてくれようとすると、子供を羽交い締めにしてギャン泣き。
2人でいるんだから子供を任せてゆっくり家事をしようとすると、パパも見ててあげるよと優しい言葉はかけてくれふものの子供は構ってもらえず、私の方に来ようとするとパパに抱っこされギャン泣き。
仕方なく2人でいる時でもおんぶして家事をしてます。
見ててあげるよという言葉すら優しいではなく口だけと思ってしまうようになりました。

パパは一体なんだったら出来るんでしょうか?
やってあげようというパパの意欲すら私がもういいと摘んでしまっている気がします。悪循環です。
むしろお願いしたいという甘えが余計なストレスになるのかもうわからなくなりました。

コメント

(ΦωΦ)

わかります
体調悪いアピール!
あと
眠いアピール!
目が合うと眠いアピールしてくるんですよ!!

お前より全然寝れてないんだよ?あたしゃ
てたまに言ってます!

  • あゆ

    あゆ

    お互いが思いやれたらいいんですけどね。仕事は代わりにしてもらえないって割り切れるし、ねぎらってもらって当たり前に思ってるから…
    家事と子育てもそういうの欲しいですよね。

    • 10月20日
  • (ΦωΦ)

    (ΦωΦ)

    こっちは下手したら二十四時間体制で子供みなきゃいけないのに
    夜中でも具合悪かったら朝までみなきゃだし
    生活がなりたってるのは私達のおかげですよホント

    • 10月20日
みぃ

昼間に7時間とか酷いですね😅
体調悪いアピールも正直うざいです😭

昼間は娘さんを連れてお外へ(ママが見えないと諦めるのか外が刺激的なのか娘は泣かないです)
絵本を読んであげる
(ママが手本を見せる➡️やらせるを繰り返す)
最初は単調に読むだけでしたが、今は楽しそうです😁

  • あゆ

    あゆ

    外に連れてってもらう!とても良いアイデアですね!
    それなら旦那さんでもできるかも。外は泣くこと少ないし、デスクワークで昼間寝過ぎると眠れないから、少し走ろうかなぁとか言ってたし。

    • 10月20日
ママリ

体調悪い?
産後ゆっくり休む暇なく、昼も夜も1年近く動き続けてるんですけど。

ゆっくり眠れない?
今まで誰かに睡眠邪魔されたことある?それが毎日続いたことある?寝る時間も起きる時間も他人次第(子ども次第)の生活したことある?

ほんと何なら出来るの?って思うことたくさんありますよね🤦‍♀️せっかく旦那いるから子どもお願い!って家事進めようとしても、普段関わらないから子どもの接し方がわからない&子どももママが良いの悪循環…だからと言って家事もできない旦那🤦‍♀️

解決策はわかりませんが、このことについてご主人と話し合ったことはありますか?

  • あゆ

    あゆ

    話もしたくなさそうな顔でぼーっとしてる顔見ると切り出すのも勇気いるし。
    私も一体何をして欲しいのか具体的なこと言えなさそうだったし、旦那さんもどうしたらいいかまで考えることもしてない感じで。

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    わかります…!
    真顔でスマホいじってたりすると、今何してる?って確認してから話し始めます。そこまで気を遣わなきゃいけないのめんどくさい!もういいや、って感じになってますけどね(笑)

    男の人は具体的な指示がないと動けないみたいです。ママリで前に質問した時に、そうアドバイスされました🙄

    • 10月20日
さくら

旦那の体調不良騒動、子供への対応、子供が食べない、平日土日いつでもワンオペ、同じです笑

長期海外出張が多い旦那です。
違うのは子供の性別だけ😅

一時期猛烈にストレスが溜まって、リフレッシュ一時保育も考えました。
けど、かなり人見知り、ご飯食べない、マグ使えない、哺乳瓶拒否のおっぱいとママ大好きな息子を預けるのも何だかんだ考えたら面倒になってしまいやめました😅


うちも家事育児で昔は永遠と喧嘩しましたけど、、
旦那も変わらないし、私も変わらないし。
なので休みの日には一緒にだらけることにしたら楽になりましたよ!
まず、かなり重要なのは
旦那がダラけてる時に私はテキパキ家事をするのをやめる。ということです。

自分だけ〜と勝手にストレスが溜まるのでやめました。

結果、自分も旦那もやりたくないなら、
誰も土日は家事はやらないことにしました。
育児は休めないので、最低限しますよ😂

旦那が休みの日は、私も旦那も布団の上でごろーんと横たわってのんびり\(^o^)/
のんびりニュース見たり3人でEテレ見たり。
洗濯もかなり溜まっていなければ平日やります。やらなければならない時はコインランドリーで乾燥機使います\(^o^)/意識して手を抜きます。
掃除機はハンディクリーナーで子供とハイハイしながら遊びながらやったり、やらない日もあり

大人のご飯は適当にうどんとかご飯炊いてチャーハンの素とかで!
究極は紙皿と割り箸にしてもらって、洗い物今日はしないから。と宣言します笑

息子もおっぱいばっかりで大して量も食べないので、三回食ですがお昼寝で二回食になったりすることもあります!✨
成長も発育も問題なく元気いっぱいですよ(*^ω^*)

夕方からのそのそ準備してイオンモールで遊ばせて、買い物して帰って来たら夜8時、、息子は寝落ちでパジャマに着替えだけして、私も旦那も寝て朝風呂3人で、なんてこともあります\(^o^)/

その分平日はくるくる動き回っていますけど、誰も預かってくれないなら、自分で手抜くしかないのでやってます☺️✨

子供が大きくなったら、こんなダラダラ出来ないかもしれませんが、その時はまた変えればいいって思ってます!
3人でダラダラすると意外と旦那も、俺うどん茹でてあげるよ〜とか気楽に自分から動くときもあります☺️気分屋なので☺️笑

  • さくら

    さくら

    余計な事かもしれませんが、発育に問題が無ければ、お子さんのご飯をお休みしてみてはいかがですか?😖
    食べない子に食べさせようとするのって、ママもものすごくストレスですよね。たとえベビーフードだったとしても😣
    すごく気持ちがわかります。
    うちは一時期食器を見せただけでも泣いていました。
    お休みを長くとってすっかり忘れた頃にまた離乳食を再開したらまた少し食べるようになりました☺️

    • 10月20日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    旦那さんも私がイライラしてるのを見ると一時保育でも預けたらとか簡単に言うんですが、夫婦で子育てを共有したくてイライラしてて、そのイライラも子供にじゃなく旦那さんになんですけど、本人にはわかってもらえないだろうなぁー。
    ご飯問題は…なかなか…体重は問題ないんですが、日増が悪いと便秘なので薬もらうときに病院で色々検査されたりしてかわいそうなので、少しずつでも食べさせるしかないかと。
    でもアドバイスありがとうございました。

    • 10月20日