※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの断乳について、経験談を教えてください。乳性炎や張りに悩んでいます。

生後8ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
断乳?についてお聞きしたいのですが、
みなさんどのようにやめていきましたか?
張りすぎても乳性炎になっちゃうし
いまいちわかりません(T_T)

体験談など教えてください!

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

うちは9ヶ月頃から急に離乳食をモリモリ食べるようになって日中おっぱいを欲しがらなくなりました!寝かしつけの時と夜中起きた時にだけ飲ませる…という感じで。
最初は気付かなかったんですけどある日おっぱいに石のようなしこりができてるのに気付いて必死に娘に飲ませながらマッサージしたことがあります(>_<)それからは気を付けておっぱい固まってないかチェックしつつ固くなってきてる時だけ少し絞ったりしてました!

10ヶ月過ぎた頃にはほぼもう離乳食というより普通の食事に近い感じになってたのとしっかりと食べてくれてたので一回寝かしつける時におっぱいではなく抱っこで寝かせたらそのまま卒乳してしまいました(;ↀ⌓ↀ) 呆気なさすぎて少し寂しかったです…笑

乳腺炎になっちゃうと大変なので適度に絞るのがいいみたいですが絞りすぎるといつまでもおっぱい作られちゃうので少しずつ絞る回数を減らすと良いですよ(*^^*)

• ゆ

くわしいお話ありがとうございます✨!
    やはり欲しがらなくなるっていうのが
    いいですね(>_<)
    固くなり過ぎても熱は出ちゃうし…
    いきなりやめずに徐々に減らしていこうと思います(*゚▽゚*)!

• 4月20日
ひーこ1011

うちは、日中をまずやめました。
最初は午前中、次はお昼寝前、最後に夜間でした。
夜間やめるときは、もうすぐおっぱいバイバイだよ〜!って何日も前から伝えてました(◍•ᴗ•◍)

少しずつ授乳量を減らしていった方が、張りはましだと思います。
夜間しかあげてなくても、思ってたよりも張って、抱っこするのも痛くて無理!てなりましたf^_^;

• ゆ

やはりいきなりは子どもにも
    自分にも無理がありますよね(T_T)
    日中と夜泣きで添い乳するのをやめていこうと思います!!
    私も今日15時にあげてから6時間経っただけでもなかなか張ってました(笑)!
    抱っこするのも痛いんですね(*꒦ິ꒳꒦ີ)涙

• 4月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜。
    私は母乳よりの混合だったので、完母の人よりかは出てなかったと思うのですが、それでも全く吸われなくなるとこんなに張るんだ!!意外とちゃんと作られてたのね!って思いました(笑)

• 4月20日
  • ゆ

私も最近は差し乳になったみたいで
    母乳が作られてるんだ!!
    と実感しました(笑)!

• 4月20日
*yo-ちやん*

私も断乳、卒乳のことで悩んでましたー!
今朝寝、昼寝、お風呂上りの寝かしつけ、夜中2回ほど
朝寝、昼寝は上手くいくと抱っこで寝てくれるのでそこまで欲しがらないですが
夜中ぐっすり寝たいです(ToT)
アドバイスとかではなくてすみません(__)

• ゆ

お気持ちわかります(T_T)!
    夜中ぐっすり寝たいですよね!!😭(笑)
    夜泣きもいつかはおわるんだけど…
    その今がきついんですよね泣

• 4月25日