※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

仕事の自信をつける方法について相談したい。

今年で30になります。第2子出産もありまた産休育休をとるので復帰する頃には31です。勤続5年で産休に入りましたが、仕事に自信がなく後輩の方がバリバリ仕事ができることを負い目に感じてしまいます😢周りとすぐ比べてしまい、自分のできない所ばかり目につくのでどんどん自信もなくなり、そんな頃に妊娠発覚してつわりで体調的に仕事に行けない日が続くと精神的にキツくなりそこから仕事に行けなくなってしまいそのまま産休に入りました。職場にかなり迷惑をかけました。もちろん復帰したら精一杯がんばるつもりですが、仕事の経験も同期より少なく年だけとってしまって不安です😢
明日書類を出しに久しぶりに職場に顔を出すので色々不安になってしまいました💦頑張るしかないのはわかってますが不安です😭

仕事の自信ってどうやったらつくのでしょうか?😭

コメント

うさぎ

遅く無いと思います!
というより私も同じような感じで、周りより突起した部分もなく勤続9年でも実際に仕事したのは5年程。能力と年齢が追いついてない状況です。
それでも私が仕事しないと生活がまわらないし
割り切れる性格でもないので、本当に辛いですが、もう新人並みだなと開き直りながら仕事してます。
もう子供を作る予定はないのでこれから頑張ろうと思ってます😂毎日胃が痛いです💦

• なつみ

なつみ

同じ状況でしたか💦
    職場に顔を出してきましたが、異動もあり半分が知らない人で2年いない間に色々と忘れていることもあり「戻れるのか?」とかなり不安になりましたが、皆さんバリバリ働いている姿を見たらやっぱりいいなぁ、私も頑張りたいなぁと思いました!
    家族のためにと割り切って働かないとうちも生活が苦しいです😢頑張るしかないですね💦💦
    毎日お疲れ様です☺コメントありがとうございました!

• 10月21日
がっちゃん

31歳なんてまだまだこれからだと思います!
30代で転職とかもよくある話ですから、1からやる人もいるんですし大丈夫ですよ😊
妊娠中も100働けないし、産休育休でどんどんキャリア遅れて焦りますよね💦
後輩にも色々聞きながらやる!て決めたら少し楽になるかもです!

• なつみ

なつみ

まだまだこれからと思っていいですかね?💦
    頑張るしかないですね😅!!
    人とコミュニケーション取るのがほんとに苦手で、周りの人をうまく頼れない所があるのですが苦手といってないです自分から心を開いてがんばります😂

• 10月21日
Nao☆ミ

私は長男次男ともに悪阻がきつく休職したりもあり、同期より少ないです💦出世していく同期もたくさんいました✏️
私は休職明けも育休明けも1からのつもりで自分のペースでやればいいや、久々だしミスする方が大変だから分からないこと困ったことは周りに教えてもらおう‼️そして次は出来るようにしよう‼️と、やってきました💡一つ一つ確実にやっていくことで自信がついていくかなと👀焦っても良いことはないはず‼️
31歳からで遅いってことないと思います‼️私も30代ですよ☺️

• なつみ

なつみ

周りとコミュニケーション取るのが下手ですぐ人の顔色を伺ってしまうところがあるので、開き直って周りの協力を得ながら仕事をこなしていけるようになりたいです!子供のためにも頑張るしかないですね!☺やっぱり一つ一つ目の前のことをクリアしていくしか道はないので逃げずにがんばります!
    ありがとうございました!

• 10月21日
たま

30なんてまだ若いですよ!

育休明けドキドキですよね。浦島太郎状態ですよね。出来てたこともできるか不安です!
でも仕方ない。頑張るしかないですよねー。すぐ働けるかわからないから私は慣らし保育始まったら職場に顔を出して忘れていたこと思い出そうかと。もちろん無給で。

でも後から入ってもめっちゃできる子は稀にいるし、その子はちゃんと評価して上に立ていけばいいなと思ってます。
私は家庭もあるし、自分のやれることは精一杯、時間内は頑張りますが、残業するつもりもないし。
それに伴って皆んなに追い越されても全然!むしろいつまでも新人の立場になれたらいいのにと思ってます。
無理に背伸びせず、自分のやれる仕事を頑張ればいいかと。

• なつみ

なつみ

まだ若いですかね?💦
    今日すでに浦島太郎状態でした😅💦でもほんとに頑張るしかないですもんね!!頑張ります😂
    私も慣らし保育の段階からそうできたら良いですが異動前が1番忙しいので他の方に迷惑がかかるためできそうにないです😅💦
    確かに!できる人は評価されたら良いという発想はなかったです!比べて落ち込んでましたが、それぞれ得意不得意もありますし私はその後輩や同期と同じ人間ではないから私は私でできることをこなしていくしかないですね!
    ありがとうございました!

• 10月21日