※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

母乳が足りないため、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。母乳を諦めて完ミに切り替えるべきか悩んでいます。母乳の出が悪くなってきているようで、アドバイスを求めています。

母乳を直にあげたくて頑張ってみるものの片方3分くらいが限度です(赤ちゃんがイヤイヤって拒否します)

そのあと哺乳瓶でミルクをあげるのですが、普段100〜120cc飲めるのに母乳後は40cc飲んだあたりでギブアップ。
口を閉じて、そのまま寝ちゃいます。

なのに1時間もしないでお腹がすいたとギャン泣きします。
母乳は乳首をつまんでも飛ぶほどはでないので全然足りていないと思います。ポタポタ滴る程度なんです。

母乳トレーニングは母子共にヘトヘトになるので1日1回だけで他はミルクのみになってしまってます。

どうしたらいいと思いますか…?(´・_・`)
こんなでも毎回の授乳を母乳+ミルクで頑張るべきなのでしょうか。
それとももう母乳は諦めて完ミにした方がいいのでしょうか。

なんだか母乳の出が悪くなってきた気がします。
2、3日放っておいたら完全に出なくなるような感じです。

完母で育てているママ、授乳が苦じゃないママ、母乳を上手に飲める赤ちゃん、うらやましいです。゚(つД`)゚。

コメント

ゆっき👶

諦めたら母乳はでなくなっちゃいますよ!母乳にするためには1日10回は授乳するよう言われてます

40でやめるのは母乳が出てるからで、1時間で欲しがるのは母乳のほうが消化がいいからです。
ミルクあげる前に3分でいいから直母であげられませんか?

いやいやってするのは拒否じゃなくておっぱいを探してるしぐさだと思います!
産院かお近くに母乳外来やってるとこありませんか?
プロに相談するのもいいと思いますよ!
私も混合で、赤ちゃんが早産で小さく吸う体力がないので混合でやってます!
10分で20ccも飲めずミルク足して。1時間半から2時間の頻回授乳でやってます!
お互い頑張りましょう❤

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、諦めたら母乳でなくなっちゃいますよね…(´・_・`)
    1日10回ですか。調子がいいときは泣かずにイヤイヤで済むのですが、ご機嫌ななめのときはギャン泣きで両手で胸を押して反り返って嫌がるんです。
    だけど頭を押さえて無理やりおっぱいに口を持っていかせるのがいじめみたいで可哀想になってしまって…。1日10回もそれを繰り返すことができるか不安です(/ _ ; )

    3分くらいまでは乳首を離しても口元に持っていけばまた吸い付いてくれるのですが、それを何度かやってると口を閉じて開けてくれなくなります。
    母乳後のミルクは疲れてあんまり飲めなくなってるのかなって思ってました。
    母乳が出てる分ミルクの量が減ってるなら嬉しいです。

    ゆっき👶さんも混合で短い時間で何度も授乳されているんですね!
    ありがとうございます、私も頑張ります。

    • 4月20日
maico015

こんにちは!
0ヶ月との事ですが、今、何日ですか?
わたしもはじめは全然飲んでくれなくて、涙、涙でした。
で、藁をもすがる思いで、10日目に桶谷式の母乳相談室に行きました。
そこで週1回のマッサージと並行して根気よくくわえさせるようにしたら
1ヶ月半くらいで完母でいけるようになりました!!
でもこれって特別なことじゃなくて、はじめは上手に飲めない赤ちゃんは多いそうですよ!
根気よくくわえさせることで、赤ちゃんも慣れてくるのと、口がおっきくなってくると、上手に吸えるようになるそうです!
はじめから飛ぶように出るママも少ないですよ!それに、手で絞るとそれほど出なくても、赤ちゃんに吸わせ続けることで量も増えてきます!
完母で行きたいなら、一度桶谷式に相談するのもオススメですよ!
助産師さんが、ゴッドハンドでマッサージしてくれます。
不安や相談も、親身に聞いてくれますよ!

  • maico015

    maico015

    そんなわたしも、3.4ヶ月頃には、乳腺炎になるくらい母乳過多になりました(笑)
    もうすぐ卒乳かなーと思っています。ご飯ばかりでおっぱいあんまり飲まないから、おっぱい張っちゃって。
    飲んでくれないーーってノイローゼ気味になってたあの頃が懐かしいです。
    いちこさん!きっと大丈夫!
    気楽にね♡♡

    • 4月20日
  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    いま生後15日目です。桶谷式の母乳相談室、私も昨日ネットで検索しました。
    まだ会陰が痛いのとお腹も痛いのと寝不足で体がだるくて外出する気になれなくて調べるだけになってしまいました。
    もう少し体力が回復したら相談に行きたいと思います。

    哺乳瓶では100ccを5分で飲み終えてしまうこともあり吸う力は強そうなんですが哺乳瓶の乳首がラクなことを知っていて母乳を直にあげようとすると嫌がります。
    搾乳したものは飲んでくれるので味が嫌わけじゃないんだろうなと思うのですが、直だとどうにも飲んでくれなくて…。
    私も完母になりたいです(/ _ ; )

    • 4月20日
  • いちこ

    いちこ

    ありがとうございます。
    もうすぐ卒乳なんですね(*˙˘˙*)ஐ
    私も母乳で悩んでいたことがなつかしく感じる日がくるといいなと思います。
    難しいですが気楽に頑張ります!

    • 4月20日
  • maico015

    maico015

    わたしも会陰切開痛いし寝不足だしで、こんなんで人に会うとか無理ーーーと思ってましたが
    相手はプロです。しんどい体をおして初めて行った日
    『お疲れ様!よく頑張って来てくれましたね!大変だったでしょう
    ?』って言われて
    あぁ、全部察してくれてるんだって涙が出てしまいました。
    不安な事も全部話して、つきっきりでプロが見てくれることで気持ち的にもとっても救われましたよ!
    哺乳瓶の乳首に慣れてしまうと、おっぱいを嫌がる様になってしまうことがあります。乳頭混乱というそうですが、
    桶谷式で、乳頭混乱を起こしにくい哺乳瓶を教えてくれます。
    それだと哺乳瓶⇆おっぱいもスムースに行えますよ!

    • 4月20日
  • いちこ

    いちこ

    産後すぐの体で頑張ったmaico015さんすごい、尊敬します!
    助産師さん優しかったんですね( •́ .̫ •̀ )
    わかってもらえるのって嬉しいですよね…家族でもやっぱりなかなかわかってもらえないので孤独を感じてます。

    乳頭混乱になってしまってるんですかね(>_<)
    治るのかなぁ…

    • 4月21日
ikumiii

初めは1日中あげてましたよ!
赤ちゃんが寝てる時以外ずっと。。。
それでも出なくて、大変でした。

私も桶谷式の所で相談したり、マッサージしてもらいました。

みんなそんな感じですよ!

1日一回しかあげなかったらおっぱい出なくなると思います>_<
三時間あけてあげ続けないとはじめはすぐにおっぱい枯れるそうです>_<
大変だし辛いけど頑張って下さい>_<

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり頻繁に授乳させないと母乳でなくなっちゃうんですね( ´д`ll)
    でなくなったらショックなのでつらくても毎回直におっぱいあげるようにしてみます。
    逃げちゃダメですね、頑張ります!

    • 4月20日
  • ikumiii

    ikumiii

    ミルクをあげ続けると、乳頭混乱というのをおこして 直母が出来なくなりますよ!
    1日でも早く 桶谷行って下さい!

    • 4月20日
  • いちこ

    いちこ

    乳頭混乱て治りますかね?💦
    桶谷行ってみます!

    • 4月21日
サチ(・ω・)

0ヶ月なら、まだ母乳が満足に出なくても、これからも出るようになりますよ😊
私も今は完母ですが、1ヶ月半ぐらいまでは母乳が足りなかったのでミルク足してましたよ😊
しっかり吸ってもらわないと出るようにならないみたいです😓
私は1日に12回ぐらい吸わせてました😅
子どもが泣くのに合わせてひどい時は30分毎にあげたりしてましたよ😓
今はおっぱいも張らないし、赤ちゃんがむせるぐらいピューっと出ます😅
しっかり水分、食事を摂って沢山おっぱいを吸わせてあげてください😆
完母はミルク作らなくていいし、消毒もいらないので夜中とかは楽ですよ😉

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    今朝は左右5分ずつ頑張ってみました。
    毎回続ければ数ヶ月後には母乳が十分出るようになりますかね…?
    1日12回ですかー(>_<)ママも赤ちゃんも大変ですね💦
    今頑張ればいつか完母になれると信じて頑張ります!

    • 4月21日
  • サチ(・ω・)

    サチ(・ω・)

    少しずつ出が良くなってくると思いますよ😊
    母乳が出る、出ないは乳腺の数次第と助産師さんに言われましたが、乳首を摘んでポタポタ出るなら大丈夫だと思います😊
    初めは乳首が痛くて授乳も嫌になるかもしれませんが徐々に痛みも無くなるし楽になりますよ😊
    私も初めは乳首のケア用のクリームを塗りたくってました😅
    吸わせてたら赤ちゃんも上手に飲んでくれるようになりますよ☺️
    無理せず少しずつ頑張って下さい😊

    • 4月21日
  • いちこ

    いちこ

    励ましありがとうございます!
    つらいのは最初だけだと思って逃げないようにしたいと思います(>_<)
    たしかに産まれた翌日の初めての授乳のときに比べたら今の方が全然マシなので、続ければどんどん上手になるはずですよね!私も赤ちゃんも(`・ω・´)
    少しずつ頑張ります!

    • 4月21日
sacura

最初は母乳出ないですよね💦
私も最初はとても悩みました。

飲むのがまだ下手で、飲ませるたびに乳首が激痛で悲鳴をあげたくなるくらい(^_^;)

片方5分で2往復 と病院では言われましたが、1往復出来れば良い方でしたね。
母乳だと赤ちゃんの肌とママの肌がピッタリくっつくので安心するみたいです。それで寝ちゃうのかも知れません。
その分 次の授乳の時間が早くなってしまいますが、赤ちゃんもママも授乳に慣れるまでは根気強く頑張ってみてください。

1日1回は少ないですね…
母乳40飲んでるのがわかるってことは毎回体重測ってるんでしょうか?
だとしたら、ミルクの前にまず母乳あげてみて、足りない分をミルクで補う方がいいと思います。
とにかく母乳の回数増やしましょ✨

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    私も飲ませたあとは乳首が痛いです( ´д`ll)
    切り傷のような痛みです…。

    母乳をあげるときの抱っこもいまいちしっくりきません。どう抱いても苦しそうで…。頭とか、こんなにがっつり掴んで骨とか大丈夫なのかな?って不安ながらやってます。

    40ccは母乳を飲ませたあと追加で飲ませるミルクの量です。
    母乳はどれだけ出てるか全くわかりません。

    とりあえず毎回、母乳+ミルクを頑張ってみます!

    • 4月21日
deleted user

産院で入院中から乳首が短く母乳の出も悪かったので、助産師さんにスパルタの特訓を息子と受けました😅笑
旦那も私も可哀想と思うくらい顔を真っ赤にして号泣してました😂
しかも赤ちゃんは賢いので、哺乳瓶に慣れると楽をして哺乳瓶がいいと思ってしまうと、助産師さんに言われました😭
退院したら私も心が折れそうになって完ミにしようかと思ったのですが、産院の母乳外来に行き、アドバイス貰ったりして1ヶ月で完母に出来ました(^^)
諦めず毎回吸わせるようにして後でミルクを足すようにしてました!
上手に飲めるようになるので、今は辛いですが、お母さんも一緒に頑張って下さいね( *˙0˙*)夜間の授乳が母乳の出を良くするらしいですよ!

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    入院中、私もスパルタでした(>_<)
    助産師さんがやめていいって言うまでずっとギャン泣きの娘におっぱいあげなきゃで心が折れそうでした。
    おっぱいが浮腫んで乳首がなくなってしまい、保護器を使ったりもしましたがなかなか上手くいかず本当に泣きたかったです。

    でもやっぱりプロにみてもらって教えてもらいながらの方が自分も赤ちゃんにも良いのでしょうね。
    夜は眠いからミルクにしてしまおうと思ってましたが逃げずに母乳頑張ります(苦笑)

    • 4月21日