※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹mama🫧
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が寝返りをせず、焦りと不安を感じています。同じような経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月になった息子がまだ寝返りをしません。
同じくらいの子は寝返りをし始めているので
正直焦ります。しようという気配もないです。

いとこの子が発達障害で成長も遅かったので
なおさら心配になります。

どうしたら焦る気持ちや不安を取り除けますか?
同じように寝返りが遅かったというママさんは
いらっしゃいますか?

コメント

きーちゃん

3ヶ月じゃ、早い方だと思いますよ!!
息子は4ヶ月半でしました☺︎

4ヶ月検診の時に、まだ寝返りしてない子もたくさんいましたよ😊

赤ちゃんの時って、本当に個人差が大きいと思います!!

  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    そうなんですね!
    安心しました〜😭

    息子なりに成長してほしいと思っているのですがまわりで出来た!というのを聞くと焦ってしまいました💦

    ゆっくり成長を見守っていこうと思います☘️

    • 10月21日
deleted user

3ヶ月ならまだまだだと思いますよ。
早い子は3ヶ月からかな?って感じですが🤔
発達障害で…というのはまだ早いかと思います。
なんでも最初は不安になりますよね…
個人差って分かっていても、他の子と比べてしまいますし…
私もそうです。
息子が、少しでも周りの子より遅いと不安で仕方ないです。
今でもその感情出てきたりしますよ。
でも、元気で育ってくれてることが何よりだと思うようにしています😊
すべての不安や焦りを取り除くのは難しいですが、元気にって考えるとだいぶ前向きに考えられます😊

  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    そうなんですね✨

    最初は不安になります😢
    成長の早さはそれぞれとわかっていても比べてしまいますよね💔

    1番は元気に育ってくれていることですよね😊私もなるべく気にせずに見守りたいと思います💕

    • 10月21日
ドキンちゃん

3ヶ月で首がすわり
5、6ヶ月で寝返り
7ヶ月でお座りができると教科書には書いてありますよ!

小さいうちは発達に差がありますよ!
姪っ子は7ヶ月ごろ寝返りしました!
1歳3ヶ月の今でも歩きません💧

あまりにも酷いときは病院から指摘されますよ!
まだまだこれからだと思います!

  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    そうなんですね☘️

    発達に差があるんですね!
    焦らずに成長を見守っていこうと思います😌✨

    • 10月21日
ねこっちゃん

すごく気持ちわかります!
うちも結構心配であちこち聞いたり検索魔になったりしてました!
でも、実の母に発達障害だったらどうしよう?と思うから焦る意味がわからん!と言われました。
じゃあ逆に発達障害だったらなんかあるの?
あなたの息子じゃなくなるの?って言われ
まあ確かに。。。
とか思ったら特に気にならなくなりましたよ(^-^)
親が焦っても不安になっても子供はマイペースに成長するのでゆったりとした気持ちでいきましょうヾ(o´∀`o)ノ

  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    私も同じです😭
    心配で検索してなおさら焦ってイライラしちゃってました💦

    確かに発達障害だから私の子どもでなくなるということではないですもんね✨
    余裕のない母親で子どもには申し訳ないです😔
    ありがとうございます💓ゆったりした気持ちで見守ります😊

    • 10月21日
eq

寝返り、おすわりしないで
すっとばして立っちする子もいます(^^)
それぞれですよ。

末っ子は8ヶ月で初めて寝返りしました(๑>◡<๑)

  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    そうなんですね😳
    焦らず見守れるようがんばります😣💦

    子どもは子どもなりにがんばっていますよね🌷

    • 10月21日
めーたんまま🔰

全然大丈夫ですよ☺️
うちの娘は4ヶ月半で寝返りがやっと、つかまり立ちが1歳過ぎ、歩くのは1歳半過ぎてから❗️
とにかく、のんびりでした😣やっぱり、心配したけど😱
今、年長ですが、人並みに運動できますよ☺️
まだ、3ヶ月ならのんびり育ててあげて下さいね☺️

  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    よかったです😂安心しました💗

    のんびりでも成長してくれればいいですよね🥰
    まだ3ヶ月ですしのんびり育てていきたいと思います💗

    • 10月21日
ゆか

3ヶ月で寝返りは早すぎます😅
長女は6ヶ月でした!

そして首が座る前に寝返りをしてしまうと危ないのです💦

そんなに焦らなくても、子どものペースで確実に成長するので安心してください😌

  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    まだまだ早いですよね😖

    首が座る前だと危ないんですね😳!知らなかったです💦

    ありがとうございます😭💕
    子どものペースで成長してくれますよね✨焦らないようにします☘️

    • 10月21日
  • ゆか

    ゆか

    お座りができるようになるまでは、胃の中の物が逆流して吐いてしまうことが多いです💦
    寝返りして吐いてしまった時、首が座っていなければ、苦しくても顔を横に向けることができず窒息してしまいます😱

    かといって首が座っていても、うつ伏せで突然死してしまうケースもあります💦
    (寝ている時に布団で窒息という状況だと思いますが💦)

    子どもの成長スピードは本当に早いので、今の様子をしっかり見て記録してあげてください❣️
    長女の時ちょこちょこ撮ってましたが、もっと撮っておけば良かったと後悔してます😂
    赤ちゃんらしい動きや言葉は今だけなので、我が子に癒されながら我が子と一緒に成長していきましょ😊

    • 10月21日
  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    そうなんですね💦全く知らなかったので教えて頂きありがとうございます😊💕

    うつ伏せ寝はまだ怖くて1回もしたことがありません😱💔そのせいもあってまわりの子はうつ伏せで頭を上げてたりしますがうちの子は出来てなくて私のせいでは…と思ってしまいます😣

    赤ちゃんらしい動きや言葉などは今だけですもんね😍しっかり目に焼きつけてたくさん写真や動画を撮ってあげようと思います💗

    • 10月22日
  • ゆか

    ゆか

    お忙しい中、何度もすみません💦

    あまり気が乗らないなら、無理にうつ伏せをさせる必要はありませんよ🙂
    ただ、3〜4ヶ月健診で首の座り(安定さ)が特別遅ければ、指導があるかもしれません😅

    毎日1回は、うつ伏せをさせた方が頭を支えるトレーニングになるので、首が座るのは早いです👍🏻
    または縦抱きにして頭を軽く支えるだけでも十分です❣️

    首すわりの為のトレーニングをお伝えしましたが、健診までに首が座っていないといけないわけではないので、焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    気が向いた時に(トレーニングを)させてあげようかな、ぐらいで今は大丈夫です😊

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちもまだです。気配もありません😅

2ヶ月終わりには出来ました!とか聞くと焦りますよね💦

ここの先輩方のお話でホッとしました。

  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    一緒です😂全く寝返る気配はなくて毎日手足をバタバタさせてるだけです🤣(笑)

    twitter見てるとそういう人が多くて心配になってました😣
    私も先輩ママさんの話を聞いて安心しました💕

    • 10月21日
ママリ

まだまだうちは首も座ってないですよ
上の子は寝返りは5ヶ月でした!全く成長に遅れなく育っています🎶

  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    うちもまだ首も座ってないです😖💦

    まだ3ヶ月ですしそんなに焦らなくてもいいですよね✨
    成長に遅れはないと聞いて安心しました💓
    焦らず見守ります!

    • 10月21日