※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

幼稚園選びで月謝が悩み。第一候補は高めだが設備充実。第二候補は安いが設備古い。将来の負担も考慮し決めかねている。

来年幼稚園入園の子供がいます。
願書提出が迫りまだ2園で決めかねています。
願書提出の園は決めていたのですが念のため悩んでいた2園の願書を貰った際に月謝の内訳の用紙ももらったのですが3千円〜5千円の幅で違うのでそこでまた悩み始めてしまいました。
第一候補の園の方が高めになっていますがプレも通っていてお友達もできて子供も慣れています。
設備も新しく普段の活動内容も充実している印象です。
第二候補の園の方が安いのですがプレが無かったため数回園の開放日に遊びに行っています。
設備は古いのですが素朴な感じで園庭も広く子供達ものびのびとしている印象でした。

皆さんは幼稚園を選ぶ際、月謝も考慮されましたか?

プレにも通って決めていたのに今更数千円の月謝で悩むなんてと思いますが3年で考えると数十万、2人目も同じ園にいれるつもりなので更に。。。と考えると決めかねてしまっています。

コメント

怪獣娘

もう直ぐですね〜😭

2園で悩むの分かります!
うちは結局の所、先生の雰囲気また子どもが3年通う上で楽しめそう尚且つ子どもにより合っている方。

で、選びました!
学費に関しては天秤に掛けてませんでした🤣

プレも今、通っていますがうちはそもそも候補に上がっていない幼稚園ですw

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😊

園によって違う部分が多くて本当に悩みますよね💦

やっぱり学費より子供に合うかや園の雰囲気の方が重要ですよね😣💦
    もともと悩んで悩んで決めたので学費の差をみて揺らいでしまって。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も2つの園で悩んでました。
私の場合はプレに通っていた幼稚園が園庭が狭くて設備は古いのにたかかったです。
幼稚園のイベントも多く父親の参加率も9割くらいで、うちはGWから休みなしなのでどんどん違うかも…と思っていた矢先に、子供が昔から好きな幼稚園バスに乗りたい!や鼓笛隊があるのでやりたい!等言ってたのでプレに通ってない幼稚園に8割型気持ちが動いてました。
その時に入園説明会で安さと制服がある事(プレの幼稚園は体操服しかない)が決めてになりましたね。

もしかしたら立て直しで高くなる可能性もあると思うので、金額だけなら私なら第一候補の幼稚園にすると思います。

• ちぃ

ちぃ

プレに通ってみて分かる部分って多いですよね!
    父親の参加率9割だと自分のパパだけ参加しないってなると寂しいですもんね💦
    園バスや鼓笛隊、子供がやりたい!って言ってくれると実際幼稚園に入園してからも楽しめそうだなってイメージできそうですね✨
    うちは聞くたびに行きたい園が変わったり一緒に行きたいお友達の名前も変わるので本人はまだよく分かってないみたいで。

建て直しは考えてなかったです💦

お金よりその他の部分で考えようと思います!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレに通わないとわからない部分ってありますよね〜

うちも2つ行けると思ってたり、いろいろします(笑)
    プレ辞めた途端にプレの幼稚園に行きたい的な事も言われたりしますしね(笑)

金額だけが気になるならすごい変わるわけではないし、無償化がなかったらもっと払ってたと思うので気にしなくていいと思いますよ〜

• 10月20日
  • ちぃ

ちぃ

先生や園の雰囲気なんて実際通ってないとわからないですもんね💦

すごい分かります!笑
    どっちか1つっていうのがまだよく分からないんですよね😳
    幼稚園はまだ遊びに行く場所って感じです💦

確かに無償化になってなかったら数千円どころの話じゃないですもんね。

• 10月20日
メメ

月謝だけが悩むポイントなら、私なら慣れている園に入れるかもです💦

うちも2つの園で悩みましたが、結局は子に合ってるか、
子をどんな園に通わせたいかで選びました。
うちの場合はあんまり月謝の差はなく、どちらかと言うと決めた園の方が高かったのですがその分預かり保育の中で課外授業もあったりしたので☺️

• ちぃ

ちぃ

もともと2年近く2園で悩んでいて、決めなくちゃ!となって悩んで悩んで決めたので月謝見て揺らいでしまって💦

多少の差でも高いには高いなりの理由があるんですよね😣

一回お金のことは忘れて子供が3年間楽しめる園に決めようと思います!

• 10月20日