※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ☆
子育て・グッズ

義実家と2世帯住宅を建てて一緒に住むことに賛成だが、義妹のしつけが心配。躾が全くなっていると感じ、将来の影響を懸念している。二世帯住宅か独自の家か悩んでいる。

すごくもやもやしています。
義実家と、2世帯住宅を建てて一緒に住もう!と旦那が言っています。
金銭的、家事の分担ができる等のメリットや
義両親、義妹などの仲もとても良く、一緒に住むこと自体には私も賛成しています。

ですがひとつだけもやもやする点があります。
義妹はまだ小学校1年生と2年生ですが、本当にしつけがなっていません。

義妹と旦那は、お母さんが一緒で、旦那の小さい頃に両親が離婚し、再婚して産まれたのが義妹たちです。
本当の義父には会ったことがあるのですが、厳しく厳格なお父さん、という感じです。躾も厳しかったそう。
離婚理由は義父のDVだそうです。(義母も浮気してたみたいですけど)
なので旦那や義姉達は礼儀はきちっとしている印象です。
ですが、再婚後の義父はあまりしつけをきちっとしておらず
私から見て有り得ないことが多いです。
(義父が厳しくないため、義母も何も言わないみたいな)

(例)食事中に立ち歩く、ショッピングモールで走り回る、ペチャペチャ喋って口の中にある食べものが飛ぶ、駄々っこねたら止まらない(買ってもらうまで親を蹴る)、買わなくて車に乗せても車のシートをずっと蹴る等
言い出したらきりがありません。
私からしたら、有り得ないことばかり。

食事中に立ち歩くなんてもってのほかやし、公共の場でおとなしくするのは難しくても、親がキチッとしかるべき。
しつけの面において価値観が合わなさすぎる。
もしも自分の息子が一緒に住み始めて、義妹たちをみて真似をしだして駄々っこね始めるのではないと心配でなりません。
私は躾だけはキチッとしたいと思っています。
○食事中は食べ終わるまで歩いたり遊び始めたりしない
○親を蹴るなんてもってのほか
○挨拶や生活習慣をキチッとする等
旦那や私らだけの一世帯の家ならば、躾が少々厳しくても
まぁ、こんなもんかって感じで育つと思うのですが
躾が全然なってない人達と住むと、
なんであっちはいいのにうちはだめなの?となるんじゃないかと思います。
義両親達の子育てに口出しするつもりもないし、言えるわけもありませんから…
二世帯住宅で住むのはいいけど、そこだけが心配です。
旦那も、あいつらほんま躾なってないけど、おかんらがやることやからなあ。という感じです
二世帯住宅にしてもいいけど、私らだけで家買うという手もあります。
皆様なら、どうしますか??😔

コメント

メロンパン

これから思春期とか迎える義妹との同居は正直避けたいです。性格から外見からものすごく変わる時をこれから迎えるんですよね?将来的な同居はいいにしても今から10年後の彼女らを見て決めたいところです。

• 柊ママ☆

柊ママ☆

はっ!そういう考え方も出来ますよね…
    息子からしたら叔母達と一緒に住むんですよね…
    しかも思春期、良くないことが起こらないとも限らないですね……
    そう考えるとより一層二世帯住宅は厳しくなってきました😩

• 4月20日
  • メロンパン

メロンパン

今の感じだと、これから品良く育つ可能性ってどれくらいあるんだろう?って不安になっちゃいました。
    その他のことも心配は尽きませんよね( •́ㅿ•̀ )
    旦那さんと相談、頑張って下さい!

• 4月20日
  • 柊ママ☆

柊ママ☆

品良く育つ可能性は本当に低いです…
    旦那も、あれは嫌われる性格になるわって言ってるくらいです…
    旦那と相談して、全部不安に思ってること話します!ありがとうございます😔✨

• 4月20日
かんこ

二世帯で家事の分担がある時点で
二世帯ってより同居ですよね(´・ω・`)
うちは、完全分離なので家事の分担はありません。電気メーターも分けたので電気代も別だし
水道代は親持ちですが・・・

これから大人になって行くご兄妹がいての二世帯同居よりは
その子たちが巣立ってから二世帯のほうが良いと思いますよ。
しつけについてもですが、
正直いま一緒になったらその子たち自体の子育て?も手伝わされそうな感じがしますし
あてにされそう(・・;)

• 柊ママ☆

柊ママ☆

そうですね。
    同居ですね笑何も分けないので笑

旦那が、家を買うなら早めがいいやろ!と意気込んでいるので、直近3年以内って感じです。
    なので育ってからという手は旦那にはなさそう。
    むしろ躾、めちゃめちゃしていいならするんですけどね。でもやはりそんなことはできないので…
    同居するにしても義両親とその点についての話し合いは必要そうですね!

• 4月20日

ひとまず、柊ママさん達だけで家を建てて、建てる時に2世帯に出来るスペースだけ取っておくと言うのはどうですか?
その後、義妹達が自立してから義両親との2世帯にリフォームする感じで。
うちの実家が今、父親の建てた3階建て(一階が玄関と駐車スペース)の家の前に、祖父母の建てた家があり、将来的には祖父母の建てた家を潰して駐車スペースにして、父親の建てた家の一階を両親の生活スペースにするそうです。
二世帯でも完全分離ならまだ良いですが、生活一緒にするなら逆に躾とかに口出してきそうですし、まだやめたほうがいいかなと思いますよ。

• 柊ママ☆

柊ママ☆

あとでプラスで建てるのは、無いかなぁと思います。(費用的に無理かなーって旦那が言ってました)
    多分、義父は旦那と血が繋がってないので
    このタイミングで同居がなければ成長した義妹達と一緒に住むんじゃないかな?
    それならそれが良いんだろうけど、なにせ旦那がマザコンなんで…汗

• 4月20日
さっちゃン♡

いまのその感じなら一緒に住みたくないですねぇ、、
いくらしつけしてもそんな中一緒に生活してると、柊ママ☆さんのお子さんも真似すると思いますよ!!マイホーム急ぎでないならしばらく様子見にするとかもありですよ(*ºчº*)♡

• 柊ママ☆

柊ママ☆

自分の子には、社会に出ても恥ずかしくないように育てたいと思ってるので
    私がカリカリしすぎてるのかなあと思ったりしましたけど
    やはり一緒には住みたく無いとの意見があって少し安心しました
    自分の子供のことを最優先に考えたいとおもいます!

• 4月20日