※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
お金・保険

友人の結婚式への御祝儀金額について相談中。旦那の友人への御祝儀は2万円、義理の兄への御祝儀は3万円。2番目の義理の兄の結婚式への御祝儀金額が気になっている。合わせて3万円でいいか、5万円にするか悩んでいる。

結婚式の御祝儀について2つご質問です😭❗️

自分達の結婚式に出席してくれた旦那の友人が
来年結婚式をするみたいなのですが、
頂いた御祝儀は2万でした、この場合こちらも2万でいいのですか?
一応3万包む方向では考えているのですが...😖
牧師ではなく人前式?をするみたいで、その司会とゆうか牧師役?を頼まれたみたいです。

2つ目は2番目の義理の兄が来年結婚式をすることになったのですが、私たちが頂いた御祝儀は3万でした。(その時は独身だったので1人での出席です)
3番目の義理の兄は結婚していて小学生の子供2人連れて四人家族での出席でしたが私達の結婚式の御祝儀は3万でした。

2番目の義理の兄の結婚式のときにいくら包めばよいですか?
きっと、3番目の義兄はまた3万だと思います。合わせても大丈夫なのですか?😖
それか5万にした方がいいですかね?
普通だと10万とか包むみたいですが他にも色々と義理の家族は変わっているのでそこまでしなくてもいいかな....と思っています😖

コメント

miho

私なら同額にしちゃいます😣

• ゆんママ

ゆんママ

コメントありがとうございます!
    ですよね😖😖わたしもそうしたいです😖
    でもこっちが非常識に見られないかなと思い迷ってました😭😭

• 10月20日
ちあち

周りの方々が非常識過ぎて、普通の常識ある人間からするといろいろ困った状況ですね💦💦

• ゆんママ

ゆんママ

コメントありがとうございます😆
    やばいですよね.....
    いま質問に出ている登場人物みんなやばいですよね😨笑

• 10月20日
  • ちあち

ちあち

私なら、普通の金額を包みますね。
    お友達さんは非常識ですが、その奥さんは常識ある人かもしれないし、自分が2万包んだことなんてもう忘れていて、2万包んだゆんママさんの旦那さんが非常識の烙印を押されても嫌ですし💦

義理兄さんの件も同様です。
    家族で出席して3万包んできたら、お嫁さんはどう思いますかね??
    私が嫁なら、揃いも揃って非常識な一家だなぁと思ってしまいます😅

• 10月20日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですよね😢こちらが非常識だと思われるのではないかと思い3万包むべきかも迷ってましたが....私達の結婚式から半年くらいしか空いてないのでどうしようかと...😨

義兄の件も、義家族と同じくくりにされたくないので普通に包もうかとも思ったのですが、出産祝い、新築祝い、なにもなくさらに4万程お金返してもらってない件があるのでモヤモヤしてました⚡️😭

• 10月20日
はじめてのままり

私なら
1つ目は2万円
2つ目は5万円にします‼️

• ゆんママ

ゆんママ

コメントありがとうございます😊❗️
    なるほどです🤔私もそれが一番いいのではないかと思ってきました🤔❗️
    ありがとうございます(><)

• 10月20日

旦那さんのご友人には2万、

義兄さんには5万ですかね(^_^;)
頂いた時独身で3万なら普通ですしこちらが家族で参列するなら5万は包みます(´・ᴗ・` )

• ゆんママ

ゆんママ

コメントありがとうございます😊❗️
    私もそれが一番いいかな?と思ってきました😭❗️ありがとうございます(><)

• 10月20日
K

友人は2万、
義兄は5万にします👌

• ゆんママ

ゆんママ

ありがとうございます😊❗️
    その方向で考えます😊❗️

• 10月20日
かな

失礼ですが、周りの方すごく常識のない方なんですね…
土地柄もあるでしょうけど、御祝儀を渡す場合友人なら
1人は3万
夫婦は5万
子供連れなら年齢にもよりますがプラス1万~
学生なら大人と変わらない食事出さないといけないですからね。
親族なら夫婦で10万程が平気みたいですよね。
ですがゆんママさんの結婚式の時に家族4人それもしっかり食べる小学生2人もいて3万は嫌がらせかと思ってしまいます。
友人の式も親族の式も疎遠にしたいのであれば目には目をで同じ金額をw
常識的に最低限のお付き合いをしたいのであれば
友人の式は1人参加なら3万でご夫婦で参加なら5万
親族の式はご夫婦なら5万
お子様も連れてく場合はいくらか多めに私なら包むかな?
子供の離乳食等用意ない場合は包まなくてもいいと思いますけどね(^^)
余計なお世話かもしれませんが旦那様の友人も旦那様の親族も常識的ではないと思うので私だったら今後先の付き合い方を考えてしまいます(>_<。)

• ゆんママ

ゆんママ

そうなんです...😭
    年齢が今年21歳なのですが学生はいなくてみんな働いているのですがほとんど2万でした😨

義理の家族とは他にも色々あって半年に1回会うか会わないかのペースで出来るだけ関わらないようにしていました😂
    その四人家族で3万だったかたは、娘からすると従兄弟にあたるので遊ばせたりとか結構してたんですがちょっと関わるの嫌になりました。
    結婚式前に前撮り用のカメラを借りたので2万程お礼したんですが菓子折りでよかったかなと.....💧

ご意見ありがとうございました!5万にしようかと思います😂😂

• 10月20日
  • かな

かな

えー!
    悲しくなっちゃいますね😵
    学生でもないのに2万は自分常識的じゃないですと言ってる様なものですしねw
    友人の奥様がしっかりしてれば後々司会料としてお礼もいただけるかと…
    私は受付とかお願いした方全員にQUOカードを渡してました!
    以前私の式の時に主人の弟家族4人(子供2人中学生と普通のご飯食べれる位の幼児)で3万で嫌な思いをしました😥
    本当菓子折りで良かったですね😖
    嫌な思いをされて多くの出費で余計嫌になってしまいますが、飲み込むしかないですよね😞

• 10月20日
  • ゆんママ

ゆんママ

自分常識的じゃないですww笑いました🤣でも確かにそうですよね❗️しかも私は娘がいたので二次会などは参加しなかったのですが、2万包んだ人達みんな5次会までしっかり行ったと聞いて頭がハテナになりました🤣
    ですよね...普通なら受付でもお礼渡すのであるはずなのですが、なんとなく頂けないような気がします😂😂
    え〜一緒ですね😂😂やはり四人家族で3万だと嫌な感じですよね😭😭
    はい💧飲み込むしかなくてモヤモヤです⚡️

• 10月20日