※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーマイオニー🍮🍯
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿する必要があると知りました。保湿アイテムや病院での処方について教えてください。

乳児湿疹についての質問です。
生後20日目なのですが顔に小さいポツっとしたものが出てきています。
産院では綺麗に洗っていれば大丈夫との事だったので保湿などしてなかったのですが、調べたら保湿するべきとの情報を見ました。

保湿してる方何を使われてますか??
また病院受診された方何を処方されましたか💦?

コメント

deleted user

保湿にはワセリンを処方されました。息子は乳児湿しんが酷かったので、他にステロイドも出されました。小児科の先生いわく、秋生まれの子は乾燥により七割の子が何らかの皮膚疾患になるらしいです😓ワセリンは、ドラッグストアでも買えますが500円くらいするので病院で処方してもらう方が容器代だけですみます。

  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    秋生まれの子ってそんなに皮膚疾患になりやすいんですね😭💦

    ドラッグストアより病院の方が安いんですね😣💨
    処方してもらいに行きたいと思います✨

    • 10月20日
deleted user

湯上りにベビーローションを全身に塗っていました。お顔も。

病院によって指導の内容が色々違うみたいですね😊私の出産した病院では出産前にベビーローションを用意するように言われてました。

始めはピジョンのを使いましたが、乾燥してきたのでフォーファムにしました。

生後1ヶ月で湿疹と乾燥肌がひどくなって、プロペトとステロイドを処方されました😃

  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    私が出産したとこと全然違ってびっくりです‼️

    まだ酷くない方だと思うので病院で菌をもらうのが怖いのもあるし、教えていただいたベビーローションでの保湿で様子見してみようと思います💦

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も他の方の質問で、色々なんだなーと知りました🤣

    • 10月20日
りんご🍎

保湿は病院で出させれたヒルロイド使ってます!
多分 湿疹の具合にもよると思いますが
初めはどの病院でも ヒルロイドかな?って思います!
あくまで私が行った何ヶ所かの病院はですが!

  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    何ヶ所か行かれた方の経験談参考になります✨

    まだ出始めくらいなので病院に行く前に、ヒルロイドなら自宅にあるので試してみます😣💨

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いちごだいふくさん

    横からすみません💦
    病院によって違うのかもしれないのですが、私の住んでいる地区の小児科の先生方は口を揃えて「最近は赤ちゃんにヒルドイドは使用しない方針なんだよね。」と言われています。
    血液系の疾患がある子などには使用禁止の保湿剤なので、一応医師に確認してから使用される方が良いかと思います。

    なんか、余計な事かもで申し訳ありません💦

    • 10月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    うちの子達は保湿だけでは治らなかったので
    市販で売っている フルコートも使ってます!
    たぶん病院の先生に話したら
    文句言われると思いますが😂
    うちの子はそれが1番効くので😂
    1度病院に行って相談するといいと思います!

    • 10月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    場所によって違うんですね!
    うちの住んでる所は何も終わらないので 普通に使ってます😂

    • 10月20日
  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯



    最近の方針とかあるんですね😫

    知らない事だらけで回答いただけて助かりました😣💓

    なんだか自己判断での使用って怖いですね💦
    沐浴時に気にしながら洗ってみて、もう少し酷くなったら即病院行ってみようと思います😣💦

    • 10月20日
  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    フルコート効きますよね💨
    私も顔に湿疹できたらよく塗って治してます‼️

    子供に使っても効くんですね🤔💨

    まだ出始めなので様子見て酷くなってきたら即病院行ってみます😣💦

    • 10月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私はフルコートの大人用のやつを普通に子どもに薄く塗って使ってますが
    気になるようなら 乳児用と幼児用があるのでいいと思いますよ😊
    そうしてあげてください!
    お大事に🙇🏻‍♂️

    • 10月21日
yaa

うちも乳児湿疹でました。きれいに顔を洗って保湿でした。保湿剤はプロペトです!塗り薬を伸ばすのに使う、絵具でいえばお水のような存在だそうです。

  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    基本的には綺麗に顔を洗って保湿するって感じなんですね‼️

    プロペトってそんな感じの存在なんですね🤔💨

    • 10月20日
上を向いて歩こう

ヒルドイドは長期間使用すると将来的に赤ら顔になると医師に言われました。
実際に、その医師が子供の頃から使用されており、赤ら顔です。

保湿に良いと言われ違う医師から処方されましたが、使っていません。

ベビーローションを塗って、乾燥等が酷い所はワセリン塗ってます。

  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    ヒルドイドなんだか恐ろしいですね😭💦

    ベビーローション、ワセリン早速買ってみます‼️

    • 10月20日
  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    美白効果があると、人気が出たみたいですが、医師が言うには血流が良くなる?のか血管に作用があるそうです😨

    その医師が和光堂が良いと言われたので和光堂のベビーローション使ってます😄今の所トラブルはないです❗️

    上の娘のカサカサ肌も落ち着きました😊

    合う合わないはあると思いますが…

    少しでも酷くなるようなら、皮膚科が1番ですよ😌

    • 10月20日
  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    ちなみにプロペトはワセリンです😊
    もしかしたら、純度が違うかも知れないですけど、病院で出されるワセリンはプロペトと表記されてますね。

    効能は一緒だそうですよ。市販でもプロペト、ワセリン売ってますけど、高いので病院で貰う方が安上がりです😄

    • 10月20日
  • ハーマイオニー🍮🍯

    ハーマイオニー🍮🍯


    確かにヒルドイド、一時期インスタの美容アカウントの方達がやたら宣伝してたような気がします💦

    薬局行ったら和光堂の見てみます!!

    自己流より皮膚科行くのが1番ですよね😭💦
    今より酷くなったら可哀想なので行ってみます😣💨

    • 10月20日