※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

友人が死産しました。何かしてあげたいけど、連絡がない。育休中で会いたくないかも。連絡が来るまで待つべきでしょうか。

死産してしまった友人にしてあげられること、何かあるでしょうか。

カテ違いでしたらすみません💦

仲の良い学生時代の友人が1人目のお子さんを死産したそうです。
連絡をもらった時電話で色々話しましたが、私も凄くショックで何も言ってあげられませんでした。

しばらくは育休で暇だから遊ぼうと言われましたが、連絡するねと言われたきり1カ月程経ちます。

育休は多分後2週間くらいなのかなと思うのですが、
そっとしておくべきでしょうか。

今はまだ子供、もしくは子供のいる人には会いたくないかもしれないですよね。。
でも何も出来ずに何もしないのも心苦しくて。。

みなさんなら向こうから連絡が来るまではそっとしておきますか?

コメント

ママ

本人は心配かけないように遊ぼうって言っただけで内心はズタズタですよね😭
私も同じような状況になったらなんて声をかけたらいいか分かりません…
確かに今は子連れの方には会いたくないかもしれないですね😭
うちの子も…って考えちゃいますもん😭😭😭
私だったら連絡がくるまでそっとしておきます💦

そっとしておいてあげるのが優しさだと思います。
私なら相手から連絡がくるまで何もしません💦

のんの

私は死産じゃないですが2度流産し、不妊治療してる友達がいます。
本人から聞き、会うのは正直きついと正直に言ってくれました。
それ以来、連絡はとってません💦
寂しいですが、何もできないし下手に連絡したりしても友達にはストレスかなと思い、友達から来るまで待ちます。
flowerさんの気持ちも分かりますが、励ますのも違うし、友達から連絡くるまでは、そっとしてあげて待つのが一番かなと思います。
下手に励ますのも違うかなと思います。

mama.jp

死産経験があります。
まだ時間もそんなに時間も経ってないと思いますのでお友達は絶望感の気持ちでいっぱいだと思います。こちらからは連絡せずソッとしていてあげるほうがいいかなと思いますがflowerさんのお気持ちもわかりますので誘いのご連絡をお友達にする場合はお子様は連れて行かずお子様のお話も今回は無しで2人だけでパァーっと遊びに行かれるのもいいかなと思います。私は死産後、子持ちの友人と2人で遊んでもらった時、楽しくて辛い気持ちが少し楽になったのを思い出しましたので。

みかん

子どもを預け、お線香をあげにいきました。
話を聞いてあげ、一緒に泣くことはできましたよ!

mOe。

私も流産しました。
何かされた方が私は嫌です…
そっとしてて欲しいです私なら。

はじめてのままり

皆様、コメントありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ございません。

また、辛いご経験を共有してくださった皆様、ありがとうございます。

どちらが正解か分かりませんが今は連絡が来るまではそっとしておこうと思います。
私も仕事があり会いに行けても週末になってしまうため、週末はご主人がいるので今は家族で過ごせる時間が大切かなと思いました。

もし必要とされたら、駆けつけてあげたいと思います。