※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

息子の友達がしつこくて困っています。遊びに来る時間を守らず、家の中で迷惑行為をして帰りたがらない様子。どうすればいいかわからず、ストレスを感じています。

今妊娠中で小学2年生の男の子がいます。最近息子が友達の家に遊びに行ったり友達が遊びに来たりするのですが、近所に住んでる子がしつこくて困っています。普通に昼間遊びに来る分にはまったく(まあ出来れば来ないほうがゆっくり休めるのでいいのですが(笑))かまわないのですが、夕方の鐘が鳴ってから「今からお家で遊べる?」と来たり、休みの日お昼ご飯を食べるために帰ってきた家の子に着いてきて「お家入っちゃだめ?」と来たり。夕方来たときは「もう鐘が鳴ったから今日はだめだよ」と言っても「え~うちはあと30分まで大丈夫だよ」とかグダグダ粘られて結局最後は「とりあえずトイレ行きたい…」と言われ途中で漏らされても嫌なので家に入れてしまい30分居ることに。しかし入るなり家の中をうろうろしてわざわざ荷物が乗っかっているオモチャ(家の子がもう遊ばない幼児のオモチャ)をどかして遊んだり、勝手に私の鞄を私の顔色をうかがいながら開けたりとても迷惑で。遊んだら勝手に帰るかと思ったら「帰り送ってくれる?」とか言い出して、は?!と思って「いや、私運転出来ないし(旦那が使ってるから)車無いから送れないよ。暗いのが不安なら明るいうちに帰ったら?」って言っても「え、送れないの…」とか言いつつ帰る気配なし。そうこうしてるうちに外が暗くなってきたので結局地味に辛い坂を上って徒歩で送ることに。
お昼の時は「もう少ししたら出掛けるからそれまでお家で遊びたい。今帰ったらお母さん達の車と行き違いになるかもしれない。」と言うので子供置いて先に出掛けるわけないだろと思い「お母さん達にはここに来ること言ってきたの?」って聞いたら無言だったので多分言ってない。「ならここにいるより一回お家帰りなさい。◯◯(家の子)もこれからご飯食べなきゃいけないし。」と言ったら「うん。」と言って扉を閉めたのですかさず鍵を閉めました。その後すぐガチャガチャしてきましたがもうきりがないのでシカトしたら帰りました。
こういう言っても聞かない子はどうしたらいいのかわかりません。来る度に凄いストレスです。

コメント

ぎゃびー

親子揃ってちょっとどうかと思います😥
私ではないですが知り合いが似たような状況になり…
とにかくお出かけする。忙しい。ご飯。など理由つけて遊ばせずシカトしてたようです💦その後暫くしたら来なくなったと。

どうやらその子はお母さん夜まで帰ってこなくて家鍵閉まってるとかそう言った感じで放置されてしまってるようで…学校に言ったと聞きました。

• しろくま

しろくま

それがお母さんと前話したことがあって、とても穏やかな方で多分子供に甘いんだと思います💧その人も仕事をしていて19時頃まで帰ってこないみたいでその間学童にいておばあちゃんが迎えに行き、お母さんが帰ってくるまで見ているみたいで。その日も学童の帰りでおばあちゃんと車で帰ってきている途中で、何と言って下ろしてもらったのかわかりませんがわざわざ私の家の前で途中下車したらしいです😞送ったときも家の前でおばあちゃんが待っていました。放置されているわけではなくただその子が甘やかされているのでわがままで図々しいだけなのかと😥

• 10月20日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

それもそれで問題ですね😥
    家で甘やかすのは良いですがそれを外でもするとなるとダメですよね💦
    真面目に対応しても納得してくれないと思うので…お出かけしなきゃいけない。ご飯。など理由をつけてドア閉めてしまった方が良いと思います😭

• 10月20日
まる

しろくまさんの息子さんが、そのお友達との仲の良さにもよると思いますが
見る限りなにか取られそうだな、、と思ってしまったので
私ならどんだけ粘られても今後は絶対家には入れません😅

私自身家に人をいれるのがあまり好きではないので、そういう子なら尚更インターホン越しで断りますね(笑)
次きたら居留守で良いと思います(笑)

• しろくま

しろくま

家の子はおおらかと言うか何も考えていないと言うか来るもの拒まずです💧
    私もそう思って次は何か盗られそうでお昼の時は絶対入れるまいと頑張りました😅

それが、最近の子達はインターホン押さないで玄関をノックしたり押してもすぐ玄関の方に回ってくるのでインターホンの意味が無いんです⤵️だから毎回居留守を使うわけにもいかないんです😭どうしたらいいやら…

• 10月20日
  • まる

まる

特別仲が良いと言うわけではないのでしたら、断り続けて良いと思います!
    息子さんにも家には誰も入れたくないから、入れないでね。と言っておくなど☺︎

多分何度か断っていたら諦めてこなくなると思いますよ!!

• 10月20日
  • しろくま

しろくま

多分その子は平日学童で平日遊ぶことはないと思うので、家の子に休みの日は友達を連れてこないように言っておこうと思います😣💨

• 10月20日

その子のお母さんにそのまま伝えるべきです💦
わがまますぎます。
親は何してるんでしょうか…

• しろくま

しろくま

そうしたいのは山々なんですが、私自身口下手でどうしたらいい感じで伝えられるか何度も頭の中でシミュレーションしてるんですがそのせいで夜眠れなくなったりして😪💧
    多分親は何も知らないんだと思います。その子が全部親に報告するとは思えないので💧

• 10月20日

退会ユーザー

お母さんと会ったり話したことはあるんでしょうか?🤔

わたしもすごく口下手ですが迷惑だってゆうオーラを表情に出して、断っても家に入りたがることや、勝手にバッグをあけられたこと、車で送ってくれと言われたことなどを親にはっきり伝えます💦
    それでも変わらなければ親も親ですね。

近所に住んでるとちょっときまずくなっちゃいますが、すごいストレスになってるならちゃんと言ったほうがいいと思います😳
    お腹の赤ちゃんにもよくないです💦

• 10月20日
  • しろくま

しろくま

今度土曜参観があるので会ったら少し伝えてみようと思います😣前に話したことがあって多分お母さんは悪い人ではないと思うので😓

• 10月20日

ヤバすぎますね😅
まず小2で友達の親に言い返したり、わがまま言える神経がわかりません。
もう家あげない方がいいですよ💦💦
シカトでいいです😭

私も小学生の頃家に変な子来てました😅
私の友達でも妹の友達でもなく、母がスーパーで少し話し掛けたら、構ってもらえると思ったらしく....
スーパーから後つけてきて、そのまま毎日ピンポンくるようになりました💦
うちの母は基本誰とでも話すし、突き放さない性格ですが、シカトしてましたよ😭

• しろくま

しろくま

何か家の地区の子達は働いているお母さんが多いみたいでそういう子が多いんです😭とりあえず3年生になって違うクラスになって接触が減るのを祈るばかりです🙏💧

放置子ってやつですね😰多分親に構ってもらえないから他人にそれを求めるのかもしれませんが自分の子で精一杯ですよね😞断るのも体力いるから空気を読まない子供は疲れますね😔

• 10月20日
あやこ

ダメなことライン引きして、怒りますね!!
相手の親子をさんはどうしてるんですかね?

• しろくま

しろくま

私も一人目の子なのでどこまでがセーフでどこまでがアウトなのかラインがわからないのと押しに弱くよその子になかなか強く言えないので、子供でも付け入る隙が見えるんですかね💧親はただ外に遊びに行ってるとしか思ってないと思います😔

• 10月20日
はじめてのままり

近所にそういう子いました!
勝手に冷蔵庫開けるし、お菓子も勝手に食べる…
むかつきすぎて学校に相談しました😔
直接お母さんに言いにくくて💦

あとは宿題やる時間だから~とか
お母さんにちゃんと言ってから来てね~
買い物行くから~
今からお客さん来るから~
とにかく理由つけて家に入れないようにしました😡!

発達障害とかあるのかな?とか思うくらい非常識な子でした……。

• しろくま

しろくま

どこにでもそういう子居るんですね😥
    学校とかで「お友達のお家に行ったときの連絡帳」ってその家の保護者が家にいる間にあったことなど書けるの作ってくれたら遠慮なく書けるのに(笑)

• 10月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんと迷惑ですよね💦
    それいいですね!🥺🙌
    採用して欲しいです。笑

自分の子には
    どこに行って何時に帰るのか
    ちゃんと言ってからじゃないとダメだよ
    って言ってるので
    他の子にもそういう接し方にしてます🙂

それと妊娠中との事なので