※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんは、うんちはトイレで、おしっこはまだおむつ。夜はおむつで寝るけど朝はおむつパンパン。完全にはずすタイミングについて相談です。

完全におむつが取れたのは何歳くらいでしたか?

寝るときだけおむつ、って子はいますか?
完全にはずしたほうがいいんでしょうか?

うちは最近やっと、うんちは必ず
おしっこはぼぼトイレでします。

声かけてますが、おしっこはたまにおむつやパンツでしてしまってるし、
夜はおむつですが朝起きたらおむつパンパンにおしっこしちゃってます😰

コメント

なな

甥っ子は小一の時は寝る時オムツって言ってました💦
今はもう三年生なのでしていないと思いますが…笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    やはり夜は難しいんですかね、、、

• 10月20日
みー

うちの娘は3歳半で昼間のオムツが取れて、そこから1ヶ月後くらいに夜も外せました。
夜も日によって出たり出なかったりだったのでオムツしていたんですが(漏らされるのが嫌な私の都合です💦)、昼間がしっかり出来るようになったら自然と夜のオムツも濡れなくなりました。
その頃ちょうど夏でオムツが不快だったのか、自分から夜もパンツで寝る!と言ってきたので外しました。
今まで2回おねしょしましたが、それが相当嫌だったようで、寝る前はあまりお茶飲まない・寝る前トイレ行く、を自分で徹底してます💦
夜は自分の意思よりは体の問題なので、まだオムツに出てるなら無理に外さなくてもいいのかなと思います。
私自身、夜は4歳半までオムツだったそうです😅
オムツしてるから出しちゃうってパターンもあるので、思いきって外すのもありだとは思いますが😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😭

本人がトイレでするように心がけてても、夜は寝てる間に自然としてしまってる感じで、、、

おねしょ覚悟で思いきってするしかないですよね😵

• 10月20日
k.s.m🍀

うちは日中はみ3歳4ヶ月ぐらいに外れてよる夜外したのは一年後の4歳4ヶ月です!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは日中からしてできるの遅かったからまだまだ夜はかかるのかなと😰

• 10月20日
さんぴん茶

昼は2歳半で取れて、夜は3歳で取れました💦早い方だと思います。おねしょしなくなったなぁーと思ったらされたりしていて、最近やっとおねしょシーツも外しました。

夜は無理しなくてもいいと思います。わざわざ起こしてトイレに連れていったりすると、おしっこを濃縮する力がつかなかったり、本人が寝ぼけたままおしっこしてしまうので余計おねしょしたりするらしいです。
母が妹にそれをやっちゃってて、妹は小学校5年生までおねしょしてました💦

うちの場合は寝る前におしっこ行ってからオムツに変え、朝トイレに行ったときにオムツが濡れてない状態が20日ぐらい連続してから、パンツ+おねしょズボン+防水シーツにしました😊