※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

初産婦で、茶オリの出血が気になります。お風呂は大丈夫でしょうか?同じ経験をした方いますか?

現在月経から計算すると6週です。
今朝初めておりものシートに少しだけ茶オリの出血?が
ありました。なので念のため仕事はお休みしましたが
茶オリがでててもお風呂に入っても大丈夫でしょうか?
あとみなさんは茶オリが出たりしましたか?
初産婦なのでいろいろと症状が出る度に不安です。

コメント

はじめてのママリ

なんともないことが多いですが切迫の可能性もあるかと思います(*_*)

お風呂の前に一度病院受診した方が安心するのかな?💨っと思いました🙏
休日診療の病院とか(*_*)

なかったらわたしなら
シャワーだけにして今日は1日安静にして
明日朝イチに病院行きます!

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます。
    病院に電話してみたところ今は安静にして明日午前中に受診予定のでそちらでみてもらおうと思ってます。
    1日安静が一番ですね😞

• 10月20日
りんか

私も5〜7wの時茶オリありました!
その間は何度も産婦人科に行きましたが、その度に赤ちゃんは成長してました☺️

先生曰く、初期の茶オリは原因不明ながらによくあることで、鮮血や強い腹痛がない限りは大丈夫って言われました。
そして、茶オリがある人の大半は正常妊娠を継続する人が多いとゆうことでした。

ただ茶オリだけでも残念な結果になってしまったケースもあるとのことなので、一度産婦人科に電話相談しても良いかなぁと思います!
安心に変えられるものはないですよね😊

赤ちゃん無事元気に育ちますように!

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます!
    同じように茶オリが出たとのことで少し心強いです😢
    産婦人科が先週初診で行ったのが地元の分娩のしてないところで分娩予約してから明日初めて新しいところで診察してもらうので明日また聞いてみようと思います!

• 10月20日
  • りんか

りんか

グッドアンサーありがとうございます!

なんだかんだ2週間ぐらい茶オリが続き、もうダメなのかな…とすごく弱気になりました😢
    でもなんとかここまでこれました!
    すごくドキドキしますよね。
    ぷりんさんの赤ちゃんが無事育っていますように👶💓

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

実は今日の夕方に鮮血がおりものしーとに小さな点でついており、紙で拭いて付く程度でしたが今は止まりました😢病院にも電話した所妊娠初期は出血はしやすいので腹痛がなければ明日朝一に来てくださいとのことで明日受診までドキドキです😭😭

• 10月20日
  • りんか

りんか

胎盤を作り出す関係でどうしても出血しやすいと聞きました😭
    出血も、赤ちゃんが成長する過程だと分かれば安心できますよね☺️
    とにかく夜は安静にしてくださいね!

• 10月21日
  • ぷりん

ぷりん

無事診察に行き、胎嚢が成長してました😭出血も問題なく、2週間後に心拍確認となりました😳

• 10月21日
👧👦👼👼🤰

初期に茶オリありました。
私は不安だったので即病院行きました。
胎嚢、心拍確認できました!
お風呂は入って大丈夫ですよ👌

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます。
    昨日体調が悪くお風呂に入らずに寝てしまったので少し浸かって体をあたためて早くに済ますようにしようと思います。不安でしたが落ち着きました。

• 10月20日

かかりつけの先生によって大分違うようですが、私が行ってる病院は慎重なのか、茶おりが出たら切迫流産の可能性を指摘され、仕事も2週間休むように言われました。
出血してる日は入浴や重いものを持つこと、性行為は控えるように言われましたが、家事や買い物程度は🆗って言われました。
茶おりが出ていても、この時期は多いから様子見という先生もいるし、出血の程度によっては安静を指示されるかもしれないし…状態によって異なるとは思いますよ☺️

• ぷりん

ぷりん

みなさんの意見を見ているとほんとに、それぞれ医師によってちがうのですね😓
    ただやはり入浴はシャワー程度に控えるべきだったと反省しています😫一度朝一に茶オリが出て以来今は止まってるのでとりあえず様子みて安静にしときます!詳しくありがとうございます😢💓

• 10月20日
おはな

私も初期に茶オリが出て、病院に連絡したらシャワーのみで安静にしてください、もし茶オリが出血に変わって続くようなら受診。と言われ、念の為シャワーもせず仕事も休んでとにかく安静にしました。茶オリはすぐに止まって赤ちゃんも無事でしたが、その時は不安で仕方なかったです💦ぷりんさんも不安ですよね💦明日受診との事✨無事を祈っています!(^^)

• ぷりん

ぷりん

やはりシャワーのみの方が大半ですね(笑)
    次からは反省して入浴は控えます😓どうしても体を冷やさないようにと思い入ってしまったこと後悔してます😫明日受診ですのでそれまでは安静に横になっときます😊

• 10月20日

茶おりは古い血だから必ずしも安静にする必要があるとは限らない、初期はよくあることだからね、と先生に言われましたよ!

お風呂は全く問題ないです、むしろそのあたりは清潔にするべきかと💦

真っ赤な血がでたら受診目安だそうです😃

• ぷりん

ぷりん

そう言う先生だとありがたいですね😢💓お言葉聞いて安心しました😭わたしもネットで調べて鮮血や腹痛があれば受診と書いてありますが茶オリでてほんとに少量だったのでお風呂も入ってしまいました😭明日受診なので安静にしときます。

• 10月20日
はしちゃん

私も現在6週目の初産婦で、心拍がまだ確認出来てない状態です✨
私は昨日仕事中に少量出血してそのまま早退して病院へ行きましたら、赤ちゃんは無事でしたが1週間の自宅安静になりました💦😭
私の場合はトイレ、洗面、お風呂(シャワーで流す程度)以外は寝てるようにと言われました💦😣
来週土曜日もう一度受診しますが不安しかないです😭💦
初めてのことで戸惑っておりますがお互い無事に赤ちゃん育ちますように👶🏻✨
ぷりんさんもお身体に気をつけて😭✨💓

• ぷりん

ぷりん

不安ですよね、わたしも今日が平日なら診察行ってましたけど元々明日の午前に診察予約していたので明日まで安静にしとこうと思います😭赤ちゃん無事でよかったですね😢💓お互い身体に気をつけて赤ちゃん信じましょう❤️

• 10月20日