※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

ICU勤務の看護師で、妊娠しているがまだ周囲に伝えていない。X線介助や感染患者の対応について不安がある。どうしたらいいでしょうか?

ICU勤務の看護師です。まだ4wの為周りに妊娠のことは伝えていません。
主人の転勤の為10月から今の病院に入職したので非常に周りに言いにくいです。しかしICUなのでポータブルX線は1日に何度もあるし、これから感染の患者も受け持つ可能性もあります。早く言わなきゃ。という思いではいるのですが、、、。
まだ話していない間のX線介助や、感染患者の受け持ちはどうしてましたか?💦

コメント

123まま

1人目の時6週ほどで師長に報告しました。つわり等突然きて迷惑をかけたくなかったので。
それからすぐ、感染患者やX線、ケモ等の受け持ちはなくしてもらえました。言いにくいかと思いますが、言ってもいいと思います🙂

看護師です😊
私もそれらが気になったと早めに言わないと調整大変かな?とも思ったので、妊娠わかって報告しましたよ🌼

はじめてのママリ

妊娠検査薬が陽性になった次の日には師長に報告しました。レントゲン介助、心カテや脳カテなど放射線に被曝する可能性の高い仕事も多かったので夜勤の時に検査要員にならないようにしてもらう必要があったので…
風疹や結核患者の受け持ちは外してもらいましたが、その他の感染症は標準予防策で対応してました。
レントゲン介助くらいなら距離を取ればいいかと思いますが、抗体が無い感染症があるならすぐにでも報告する義務があるかなぁ、と思います。

フラワー

妊娠おめでとうございます🥰

私は妊娠6週初日にはつわりで寝たきりになってそもそも働けなくなりました💦🥺

入職したてとのことですが、タイミングが重なっただけのことですから🥰❣️
大丈夫ですよ、
ご自身と赤ちゃんを大事にしてくださいね✨

ママリ

オペ看です。
放射線を扱う手術も多いので、妊娠検査薬で陽性確認した翌日に師長には報告しました。

妊娠確定してから主任に報告してもらい、他のスタッフには7〜8週で伝えました。
つわりも出てきてきつかったのと、少し出血してしまったので…。

一般的には妊娠報告するような時期ではないですが、危険が多い仕事なので例外だと思います!
もちろん相手も医療者なので、まだ妊娠確定ではないことも、不安定な時期であることも理解してくれますよ😊

きゅぴー

臨床工学技士ですが、1人目妊娠時は心カテ、オペ室担当だったので、妊娠発覚の翌日には上司に伝えました。
先日3人目妊娠が発覚し、総師長にも報告に行きましたが、こういうのは早く言っといた方がいいのよ!みんなで守らなきゃいけないんだから!お互い様なのよー!と言われました。

はじめてのママリ🔰

ICUで、移譲も大変だったので早めに7週あたりで伝えました💦すぐに師長から全員に妊娠が伝えられましたがその3日後に流産して流産報告が辛かったです😭

鬼のパンツ😈😈😈

外科病棟看護師です。
周手術期看護が主なので感染症患者のケア、ラジエーション等外してもらえるよう妊娠検査薬陽性で師長と仲のいいスタッフには伝えました🤗

心拍確認し、病棟スタッフに伝えましたよー