※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづっきー
お金・保険

西川医院での自費検査費用について不満がありますか?他の病院では違う経験をした友人もいるようです。

補助券以外の自費費用について質問です。

大阪・天王寺にある西川医院に通ってる方いらっしゃいますか?
私は、無痛分娩を希望で通院しているのですが、毎回妊婦検査の補助券以外に自費検査費用がかかっています。

私から要望してるわけでもなく、体調が悪いわけでもなく、意思確認もなく勝手に検査され、毎回5000円以上も自費でかかっていますが、皆さんもそうなのでしょうか?

西川医院以外で検査を受けた友達たちは、補助券以外に自費はあまりかからなかった。と言っていました。
診療報酬を目的とした、過剰医療に思えてなりません。

西川医院以外に通院している方は、どうでしょうか?

コメント

東京ですが、妊婦健診は全て自費ですよ!
なので病院によってまず健診代っていう
名目の受診するだけで数百円~数千円かかり
エコー代も2千円~1万円程と
かなり差があるかと💦

補助券は自治体によって補助額が違いますが
だいたい5千円前後かと思います。
うちの病院も高く、受診するだけで3千円
エコー代5千円、その他検査で2千円~2万円
で補助券代5千円引いても
毎回3千円~3万円の手出しがありましたよ!

病院によって違うので、過剰だと思われるなら
安いとこに転院するしかないかと😅

• はづっきー

はづっきー

ご回答ありがとうございます。
    東京は、すべて実費だったんです?!実は私、関東出身でして直近10年は東京に住んでました。
    そう思うと、基礎検査の補助券があるだけでもだいぶありがたいんですね。

関東にいる友達は、埼玉か横浜在住の人たちばかりだったので、東京はもっと優遇されているもんだと勝手に思ってました💦
    また、ネットにあるアンケートでも「自費はほぼかからなかったか」って人が多かったので、自分のおかれてる状況を不安に思いましたが、
    ここで質問してみて良かったです!

安いとこに転院するにも、大阪にはなかなか良い無痛分娩の病院もなく、さらに転院する時には、罰金がかかると言われていたので、さらに慎重にならざる得ない状況でナーバスになってましたが、東京の事情もわかり、少し落ち着けて気持ちの整理ができました^ ^ありがとうございます!

• 10月21日
あいこんぶ

前回の出産時に西川医院で妊婦健診から出産まで通いました!

今回は出産は西川医院での予定ですが、妊婦健診は別の病院に通っています😃34週で転院予定です。

前回の出産時は多少費用は高かったですが無痛分娩が良かったし、助産師さんも看護師も皆さん優しく親切で入院生活は快適だしご飯は美味しいし、無痛分娩の腕は確かだし…大変満足しました😊

ただ、今回はやっぱり妊婦健診の費用が高いことを疑問に持ち、大阪市外在住で通いにくいこと、妊娠発覚時に息子かまだ歩けず、狭い待合室で待たせるのは大変だし、西川医院の託児に預けるのも毎回お金がかかるし…

などの理由で別の病院に通うことに決めました。

最初に行った別の病院では妊婦健診の受診票にエコーの項目がなければ5000円実費でかかると言われ、エコーも西川医院より古くて対応も悪くモヤモヤして1回でまた別の病院に転院しました。

今、通っている病院は毎回千円〜2千円程かかりますが西川医院とは違い必要最低限の検査しかしません。0円の時もありました。対応は普通で(西川医院よりは良くない)エコーは少し古いですが、私はこちらで満足しています。

西川医院の健診はおそらく流産等をなるべく減らして安心して出産できるようにいろいろ調べるために費用が高くなるのではないかと思います!

エコーも最新の機械っぽいし、看護師さんはいい人ばっかりだし…。

良い面もたくさんありますが、毎回の出費は痛いですよね😫しかも1万円近くかかる時がありますよね💦最初の出産時はこれが普通なのか!?と思っていました。検査の説明等もあまりないですし…。検査項目を説明していただき選べたらいいのにと感じます。

転院されるのも一つの手かもしれませんが、やっぱり無痛分娩で出産されるなら西川医院がいいですよ☺️
大阪ではまだ無痛分娩できる産院は少ないし、実績も多く、他の病院だとしても無痛分娩での出産費用はそんなに差がないのでは?と思っています。

西川医院のホームページに載っていましたが、血液検査などで不要だと思われる検査はしないようお願いできるのではないでしょうか?事前に検査内容の用紙は渡されていると思うのでそろで確認して。

多少安くなるかもしれません😃

私も今回転院後はダメ元で検査項目の削除を依頼してみようと思っています。

長々と書いてしまいましたが、良い病院ですよ😊

出産をトラウマだと思うこともなく、怖がりの私でも2人目を考えることができました✨参考になれば良いのですが。

• はづっきー

はづっきー

お一人目は西川医院に通われていたんですね!
    あいこんぶさんがおっしゃる通り、設備と看護士さんのクオリティは申し分ないと思いました😊 
    私も超怖がりで、出産なんて絶対しない!と思って生きてきたぐらいなので、無痛分娩は必須で笑、また大阪唯一と言っていいほど、実績と評判高いのはここぐらいだと思っていたので、、、凄い悩んでいました。

同じ病院に通っていた方の生の声が聞けて、本当に嬉しいです!
    やはり、診察代は高いと感じられて、二人目は別の病院で検査だけ受けられているというお話、とても納得でき、私もそうしよう!と一気に気持ちの整理がつきました 笑

初産婦で分からないことばかりの中、自分が弱者である事を痛感し、そこに周りの話から「騙されてる?!」という気持ちが大きくなり、不安と焦りでナーバスになっていましたが、あいこんぶさんのお話を詳しく聞けて、かなり気持ちが落ち着きました。

検査項目についても、私もダメ元で削除依頼してみようと思いました。

出産のトラウマなくお二人目もご出産されるなんて、私には夢のようなお話です✨
    私もそんな素敵な初産になるよう期待しています✨

診察代が高い問題には立ち向かいつつ、初産で西川医院を選べたことはとても良かったと思えました😊
    貴重なアドバイスありがとうございました🙏

• 10月21日
  • あいこんぶ

あいこんぶ

私も本当に怖がりで出産なんて絶対に無理だ!と思って生きてきました。

友達で無痛分娩した子はいないし、親からは反対され… 体験談等聞く機会もなくまた健診代のことも詳しく知らず口コミなんかでも費用までわからなかったりして。無痛じゃないと嫌だしでもなんでこんなに健診代は高いの!?って…出産して帳消しになりましたが妊娠中はいろいろモヤモヤして毎回西川医院に通っていました😨

忙しい雰囲気で聞きづらいですが、1度聞いてみるとすっきりするかもしれませんね☺️

健診代は高いですが、もうすぐあるママズフェスタで安くで出産準備品が揃えられますよ😉育児用品は安くで手に入ったとか思えれば少し気持ちがスッキリするかもしれません!

健診代が安い病院はエコーの回数が少なかったりする場合があるようです!
    エコーがないのも心配になりそうですし、安心料だと思うのも良いかも!あと、西川医院は3000円以上だとカード支払いできるのがいいですよね😁ポイントが結構貯まりました!

ちなみに1人目予定日超過したのですが、超過した場合2日に1回の健診になります。知らなくてびっくりしました。受診票もなくなりお金の心配ばかりしていました(笑)🤣今回は予定日までに出産したい!と思っていますが、こればっかりは…😫

今、前回の領収書を見てみると超過して6000円かかった日が1回、13000円かかった日(計画分娩になることが決まり、事前の血液検査があって高かったです。でも実際計画分娩前に陣痛が来ました。血液検査の意味…)が1回ありました。

ただ、予定日前だと860円の回が2回ありました。後期は2500円、3500円くらいの時が多くて見返してみると5000円かかった時は私はありませんでした。

ちなみに出産費用は64万円でした。(回復室、2人部屋、個室トイレ有りの3泊4日)出産内容は割と普通?で(バルーンあり、促進剤なし、会陰切開、吸引分娩、夜からの入院朝方出産です)もしかしたら私は安い方かもしれません。
    会陰切開、吸引分娩で保険が下りて7万円入ってきました。あとは確定申告の医療費控除で2万円戻って来ました。
    多分、西川医院での無痛分娩だと60万〜70万くらいになるのでは?と思っています!!😁ただ、1番いい部屋だと70万超えそうです。

出産前は硬膜外麻酔が怖くて仕方なかったのですが、背中に麻酔は実際痛くありませんでした😃バルーンも恐怖で泣きましたが、痛くなかったです。
    会陰切開は麻酔が効いていてしたこともわからず、縫う際も全く痛くありませんでした。

後悔は長いこと陣痛を経験して辛かったことです。陣痛かも?と思ったら早めに病院に行くことをオススメします😁

あと、点滴が少し痛かった(手首の辺にされました)硬膜外麻酔の際の姿勢が辛かったのが記憶に残っています!

またいろいろと書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです☺️

• 10月21日
  • はづっきー

はづっきー

色々ありがとうございます!
    ママズフェスタってそんなに安く買えるんですね。長蛇の列になるって聞いて、ちょっと行くのを躊躇してたんですが、朝一から行こう!と思いました笑

予定日を超過すると2日に一回検診に行かないと行けないんですか?!😵家がそんなに近いわけでもないし…それは辛いですね。。。事前に知っておけてよかったです!
    心の準備しておきます笑

あいこんぶさんでも毎回5000円以上かかる事はなかったんですね。なんでだろう…特に説明もなく流れ作業で診察され、いつもお会計時の時に、「何したの?!」って感じです。

西川では、4Dエコーは毎回してもらえるんですか?市の補助だと4回分しかないみたいなんですけど、どういう基準でエコーされて補助券が使われてるのかもよく分かっていません💦 一覧表みたいなものをもらいましたけど…なんか当てはまらない事が多くて。注意書きにも、内容が異なる場合がある。とあるので、もはやあてになりません😓
    色々難しいです笑

マタニティヨガとかもしたくてここにしましたが、診察代が高過ぎて利用できなそうです😭 

ちなみに、会陰切開、吸引分娩での保険とは傷害保険とかですか?

無痛分娩の麻酔を脊髄から入れると知った時は、死んだ😵と思いました笑 脊髄への注射はめちゃくちゃ痛いと聞いた事があったので。でも、実際は、痛くないんですね☺️
    それが聞けてよかったです!
    あいこんぶさんのお陰で
    一個ずつ、不安と恐怖心が払拭されていきます☺️
    ありがとうございます

• 10月23日
らむ

姫路の個人の産婦人科に通ってます!

毎回の検診費用は、補助券+1800円ぐらい(←は現金で)払ってます。

意思確認もなく勝手に検査され、毎回5000円以上も実費というのは、補助券とは別に5000円以上も払っているということでしょうか??
であれば毎度1万円以上になるので高過ぎる様な気がします…
採血の時にはもっとかかりました!

病院によっても違うと思うので、安さ重視であれば、上の方がかかれているように、転院も視野にいれても良いかと思います。

因みに私のところは、4Dエコーも毎回してくれるところで、一番最初にSDカード代もありました!
が、毎回の検診での成長もちゃんと残っててスマホでもパソコンでも観れるので、満足しています!

• はづっきー

はづっきー

補助券とは別に毎回5000円以上も払っています!
    私の友達も、ネット上にあるアンケート結果でも、ほとんど自費がかからないという事を知って衝撃を受けました。。
    転院も考えたいところではあったのですが、そもそも大阪に、良い無痛分娩の病院がないのと、転院するなら罰金がかかると言われ色々悩み苦しんでいたところでした。

毎回4Dエコーで診てくれるのはとても良いですね!
    大阪の補助券では4回分だけしかついてないと市のサイトで改めて知ったのですが、そんな説明もなく、毎回4Dエコーだったので、5回目すぎたら、シレッと確認なしに自費請求されるんじゃないかと今からびくついてます💦

らむさんのところは、安心して通える産院さんで本当羨ましいです

• 10月21日
kitty

平野区の小川産婦人科に36周まで通院していましたが、毎回補助券+自費でしたよ。
自費が2000円程度だったことはありますが、補助券だけで済んだことはたぶんなかったはずです。
(もしかしたら1回くらいあったのかもしれませんが記憶にないです。)

なので、妊婦検診って必ず自費がかかるものだと思っていました。

先生がとても慎重な方だったので、毎回丁寧に診て頂いていたからかもしれません😊

とはいえ、出産までに何度も検診を受けないといけないですし、補助券だけで済んだらありがたいですね🙏💕

• はづっきー

はづっきー

大阪では…というのか、自費がかかるのは一般的なんですね。私の友達たちがたまたま、安いとこに通っていたようですね笑

毎回かかるのであれば、安いに越した事はありませんね!地域や病院によって、補助券などの事は調べていましたが、まさか診察でもこんな差があるなんて知りませんでした。
    病院選びの時に知りたかったなと思うかぎりです(^^;

今は、できる限りの事をして納得して通うと思います!

• 10月21日
みーこ。

京都市内の病院に通ってます。😃

私のところは、補助券+3000円程度の手出しです。
薬とかあれば1000円弱ほど増える場合もあります。

やってもらってる項目としては

尿検査
体重、血圧のチェック
検査技師さんによる経腹エコー
ドクターによる問診と経膣エコー
先生と話す時間はある程度確保されてます。
(私は特に問題なく、質問も特にないのですぐ終わりますが、長い人は長いです。)
そして必要があれば助産師さんから今後の説明など(超稀に。笑)

ですかね?

時々、補助券で血液検査などもありますが、それは京都市がカバーしてくれてる部分なので手出しも増えません。

内容的に他にもたくさんチェック項目があったり、手を掛けてくださってるなら手出しが多目でも仕方ないかもですが…

私がその立場なら、
出費がキツいので、なるべく最低限とかに抑えてもらえたら嬉しいと、助産師さんか先生に直接相談してみます。
それで嫌な顔されて対応変わったり、なんかしたら転院も視野に入れるかもです😅

でも快く最低限のチェックで費用抑えてくれるかもですし😃

• はづっきー

はづっきー

みーこさんが通われているところは、とても良心的で良い産院さんですね!

今通っている産院がとても混雑していて、常に慌ただしい感じなので、なかなか相談しづらい雰囲気でもあるんですが、、勇気を振り絞って言ってみます!
    快諾頂けたら、今より一層気持ちも楽に通院できますし、そうなる事を願って、次回検診に挑みたいと思います😊

• 10月21日
  • みーこ。

みーこ。

そんな慌ただしいオーラ出されてるんですか😅
    それだと気を遣っちゃいますよね💦

でもぜひ頑張ってください💪🏻
    妊婦さんにストレスはあまり良くないですし、少しでもその要因を減らせると良いですよね😆

• 10月21日
  • はづっきー

はづっきー

ありがとうございます!
    ストレスが良くないと、頭では分かってはいても、実際は心配事だらけです😅💦
    でもここで皆さんからアドバイス頂き、だいぶ気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 10月23日