※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘がハチミツ入りジュースを飲んだので心配です。虫歯菌がうつる可能性もありますか?

今月の26日で1歳1ヶ月です

よくコンビニで100円くらいで売っているゼロカロリーなどと書いてある紙パックのジュースを私が飲んでいて、テーブルの上に置きっぱなしにしていて少し目を話したら、
娘が飲んでしまっていました、、
しかも結構がぶのみをしていたみたいで量がだいぶ減っていました。
裏の表示にハチミツが入っていると書かれていました。
結構な量を飲んでしまっていたし、1歳になったばかりだったのでハチミツを摂取して大丈夫なのかとすごく心配なのですがどうなのでしょうか?😓
なにか分かる方いたらコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

あと、私は虫歯が何ヶ所かあるのですが、同じストローをくちにしてしまったら虫歯菌確実にうつってしまいますよね?😢😢

コメント

🐤

ゼロカロリーの飲み物だと代用甘味料が使用されてるはずです。
代用甘味料は体質によっては飲みすぎると下痢しやすくなります😣

むし歯菌は絶対ではないけどうつるかもしれませんね😣
最近支援センターのような所に行って思ったんですけど、いろんな子どもが同じおもちゃを舐めたり触ったりしてるのでそれでも菌がうつるんじゃないかと…
だから普段は気をつけるけど、うつったらもう仕方ない!という気持ちでいます🙋これから先大きくなったらお友達とペットボトル回し飲みしたり同じお箸使う時もあるでしょうし。
私、歯科衛生士なんですけどね(笑)

あみ

蜂蜜は1歳超えていれば大丈夫じゃないでしょうか☺️念の為いつでも病院行ける準備してあれば安心ですかね。
虫歯菌は一緒に生活していたら移ってしまうと思うので気にしすぎなくてもいいと思います。歯をちゃんと磨いてあげれば✨